Excelでリストを並べ替える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelでリストを並べ替える方法について教えてください。
  • Excelのリストを性別で並び替える手順を教えてください。
  • Excelで多数の人の属性が書かれたリストを並べ替える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでリストを並べ替えるには?

Excelでの下記のやり方がわかりません。 たくさんの人の属性が書かれたリストがあります。(氏名、住所、性別、備考等) 行方向にズラっと多数の人が任意に打ち込まれ、列方向に属性の内訳があります。 Q1.性別の「男女」が任意でバラバラにリスト化されているので、「男」が表の上部分にまとめて表示されるように並べ替えてください。 という作業をする場合、手順はどうすればいいのでしょうか? 範囲指定して、「並べ替え」とかを使うのでしょうか? サクっと並び替える方法をご指南のほど、どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに自分のスキルは、関数やグラフ作成等ができ、Excel経験は長いのですが、この作業を前に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

レベル1: 範囲を選択せず,男女の列の「1個のセル」を選択した状態で,A→Z並べ替えもしくはZ→A並べ替えのボタンをポチッとします レベル2: 範囲を選択し,男女の列を優先する範囲に指定して並べ替えを開始,ダイアログのオプションをクリックして振り仮名を使用しないにしてから並べ替えます レベル3: オートフィルタなどで一度まず男で絞り,今あるどれか一つの男のセルをコピーして他の男のセルに貼り付ける オートフィルタなどで女で絞り,今あるどれか一つの女のセルをコピーして他の女のセルに貼り付ける 改めてレベル1の操作を行う ダマされたと思って実際に手を動かし,あなたのエクセルでやってみてから返答を入れて下さい。

sasha_88
質問者

お礼

いかに、エクセルの限られた機能しか長年使ってこなかったかがよくわかりました(*_*) エクセルの奥深さを知って驚いています。 レベル1、できました! 何日か前、いろいろやってみたのに全然できませんでしたが、ご教示しただいた通りにやったらできました。ありがとうございます! レベル2では「ダイアログのオプションを~」を探すところでつまづき、レベル3では「オートフィルタ」というずっと視界に入れてこなかった機能に初めて向き合い、つまづきました。 どうやら、基本からやり直した方がいいことに気づきました・・・(涙) 本を買って勉強した方が良さそうです(*_*)

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> 自分のスキルは、関数やグラフ作成等ができ、Excel経験は長いのですが こんな方が > 範囲指定して、「並べ替え」とかを使うのでしょうか? やってみればわかる事です。 何ならファイルをコピーしておいて、コピーファイルで加工してみれば否応なしにわかる事

sasha_88
質問者

お礼

長年やっているのに、まったく機能を使いこなしていないことを自覚しました。 いろいろやってダメだったので、質問させていただきましたが、初歩からやり直した方がよさそうです(涙)。