エクセルのリストの編集で効率的な作業手順とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの顧客リストを一つのファイルに合体させ、あいうえお順に並べるための編集手順を教えてください。
  • 7人分のエクセルファイルを統合し、セルの内容を整理する方法を教えてください。
  • エクセルのリスト編集で効率的な作業手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのリストの編集で技を教えてください。

エクセルのリストの編集で技を教えてください。 顧客リストを作成しています。 7人の人が個々に管理してたエクセルの顧客リストがあるのですが、 セルの内容の並びがバラバラです。 例えば、名前、〒番号、住所、会社名の人もいれば 会社名、〒番号と住所、役職、名前の人もいたり・・・ そういう7人分のエクセルファイルを1つのファイルに合体させたいのです。 そしてあいうえお順に並べたいのですが、どういうふうな順序で作業したら 一番早いでしょうか? 忙しく時間があまりないので効率よく作業をしたいのですが・・・ 住所も、ビル名部分をセルを別にしている人もいて面倒くさいです。 〒番号を住所と同じセルに入力している人もいます。 とりあえずどれかのファイルの並び順に決めて、他のファイルを 同じ体裁に挿入やコピペで左から並び替えて、そのあと一つのファイルに 全てをどんどん下に貼り付けて・・・ そのあとあいうえお順にまた挿入やコピペをしていると すごーく時間かかりそうですが・・・・・ どういう手順が一番編集早いでしょうか!!? お得意な方教えてください(;一_一) .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

1.それぞれのファイルを名前を変えてコピーする(安全策) 2.前処理として 各ファイルのセル内を希望内容に処理する  ・〒番号と住所が同一セル →別セルへの分割  例)D2:〒100-0123ああ市1011 →D2:〒100-0123にE2:ああ市1011   作業列G、Hを追加    G2に =LEFT(D2,9)、H2に =MID(D2,10,50)、と入力し必要行コピーする   GH列をコピーしDE列に形式を選択して貼り付け →値 で貼り付ける  ・住所と番地が別セル →同一セルへの統合  例)D2:ああ市 E2:1011 →D2:ああ市1011   作業列Gを追加    G2に =D2&E2、と入力し必要行コピーする   G列をコピーしD列に形式を選択して貼り付け →値 で貼り付ける 3.希望する並べ順のファイルを選ぶ(基準ファイルとする) 4.各ファイルを開き、列ごとに切り取り、挿入して  基準ファイルと同じならびにする 5.統合用ファイルを作成し各ファイルをコピーして貼り付けする   6.全列を選択しあいうえお順にしたい項目でデータを並べ替える 7.あいうえお順にしたい項目の前に1列追加する  例)A: B:会社名、C:役職、D:名前、E:〒番号、F:住所 8.追加した列に あなたの基準で あいうえおを入力する 9.全列を選択し順にしたい項目(A列)でデータを並べ替える なを各ステップごとにこまめに保存しながら作業しましょう