友人からのお裾分け、高級食材を受け取る不安とお返しの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 友人からのお裾分けに困っています。自然食品の高級食材が月に1回ほど送られてくるのですが、友人の生活が余裕ないのにお金を使ってしまって心配です。
  • お返しをしようと思っても友人の不在が多く、高級品ばかりを送るのも無理ですし、着払いで送ってもらっています。でもそれでは自分が負担をかけてしまっている気がして不安です。
  • 友人は精神的に不安定で過食症ぎみのようです。仕事も転職が多く、家族との関係もよくないようです。喜んでもらうことで自分の力になっていると感じているため、なかなか断ることができません。しかし、このままでは困ります。どうやって伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からのお裾分け

昔、一緒にはたらいていた友人から、お裾分けが月1あります。 80サイズダンボールに、5000円~7000円分ぐらいでしょうか・・。 時には、もしかしたら1万いってるんじゃないか、って時もあります。 有機栽培のものなど、自然食品で、一般的な食品よりも値が張るものです。 (物は乾物など一般的な食品ですが) ふたりとも、自然食品ぽいお店で働いていたので、普通の人よりそういった商品に理解があり、買うほうだし、好きな方だとは思います。 でも個人的には、たまーに買う程度で、ほとんど普通の商品をスーパーで買います。 友人は独身でひとりぐらしで、生活も余裕があるわけではないのに、モノはうれしいけど、お金は自分のために使ってほしいって思ってしまいます。 かといって、自分も結婚はしていますが、余裕があるわけでもないので、毎回高級食材の代金を払うのはきついと思います。(払ってと言われているわけではなく、買い過ぎちゃったから、もらってくれて本当に助かる~と言われているのですが) こっちもお返しになにか送ろうとしても、不在が多いから送らないで、と言われてしまい。 高級品ばかり、無理しないで、といってもスルーされてしまい。 せめてもの、で着払いにしてもらっています。 ちょっと精神的に不安定な子なので、一方的に断るのも、後が心配になったり。 (過食症ぎみらしく、だったら体にいいものを摂取しよう、という考えがあるのかも・・) 仕事も転職が多いみたいで、いつも職探ししています・・(T T) 母親との関係がよくないみたいで(毒親?)そういった事も精神状態に関係しているような気がしています。 あまり浪費しないでほしいし、私にも送らないでいい、と伝えたいけれど、どうやって伝えればいいのでしょうか。人に喜んでもらうことで、何か自分の力にしているような感じを受けているので、断りたくても、断れずにいます・・・。 でもこのままじゃダメですよね。 いい方法がないでしょうか?

noname#260922
noname#260922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.1

意思は伝えているようですが、ご友人を傷つけないようにやんわり断っている為に上手く伝わっていないと推測します。 精神的に不安定な方にハッキリ言うのは難しいですが、状況を変えたいならもう少し強く意思表示したほうが良いと思います。 【案1:困っている事を強調して伝える】 高級なものを貰い続けるのは、申し訳なさが先に立ってしまって手放しで喜べない事。 これを強めに伝えて、相手を喜ばせるどころか困らせている事に気付いて貰う。 この時「嬉しいんだけど…」「有り難いけれど…」という言葉はあえて使わない事をお勧めします。 これを言うと「困ってるけど、でも喜んでくれている!」と取られて「気にしないで」「大丈夫だから」と押し切られる可能性有りです。 文面から質問者様が優しい方なのが伝わってきますので難しいかもしれませんが、とにかく「申し訳ない」「困っている」を前面に押し出してみて下さい。 【案2:受け取り拒否】 着払いにしているなら「ごめん、今月残額厳しくて受け取れなかった…」という事にして送り返し、今後も暫く厳しくなりそうだから受け取れない、と拒否。 そこで着払いではなく普通に送ってきそうだったら、今までの感謝と、うちは大丈夫だからもう買い過ぎないよう気を付けてね、と断る。 買い過ぎたからお裾分け、という名目なので、そこを突きます。 「買い過ぎても大丈夫なように日持ちのするものを選ぶようにしたら?」 「こう料理すれば日持ちするから1人でも食べれるよ」 とアドバイスも付け加えて、買い過ぎをお裾分けの理由に出来ないようにします。 【案3:ハッキリ拒否】 最終手段ですが… 何をしてもお裾分けが止まらなくて、質問者様が困り切ってしまったら、ハッキリ拒絶したほうが良いと思います。 非常に気が引けるとは思いますが、心を鬼に出来るならこの方法が手っ取り早いかと… ちなみに「お金は自分の為に使ってほしい」という質問者様の願いですが、もしご友人が「誰かに尽くす(相手を喜ばせる)事で精神を安定させているタイプ」だった場合、質問者様に尽くす事が自分の為になるので、既に自分の為にお金を使っている事になります。 なので「自分の為に使ってほしい」は、言っても意味が無いかもしれません。 「無理しないで」がスルーされたのも、誰かに尽くす事がご友人にとって当たり前だった場合何も無理をしていないので、意図が伝わらなかった可能性もありそうです。 以上、個人的な意見ですが、参考になりましたら幸いです。

noname#260922
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 物は、乾物など日持ちのするもの、友人が自分でも使える雑貨(オーガニックコットンの靴下とか・・)なので「自分で使えるものは無理しないで使ってね」とちょこちょこ言っていたのですが、うまく通じずで。。 結局「うちの食品棚がいっぱいで、消費期限内においしく食べきりたいから、一度ストップお願いしてもいい?」と伝えました。 そしたら「いままでありがとう、押し付けてごめんね」という返事が(TT) もしかしたら傷つけずに断る方法はなかったのかもしれません。。 でも彼女のお金の事を考えたらこれでよかったんだ!とも思っています。 またちょこちょこ声かけてフォローしたいと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 友人に高級料理をおごってもらうことについて

    友人に高級料理をおごってもらうことについて 私は21の大学生です。 高校を卒業して働いている友人がいます。その友人は時々、私を大学生だから金がないだろうと、ご飯をおごってくれたりします。 それはそれで好意として、受け取ってました。(ちなみに友人は、もっぱら社会人>大学生みたいな考えで、結構学生を見下ろす感じの人なので、ご飯をおごる優越感に浸っているというのもあると思われます。) それで今回の質問なのですが、 前に私が友人に一人6000円以上はする高級料理を昔食べた、という話をしたら、今度連れていってやろうと言われました。別に私はまたそれが食べたくてその話をしたわけではないです。しかも、もうひとり友人(大学生)も一緒にいこうといわれました。 正直、三人でいったら2万円程度はかかります。まぁ、自分の金では絶対食べないであろう高級料理で、正直食べ物にお金をかけることが嫌いな私は、半分位お金出すよ、なんて思わないし、大学生の友人もまるで貧乏なので、そんな気もありません。 実際、友人はボーナスも結構もらっており、渋々だすわけでもないみたいです。なので羽振りはとてもいいです。連れていってやろうと言われた時は私は酒を飲んでいて、え?マジで?じゃあ行こうか。なんて安易に言ってしまいました。 そして、高級料理店は予約制なので、友人から予約とけよ、と頼まれました。 しかし、なんだか気が進みません。正直、タダで高級料理が食えてラッキーなんでしょうけど、不思議と電話する気が起きません。 なんだか、同年代の友人に、金がないから、俺が恵んでやるよ、的な感じがして嫌なのです。ちなみに、私は金はないわけではありません。ケチなので節約ばかりしてるだけで、金がなさそうな感じなのでしょう。 しかも、自分が予約するなんて。上司に言われたら予約電話でもキャンセル電話でも何でも出来ますが、同年代の同級生にいわれてハイハイと電話するのはなんだか、変にプライドが邪魔するのです。もちろん、友人は奢る立場ですから、予約とかそういう面倒なのは、おごってもらうやつがすべきだというのは道理が通ってると思います。 あと何気なく親に、高級料理を奢ってもらうかもしれない的な話をしたら、なんて情けないんだ!と言われてしまいました。確かに、客観的にみると情けない気がします。(貧乏で金がないわけじゃないのに) そもそも、私が金がない友人にご飯を奢ってやろうと思ったら、自分で面倒でも予約すると思います。おそらくこれは、ご飯を奢ることが親切心から出てくるからだと思います。でも、もし相手に金銭的に優位に立ちたくて、奢るときは相手に予約させます。これは相手に、奢ってやるんだぞ的な意識を持たせたいからです。 まぁ、上記の友人はそこまで考えてはないと思いますが…。この前、酔った勢いで、○○(高級料理)くいたいな~(笑) なんて冗談まじりに言っていたりしたので、相手も奢ってやらなくちゃいけないような気がしてるのかもしれないです。(これが一番の原因) 正直いって、相手に予約させる時点で友人もそこまで食べたいわけではなく、約束してしまった義務感から奢るみたいな部分があると思います。正直いって、それなのに高いものを奢らせるなんて心苦しいです。 この場合、私は奢ってもらうべきでしょうか。 やはり断るべきでしょうか。断るとしたら何て断ったらいいでしょうか。

  • 友人関係で困っています。

    友人との関係 中3男子 友人との関係がきまずくなりました。 中3男子 最近友人4人(自分含む)と釣りにいきました。 4人の名前を T君、I君、S君、自分 で話を進めていきたいと思います。 少し長くなってしまいますがどうかみなさんの意見をお聞かせください。 僕はI君とT君とS君に釣りを誘われて一緒にいきました。 T君は釣りざおを持っていなかったのでI君から釣りざおを借りました。1万円ほどする高級な釣りざお だそうなので万が一釣りざおを川に落としたらT君は「飛び込んででも取りに行くw」と最初に契約を結んでから釣りをスタートしました。 そしてT君はつりざおを川に落としてしまいました。 ですので最初に契約したとおりT君は川に飛び込んでとりにいきましたが、川があまりにも深いため足がつかず、溺れかけているところでした。 それを見てI君は面白そうに携帯でその溺れている姿を携帯で録画していました。 今思うと自分はバカだなと思いますがその時自分も携帯で録画していました。 そこに溺れているT君を助けるためにS君がT君をロープみたいなものを差し出して助けました。 ですが釣りざおは帰ってこなかったのでT君はI君に弁償するはめになりました。 そこでT君の母親は一緒に釣りに行った人に状況を聞いたりした結果、誤解を招いたのか、自分(僕)がすべて悪い という風に思われてしまいました。 弁償したT君は僕のことを大嫌いになり、口もききません。一度電話で謝りましたがやはり返事は怒った声です。 この事件まではずっと毎日遊ぶほどの自分でも親友と呼べるすばらしい友人でした。 ですがこの事件のせいでその関係が一気になくなりました。 そのT君の誕生日が12/27日なのでその日をきっかけにもう一度謝ってあの頃のような関係に戻りたいと思っています。 どうすればいいでしょうか?みなさんのご意見、お待ちしております。

  • ある友人のことについての相談です。

    ある友人のことについての相談です。 先日友人に良い副業があるんだけど話を聞くだけでも聞いてみないかと言われ、聞きに行きました。 どんな副業か聞いても私の口からは説明しにくい、とにかく騙されたと思って一緒に来てと言われ、怪しいなとは思っていたのですが、その副業とはある商品の勧誘活動(ネットワークビジネス?)でした。 ホスト風の若い男に長々とネットワークビジネスの仕組みやメリットを話され、かなりうんざりしました。 私はその場は考えておきますと言って逃れたのですが、友人は既に諸々の登録を済ませ商品を買い、約2万円を払っていたようです。 もし私も登録をしていたら友人にいくらかの収入が入るようなのですが、私はカモにされたのでしょうか? 友人には○○(私)と一緒に楽しくお金を稼ぎたい、仲が良いから誘ったなどと言われたのですが、正直信用できませんでした。 私がだめだったので友人は他の人を勧誘すると思います。 私はこのような勧誘をすることによって信用が失われたり、関係が壊れることもあるんじゃないかと言ったのですが、聞いてくれませんでした。 友人は今借金もあり、どうしてもお金が必要なようです。 私も決して余裕があるわけではないのですが、こんなことをしなくても、言ってくれればお金を貸すのですが、今回の件で利用された感じがして悲しかったというのが本音です。 皆さんならこのようなことがあったらどうしますか? 私は自分の行動がこれで良かったのか今更ながら考えてしまいます。

  • やたらモノをすすめてくる友人

    30代主婦です。 同世代の友人(独身・女性)についてですが、 とにかくやたらとモノを勧めてきます。 ・矯正下着 ・ダイエット食品・サプリメント・お茶 ・ヨガ教室 ・敏感肌用の化粧品類 ・特典があるクレジットカードの加入 矯正下着に関しては、うん十万円なのでとてもじゃないけど 買えないとハッキリ言ってるのに、しつこく勧めてきます。 他のモノもそれなりに興味があり、普通の話題としては 別に問題ないのですが、とにかく「しつこい」のです。 友人自身が興味があり、購入なり試してみてよかったから 「よい情報」として教えてくれるのはとてもありがたいのです。 しかし、なかば営業トークに近く、なかなか話しが終わりません。 昔からそうだったのですが、最近私が仕事を辞めて時間があるので 以前より会う回数が増えました。 そして、20代の時よりお金に余裕が出てきたのか 以前より自分磨きにお金をかけています。 それはそれで構いません。本人の自由ですから。 しかし、主婦の私としてはそんなに自分にお金をかける わけにもいかず、そのことも言ってはあるのですが・・・。 やはり、1度怒らないとダメなのでしょうか? 以前より「押し付け」が多くなった友人と会うのに 距離を置きたくなりました。 それ以外は気があうのです。 とにかくハッキリNOと言っているのに、 話しをやめてもらえない場合は、どう対応したら いいのでしょうか?

  • 友人に精神科・心療内科を勧めることについて

    私の友人(22歳男性)に精神科・心療内科に行く事を勧めることについての相談です。 その友人T(以下T)とは3年程の付き合いですが、性格や話も合い気のおけない大切な友人であり、ここ半年~1年ぐらいでお互いの内面的な話もするようになりました。 それ以前から度々感じてはいましたが、Tは非常に繊細なところがあり、他人からすると「なぜそんなことで?」と思うような物事を気に病んだり、生き辛い程に「自分の事は誰も理解してくれない」「なぜ自分ばかり」「自分はこんなはずじゃないのに」という思いを常に持っているようです。 あとT自身が、「小さい頃、母親が非常にヒステリックだった。度々叩かれた事や包丁を持ち出してきた事もある。(最近はそんな事はないようです。)」「自分は自閉症?ぽかったと思う。(診断された訳ではない。)」などとも何度か話してくれました。その為か家庭内でも居場所を感じておらず、「出来る事なら縁を切りたい」等と言った事も気になっています。 基本的には真面目な性格で頭も悪くないと思うのですが、一度アルバイトのシフトをすっぽかしてそのまま辞めたり、熱心にやっていた部活を突然退部してしまうなど、時々ふっと糸が切れたように色々なものを投げ出してしまったり、口数は多い方ではないのに人が傷つくような事をぽろっと言ってしまう事があるように思います。あと物言いが回りくどかったりして意思表示が下手なのか、知り合い程度の人だと「よく分からない奴」という印象を持たれやすいです。 身体的には非常に疲れやすい、眠りが浅いとも話していました。 もちろんTの全てを知っているとは言えませんが、付き合いが深くなる程に、精神状態が不安定という印象が強くなっています。心配です。 去年私自身の母親が統合失調症と診断され精神科に通っていたこともあり、友人の事を思うと「一度診てもらった方がいいのでは?」という考えが頭から離れません。しかしTはそれにまた傷ついてしまうのではと思うとなかなか言い出せず、近くの人間にもなかなか相談し辛いです。 どなたか意見やアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 友人

    私の友人でマイペース自由人、相手の都合より自分の都合優先な友人がいます。でもそれを除けば普通にいい奴で一緒に居ても気を使わなくていいから取り留め気にしません。しかし、それは自分に余裕と体力がある時だけです。仕事の疲れとストレスが溜まっている時にその友人と合うと何故か普段は気にしない些細な事でもイライラして切れそうになります。だけどその友人が仕事や人生で苦労をしていることを知っているので、結局情が勝り自分の興味のないことに付き合わされても心の中では楽しそうで何よりやと思って許してしまいます。 本当に自分は甘いなと思います。 友人なら言うべ時は言う。断る時ははっきりと断る。それが相手の事を本当に思うってことですよね。

  • 友人のお店で製造業許可は取れる?

    インターネットで自分の作った食品を販売したいと考え色々調べているんですが、友人が食べ物のお店をやっていて、夜、厨房を借りて販売する商品を作ろうと思っているのですが、その場合、友人のお店としてすでに営業している店舗で更に私が製造許可や営業許可は取れるものなのでしょうか? ご存じの方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • 干物用 ちょっと丈夫な網かごを探しています

    ちょっと丈夫な干物作りよう網かごを探しています。 普通ホームセンターなどで販売している7百円前後より少々高くても丈夫なものを探しています。かごにトレーを重ねて50匹以上の干物を作りますが今のが金具も軟くひよって下段が狭くなり思うように使えません。一般に流通している商品は中国産が多いようですが国内のメーカー、又は販売店をご存知の方是非教えてください。

  • 男性に聞きたいです。私は♀で、友人も♀です。その友人が言っていたんです

    男性に聞きたいです。私は♀で、友人も♀です。その友人が言っていたんですが。何かの話しをしていてその流れから、友人の彼が『同僚の奥さん、かわいかったよ』と言ったそうで、それを受けて友人が、『私とその奥様はどっちがかわいい?』と聞いたら、『一般的に見たら、奥様の方じゃない?』とその友達の彼。友達は『普通はウソでも自分の彼女の方をかわいいって言うもんでしょ!』と怒ったら、『別に俺がお前を選んでるんだからいいじゃないか』と友達の彼。友達は完全に落ち込んでいましたね。 私から見ても、友達はかわいい方だと思うんですが…。 男性の皆さんは、こういう立場におかれた場合、やはり友達の彼氏のようなことを言いますか?それとも、彼女を立てますか?教えて下さい!

  • 友人との関係

    こんにちは。20代女性大学生です。 最近、めっきり学校も忙しくなくなりかなり自分の時間に余裕を持つようになりました。しかし、友人と遊んだりするわけでもなく家で趣味に没頭している事が多いです。ここの所体調を崩していたため、気分的にもなかなか優れなくイライラしていたり、色々な事を悩んだりしていた時もありました。そうしているうちに自分の友人との関係について考え始めて、また悩みというか疑問が浮かぶようになりました。 私自身かなり行動派でやりたいことはある、行きたいところに1人で行く、食べたいものは食べに行く、見たいものは一人でも見に行く。。と、1人が全然嫌いな人間ではありません。かといって、友人とまったく遊ばないわけでもなく、気の合う子とは買い物やカフェでお話したり、買い物をしたり、出かけたりします。しかし、いつも誘うのは自分からだなぁと思いました。例えば、久しぶりに会った気の知れた友人と偶然学校で出合ったりして「今度遊ぼうね~」という会話をしたとしても、相手から誘いが来るわけでもなく自分からです。別に今までまったく気にしていなかったのですが、最近自分の立場が少し寂しく感じるようになりました。ただの寂しがり屋なのでしょうか?それともこれはみんな思う感情なのでしょうか? よろしくお願いします。