Excel入力規則を使って選択回数の多い項目を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2002を使用しており、Sheet1とSheet2のシートを使用しています。Sheet1では氏名と項目を入れており、Sheet2ではSheet1の名前定義をドロップダウンリストにしています。Sheet2でドロップダウンリストから項目を選択すると、Sheet1の該当項目のカウントが増え、降順で並べ替えた後はドロップダウンリストの表示順も変わります。
  • Excel2002を使用しています。Sheet1には氏名と項目があり、Sheet2ではSheet1の名前定義をドロップダウンリストにしています。Sheet2で選択した項目はSheet1の該当項目のカウントが増加し、降順で並べ替えた後はドロップダウンリストの表示順も変化します。
  • Excel2002を使用しています。Sheet1には氏名と項目があり、Sheet2ではSheet1の名前定義をドロップダウンリストとして使用しています。Sheet2で選択した項目はSheet1の該当項目のカウントが増え、降順で並べ替えた後はドロップダウンリストの表示順も変わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 入力規則のリストをカウントアップさせて上から順に選択回数の多いものを表示させる

初めまして。 Excel2002を使用しております。 先ずそれぞれのシートのご説明をさせて頂きます。 Sheet1・・・40名程度の氏名とそれぞれの氏名の下に項目を入れており、名前の定義をそれぞれの氏名で作成しております。 Sheet2・・・Sheet1の名前定義を入力規則でドロップダウンリストにしており、それぞれの氏名の横にドロップダウンリストを入れております。 Sheet2でドロップダウンリストに表示された項目を選択するとSheet1の項目欄横のセルに数字がカウントアップされて行き、降順並べ替えを行う事でSheet2で使用するドロップダウンリストに表示される順番が変わるという形にしたいのですが、何か良い方法がございますでしょうか? 情報が少なく分かり難いかも知れませんがご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

選択回数順に並び替えたリストを作成し、そのリストをドロップダウンリストに使用します。 以下にそのやり方の例を記します。 Sheet1 のB列2行目以下に氏名、Sheet2のA列でドロップダウンリストを使用 と、仮定します。 Sheet1のC2セルに以下の式を入れてオートフィルします。 =COUNTIF(Sheet2!A:A,Sheet1!B2)-ROW()/100 後ろの「-ROW()/100」は、登場回数が同じ氏名があった場合、上に入力されている氏名を優先する為の小細工です。 Sheet1のA2セルに↓を入れてオートフィル。これがドロップダウンリストの登場順になります。 =RANK(C2,C:C) 次に、Sheet2にドロップダウンリスト用のリストを作成します。 今回の例では、C2:D5にリストを作成しました。 C2:C5に1~4と順位を入れ、D2に↓を入れオートフィル =VLOOKUP(C2,Sheet1!$A$2:$B$5,2,FALSE) 最後に、Sheet2のA列の入力規則で、入力値の種類を「リスト」、元の値を「=$D$2:$D$5」にすると出来上がり。

range_papa
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございました。 完璧に理想通りの内容が出来ました。 大変分かり易くお教え頂き本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • Excel 入力規則のリストで選択した項目のカウントアップ

    こんにちは。Excelでのカウントアップについての質問です。 入力規則でドロップダウンリストを作成しておりそちらで選択した項目の選択回数を別Sheetのセルにカウントアップさせて行きたいのですが、どなたか良い方法がございましたら御教授願います。 リストがあるセルはSheet1のC16で毎回リストの項目を選択して行きます。 そしてリストは名前の定義で作成しておりSheet2のD4:D23にそれぞれのリストで選択する項目が有ります。 Sheet2!E4:E23のセルにSheet1!C16で選択したリストの項目をどの項目を何回選択したかカウントして行きたいと考えております。 リストの内容を引っ張って来るのはCOUNTIF関数で出来たのですが、当然違う項目を選択するとカウントが0に戻ってしまいます。 ≪現状≫ 項目Aを選択⇒Aのカウントが1になる 項目Bを選択⇒Bのカウントが1になる代わりにAのカウントが0になる ≪理想の形≫ 項目Aを選択⇒Aのカウントが1になる 項目Bを選択⇒Bのカウントが1になりAのカウントも1のまま 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • Excel リストの選択回数のカウントアップ

    こんにちは。Excelでのカウントアップについての質問です。 以前こちらで質問させて頂きましたが問題が未だ解決しておりませんので再度ご質問させて頂きます。 入力規則でドロップダウンリストを作成しておりそちらで選択した項目の選択回数を別Sheetのセルにカウントアップさせて行きたいのですが、どなたか良い方法がございましたら御教授願います。 内容的にはシフト管理表を作っております。その中で当日の出勤者の氏名が先ずSheet1のB16以下のセルに入って来ます。(最大50名程度) その為毎日氏名のセルに入る人の名前は入れ替わり、空欄のセルが間に入る事はありません。 またその一つ右側のC16以下のセルに人数分のリストを出せる様にしておりB列のセルに挙がった氏名の内容に応じてリストの内容が変わる形となっております。 そしてSheet2にリストの元となる情報を入れておりD3に氏名D4以下にリストの内容という形にしております。 そして2人目のDataはG3に氏名、G4以下にリスト内容という形で各自2列分のセルを空けて横方向に展開して作成しております。 その為、実質はSheet2の3行目の氏名と4行目以下の内容がSheet1のB列とC列で両方の条件が合致する場合にSheet2の4行目以下の内容の右側に選択回数をカウントアップして行く形を理想としております。 判り辛い説明ですが、マクロや関数等で対応可能であれば御教授願えませんでしょうか? 以上、長文になりましたが宜しくお願い申し上げます。

  • Excelの入力規則のドロップダウンリストの表示のフォントについて

    エクセル2000を使用しています。 入力規則のリストを使って、ドロップダンウンリストから選択するようにして いるのですが、このドロップダウンリストを表示させた状態のフォントの大きさを 調節できるのでしょうか? 選択する項目を見やすくしたいのです。 一時的に画面の拡大をする方法もありますが、ドロップダウンリスト内で選択する 時点(項目を選ぶ時)でもっと見やすくしたいのです。 何か方法がありましたら、教えてください。

  • excelの ドロップダウンリストが表示されない

    入力規則のドロップダウンリストが表示されません、また、ALT+↓or↑でもリストが表示されません、対処法があれば、ご教授願いたくよろしくお願いします。 ■仕様 excel2000 ■症状 exelのドロップダウンリストを利用して、データを入力しているのですが、あるタイミング(データを入力してファイルが重くなっていくと)で突然、ドロップダウンリストが表示されなくなります。  またALT+↑or↓でもリストが表示されません。従いまして、入力規則→リストがリセットされているのかと思いきや、入力規則で設定したリスト以外は入力できないので、リセットできません。 ■原因(推定) 入力規則のリストを別シートに記載し名前を定義して、本シートの入力すべきセルで入力規則→リストを設定し、名前を読みにいってます。また、入力規則リストを157セルあり、複雑にしすぎてエクセルが混乱して、故障してしまったのかと思っています。 ■設定 ・入力規則のドロップダウンリストにチェックを入れています。 ・[ツール]→[オプション]の[表示]タブの「オブジェクト」で「すべて表示」を設定しています。

  • エクセル 入力規則について

    皆さん教えてください。 いまドロップダウンのリスト作成しました。初めて作成しました。 私が作成した方法は あまっているセルに下の数値を入力しました。 250 500 750 1000 1250 1500 ... ... 5000 ドロップダウンを作りたい場所を選んで⇒データ⇒入力規則⇒リスト⇒別枠で作った数値をクリックして作成しました。 なんとかドロップダウンで作成できました。  完成したエクセルの該当場所をクリックすると、 ドロップダウンの窓が小さいのです。 表示されて見える数字が 上から、3500 3750 4000 4250 4500 4750 5000だけでした。 使用頻度が高いのが250~2000くらいです。 まぁ、右横のスクロールバーで上に戻せばいいのですが、面倒なので、なにかよい方法はないかとおもました。 私の希望は 1)ドロップダウンの表示されている窓を並べ替えをする又は ドロップダウンの窓を縦に大きくしたいのですがどうすればいいでしょうか? 2)願わくば、年寄りが多いので、ドロップダウンの文字も大きく出来るといいのですが方法はありますか? お知恵をお借りしたいです。 分かりやすいURLもあれば尚助かります!!

  • エクセルの入力規則リスト

    こんにちは。 エクセル97の入力規則でのドロップダウンリストを 画面表示の大きさを変えずに大きく表示させたいのですが,可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則で複数のリストを選択する方法

    ご教授をお願い致します。 エクセル2003を使っているのですが、 統計というファイルのA1のセルで入力規則を入れようとしています。 今現在、「AAA」というシートにリストを作っておき、(_1という名前で作成) 元の値を「=INDIRECT("_1")」とした、入力規則を作成しています。 今回、新しいシート「BBB」というシートを作成し、そこに新しいリストを作成を考えています。 AAAのシートもしくはBBBのシートにあるものをドロップダウンリストとして 管理のA1で選べるようにするということはできるのでしょうか。 説明の仕方がうまくいきませんが、どなたかご教授をお願い致します。

  • エクセルの入力規則

    エクセルで入力規則を使って行き先を入力しています。リスト項目は時々増える事があるので、事前に下の方に空きセルも少し範囲に設定していますが、これだと、ドロップダウンリストの下の方が表示されてしまします。これをリストの上のほうから表示出来るように設定出来ないものでしょうか。又、ドロップダウンリストの表示範囲(枠?)の長さを変更する事は出来るのでしょうか? エクセルは2003です。

  • Excelで入力規則が反映されない。

    Excel2007でシートBに「123」と名前のついたリストを作り、シートAに入力規則を設定しましたが、リストにない値を入れてもエラーになりません。 シートBのリストは、  名前:123  参照範囲:シートB!$B$1:$B$171 範囲:シートA 条件設定:入力値の種類=リスト      元の値=「=123」      ドロップダウンリストから選択する=チェック済 エラーメッセージ:表示するにチェック済          スタイル=停止 他のファイルでは出来ていて、それとまったく同じにしているつもりなのですが・・・。 ドロップダウンリストは表示され、そこから選ぶことは可能ですが、まったく関係ない値も普通に入力できてしまいます。 初歩的なことでしたらお手数掛けて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Excel 入力規則のリストについて

    入力を簡略化するため、入力規則からドロップダウンリストを作成しました しかし小さくて選びにくい・・・(それでも簡略化はできてます) ▽を押すと、大きいリストが出るようにできないでしょうか?

専門家に質問してみよう