友人からのお裾分け、高級食材を受け取る不安とお返しの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 友人からのお裾分けに困っています。自然食品の高級食材が月に1回ほど送られてくるのですが、友人の生活が余裕ないのにお金を使ってしまって心配です。
  • お返しをしようと思っても友人の不在が多く、高級品ばかりを送るのも無理ですし、着払いで送ってもらっています。でもそれでは自分が負担をかけてしまっている気がして不安です。
  • 友人は精神的に不安定で過食症ぎみのようです。仕事も転職が多く、家族との関係もよくないようです。喜んでもらうことで自分の力になっていると感じているため、なかなか断ることができません。しかし、このままでは困ります。どうやって伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からのお裾分け

昔、一緒にはたらいていた友人から、お裾分けが月1あります。 80サイズダンボールに、5000円~7000円分ぐらいでしょうか・・。 時には、もしかしたら1万いってるんじゃないか、って時もあります。 有機栽培のものなど、自然食品で、一般的な食品よりも値が張るものです。 (物は乾物など一般的な食品ですが) ふたりとも、自然食品ぽいお店で働いていたので、普通の人よりそういった商品に理解があり、買うほうだし、好きな方だとは思います。 でも個人的には、たまーに買う程度で、ほとんど普通の商品をスーパーで買います。 友人は独身でひとりぐらしで、生活も余裕があるわけではないのに、モノはうれしいけど、お金は自分のために使ってほしいって思ってしまいます。 かといって、自分も結婚はしていますが、余裕があるわけでもないので、毎回高級食材の代金を払うのはきついと思います。(払ってと言われているわけではなく、買い過ぎちゃったから、もらってくれて本当に助かる~と言われているのですが) こっちもお返しになにか送ろうとしても、不在が多いから送らないで、と言われてしまい。 高級品ばかり、無理しないで、といってもスルーされてしまい。 せめてもの、で着払いにしてもらっています。 ちょっと精神的に不安定な子なので、一方的に断るのも、後が心配になったり。 (過食症ぎみらしく、だったら体にいいものを摂取しよう、という考えがあるのかも・・) 仕事も転職が多いみたいで、いつも職探ししています・・(T T) 母親との関係がよくないみたいで(毒親?)そういった事も精神状態に関係しているような気がしています。 あまり浪費しないでほしいし、私にも送らないでいい、と伝えたいけれど、どうやって伝えればいいのでしょうか。人に喜んでもらうことで、何か自分の力にしているような感じを受けているので、断りたくても、断れずにいます・・・。 でもこのままじゃダメですよね。 いい方法がないでしょうか?

noname#260922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.1

意思は伝えているようですが、ご友人を傷つけないようにやんわり断っている為に上手く伝わっていないと推測します。 精神的に不安定な方にハッキリ言うのは難しいですが、状況を変えたいならもう少し強く意思表示したほうが良いと思います。 【案1:困っている事を強調して伝える】 高級なものを貰い続けるのは、申し訳なさが先に立ってしまって手放しで喜べない事。 これを強めに伝えて、相手を喜ばせるどころか困らせている事に気付いて貰う。 この時「嬉しいんだけど…」「有り難いけれど…」という言葉はあえて使わない事をお勧めします。 これを言うと「困ってるけど、でも喜んでくれている!」と取られて「気にしないで」「大丈夫だから」と押し切られる可能性有りです。 文面から質問者様が優しい方なのが伝わってきますので難しいかもしれませんが、とにかく「申し訳ない」「困っている」を前面に押し出してみて下さい。 【案2:受け取り拒否】 着払いにしているなら「ごめん、今月残額厳しくて受け取れなかった…」という事にして送り返し、今後も暫く厳しくなりそうだから受け取れない、と拒否。 そこで着払いではなく普通に送ってきそうだったら、今までの感謝と、うちは大丈夫だからもう買い過ぎないよう気を付けてね、と断る。 買い過ぎたからお裾分け、という名目なので、そこを突きます。 「買い過ぎても大丈夫なように日持ちのするものを選ぶようにしたら?」 「こう料理すれば日持ちするから1人でも食べれるよ」 とアドバイスも付け加えて、買い過ぎをお裾分けの理由に出来ないようにします。 【案3:ハッキリ拒否】 最終手段ですが… 何をしてもお裾分けが止まらなくて、質問者様が困り切ってしまったら、ハッキリ拒絶したほうが良いと思います。 非常に気が引けるとは思いますが、心を鬼に出来るならこの方法が手っ取り早いかと… ちなみに「お金は自分の為に使ってほしい」という質問者様の願いですが、もしご友人が「誰かに尽くす(相手を喜ばせる)事で精神を安定させているタイプ」だった場合、質問者様に尽くす事が自分の為になるので、既に自分の為にお金を使っている事になります。 なので「自分の為に使ってほしい」は、言っても意味が無いかもしれません。 「無理しないで」がスルーされたのも、誰かに尽くす事がご友人にとって当たり前だった場合何も無理をしていないので、意図が伝わらなかった可能性もありそうです。 以上、個人的な意見ですが、参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 物は、乾物など日持ちのするもの、友人が自分でも使える雑貨(オーガニックコットンの靴下とか・・)なので「自分で使えるものは無理しないで使ってね」とちょこちょこ言っていたのですが、うまく通じずで。。 結局「うちの食品棚がいっぱいで、消費期限内においしく食べきりたいから、一度ストップお願いしてもいい?」と伝えました。 そしたら「いままでありがとう、押し付けてごめんね」という返事が(TT) もしかしたら傷つけずに断る方法はなかったのかもしれません。。 でも彼女のお金の事を考えたらこれでよかったんだ!とも思っています。 またちょこちょこ声かけてフォローしたいと思います。 ありがとうございました(^^)