• ベストアンサー

エクセルでのリストの並べ替えができない・・・

エクセル初心者です。 それぞれ氏名、住所、金額、摘要という項目を作ってリスト(以下のような)を作成し、一番最後に合計人数と合計金額の欄を作りました。 ○田○子 △△市△番地△号 1000円 交通費 ◇川◇男 ■■町■番地■号 3000円 交通費 このリストを氏名のあいうえお順ですべて並べ替えるようにしたいのですが、 並べ替えボタンを押しても「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」という表示が出て並べ替えができません。 氏名の列のみ選択してあいうえお順に並べ替えることはできるのですが、 それでは住所や金額がバラバラになってしまいます。 私が作ったリストでは並べ替えができないのでしょうか? できれば、初心者にもわかるようなアドバイスで教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.wanichan.com/pc/faq/excel/03.htm ここを参考にしてみてください。

jiro0604
質問者

お礼

リスト中の結合セルが原因でした。 リンク先のHPとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

>一番最後に合計人数と合計金額の欄 あたりが、「セルを結合している」っぽい 見栄えで、セル結合をしているのでしょうが、 ソートする列にこれが含まると、注意メッセージが出ます。

jiro0604
質問者

お礼

まさに合計の部分を結合セルにしていました(汗) 参考になりました。 ありがとうございました。

• miya9852
回答No.1

良くワタシもそのダイアログがでてきますが、その時はたいていどこかに結合されたセルがあります。 一度結合を解除してからなら並び替えが出来ると思います。

jiro0604
質問者

お礼

そういえばリスト中に結合セルがありました。 一度解除してから試してみようと思います。 ありがとうございました。