エクセルのリストの編集で効率的な作業手順とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの顧客リストを一つのファイルに合体させ、あいうえお順に並べるための編集手順を教えてください。
  • 7人分のエクセルファイルを統合し、セルの内容を整理する方法を教えてください。
  • エクセルのリスト編集で効率的な作業手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのリストの編集で技を教えてください。

エクセルのリストの編集で技を教えてください。 顧客リストを作成しています。 7人の人が個々に管理してたエクセルの顧客リストがあるのですが、 セルの内容の並びがバラバラです。 例えば、名前、〒番号、住所、会社名の人もいれば 会社名、〒番号と住所、役職、名前の人もいたり・・・ そういう7人分のエクセルファイルを1つのファイルに合体させたいのです。 そしてあいうえお順に並べたいのですが、どういうふうな順序で作業したら 一番早いでしょうか? 忙しく時間があまりないので効率よく作業をしたいのですが・・・ 住所も、ビル名部分をセルを別にしている人もいて面倒くさいです。 〒番号を住所と同じセルに入力している人もいます。 とりあえずどれかのファイルの並び順に決めて、他のファイルを 同じ体裁に挿入やコピペで左から並び替えて、そのあと一つのファイルに 全てをどんどん下に貼り付けて・・・ そのあとあいうえお順にまた挿入やコピペをしていると すごーく時間かかりそうですが・・・・・ どういう手順が一番編集早いでしょうか!!? お得意な方教えてください(;一_一) .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

1.それぞれのファイルを名前を変えてコピーする(安全策) 2.前処理として 各ファイルのセル内を希望内容に処理する  ・〒番号と住所が同一セル →別セルへの分割  例)D2:〒100-0123ああ市1011 →D2:〒100-0123にE2:ああ市1011   作業列G、Hを追加    G2に =LEFT(D2,9)、H2に =MID(D2,10,50)、と入力し必要行コピーする   GH列をコピーしDE列に形式を選択して貼り付け →値 で貼り付ける  ・住所と番地が別セル →同一セルへの統合  例)D2:ああ市 E2:1011 →D2:ああ市1011   作業列Gを追加    G2に =D2&E2、と入力し必要行コピーする   G列をコピーしD列に形式を選択して貼り付け →値 で貼り付ける 3.希望する並べ順のファイルを選ぶ(基準ファイルとする) 4.各ファイルを開き、列ごとに切り取り、挿入して  基準ファイルと同じならびにする 5.統合用ファイルを作成し各ファイルをコピーして貼り付けする   6.全列を選択しあいうえお順にしたい項目でデータを並べ替える 7.あいうえお順にしたい項目の前に1列追加する  例)A: B:会社名、C:役職、D:名前、E:〒番号、F:住所 8.追加した列に あなたの基準で あいうえおを入力する 9.全列を選択し順にしたい項目(A列)でデータを並べ替える なを各ステップごとにこまめに保存しながら作業しましょう   

関連するQ&A

  • エクセルの並び替えについて

    エクセルで顧客管理をしています。 「基本情報」と名前を付けたシートに名前や住所などの情報が入力されたリストがあり、同じファイルの別のシートにそれぞれの顧客の基本情報とは異なるデータが入力されたリストがあります。 「基本情報」シートに新しい顧客が追加されたときに、別のシートの顧客名にも新しい顧客名が追加され、自動であいうえお順に並び替えがされるようにしたいのです。 質問内容が分かりにくかったらごめんなさい(T_T) 不明な点があれば、聞いてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エクセルで作ったリストの不要な行を削除したい

    現在、顧客FAXリストをエクセルで作っており、FAX番号をA列、顧客名をB列、メールアドレスがC列といった構成で作っています。 FAX番号がNGだった場合に、NGリストというものがエクセルで作られます。 質問は、顧客リストからFAXが届かなかったNGリストの番号だけを 一気に削除する方法を教えてほしいです。 顧客リストの中の届かなかったFAX番号のセルのみが消えてくれればとても助かります。 1件1件検索して探すのでは労力がかかりすぎるので 何か良い方法があれば是非教えてください。

  • Excelの顧客リストを並び替えたいのですが…

    手元にExcelの顧客リストがあります。 1の行に「顧客名」 2の行に「住所」と「電話番号」 3の行に「コメント」 が入っていまして、それの繰り返しです。 (4の行に「顧客名」、5の行に「住所」と「電話番号」…という具合に延々と続いていきます) これをAの列に「顧客名」、Bの列に「住所」、Cの列に「電話番号」、Dの列に「コメント」にしたいのです。 おそらく、(1)「行」⇒「列」にする方法と(2)「住所」と「電話番号」を分ける方法の合わせ技だと思います。 できれば両方、もしくは片方だけでも構いませんので、教えてください。 住所と電話番号の間には半角スペースがあり、電話番号の前には、「TEL:」と付いています。 例えば、「東京都中央区1-1-1 TEL:03-1234…」という具合です。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで顧客リストを作る-初心者です

    質問です。私は今までWordですべての作業を行ってきた のですが、顧客リストを作ることになってエクセルを はじめようか考えています。そこで質問です。 私の顧客リストは外国人さん用で、過去の購入品、名前、 住所、アドレスなどを一覧にして、できれば、最初に ランダムに打ち込んで、後になってアルファベット順に 変更できるようにしたいです。それから国別の検索など。 エクセルではこういうことも可能なのでしょうか。 Wordでできるものなら、わざわざエクセルを買うこともないのですが。 当初は、ビルダーで顧客リストを作ってしまって、 サイトを検索するように顧客情報が見られるようにしたかったのですが。 どなたか、お知恵をください。

  • 顧客リストはワード?エクセル?どっちがいい?

    皆さんおはようございます。 顧客リストを作ろうと思っています。お客さんの住所や電話番号のほかに 商品リストや担当者やその人の特徴、会社の情報少々などいれたものと 考えています。後任の人がみてもある程度は、すぐわかるような物を 作りたいんですが、使うソフトは、エクセル、ワード どちらが使いやすいでしょうか?おしえてください。お願いします。 自分としては顧客リストなんておおげさなものではないんですけど アドレス帳の少し詳しい版か年賀状ソフトの住所録程度のもので、事足りるのではないかと、思ってます。顧客も少ないですし・・・

  • あいうえお順に名前を並べ替えてくれる住所録や顧客リストの良いソフト?を

    あいうえお順に名前を並べ替えてくれる住所録や顧客リストの良いソフト?を知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。

    エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。 顧客名、住所、電話番号などの情報が入った顧客マスタをエクセルに落として、それを利用して 会社のお中元リストを作ろうと思います。 「お中元リスト」シートの顧客名欄にお中元を出したい顧客名を入力すると、「顧客マスタ」シート から同じ顧客名を探し出し、お中元リストの住所欄、電話番号欄が自動で埋まる仕組みのものを作り たかったのですが上手くいきません。 VLOOKUP関数を使ってお中元リストを作ってみたのですが、実際に顧客名を入力しようとすると 正式な顧客名がわからないことが多いことに気が付きました。 その顧客が株式会社なのか有限会社なのか、先(株)か後(株)か、「○○産業」だったか「○○工業」 だったか等で、正式な顧客名(顧客マスタに登録されている顧客名)が分らない為に、結局顧客マスタ を見ながら顧客名を入力しなければならない有様です。 「入力規則」のリストを使おうと考えましたが、顧客マスタの件数が多く(2,000件以上)、リストから 選ぶのも大変です。 できればインターネットの検索みたいに入力途中に候補を表示してくれるような仕掛けを作れれば素 晴らしいのですが。 何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • エクセル2003のピポットテーブルについて

    エクセル2003のピポットテーブルについて はじめまして 元データはあいうえお順になっているのですが、 エクセルのピポットテーブルで作った表で、 列、行のリストの名前をあいうえお順にするには、 セルの枠をドラッグして並び替えするという 手作業でしかできないのでしょうか? ネット調べましたが、それしか見つけられませんでした。 ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • エクセルのリストを使ってワード宛名ラベルの差込印刷

    こんにちは エクセルで作成した顧客リストを使って ワードの差し込み印刷の宛名ラベルを作成中です。 顧客リストには 会社名(A列)、郵便番号(B列)、住所(C列)、担当者(D列)があり、それぞれ2行目以降にデータが埋め込まれています。 問題は、複数担当者がいる場合です。1つの会社に複数担当者がいる場合、会社名・郵便番号・住所欄は最初の担当者の行にのみ記され、2人目(2番目)以降の担当者欄の会社名・郵便番号・住所欄は空欄となっています。 担当者が4人いるとすると2-4番目に記された担当者の宛名ラベルに当然のことながら会社名・郵便番号・住所が出てきません。 住所欄を空欄にせず、きちんと情報を入れると問題が解決されるのは十重承知していますが、それだとエクセルの顧客リストが見にくくなってしまい、それは避けたい手法(※)です。 ワードのIF関数を使うとか、もしくはエクセルの顧客リストに上記※以外の手を加えて解決するのであれば、その方法を教えて頂けませんでしょうか? 300近くの顧客があり、その半数において、複数担当者が存在し、簡単な方法がないものかと困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 当方access の初心者ですよろしくお願いします

    ご覧頂き誠にありがとうございます。 当方アクセスの初心者ですが会社の顧客リスト作成を頼まれており、アクセスにて、複数に分かれたエクセルファイル同士を繋ぎ合せてエクセルで顧客リストを作成したいと考えております。 エクセルファイルなのですが、1つ目は住所リスト(顧客番号、名前、住所)でもう一つは売上データ(顧客番号、名前、売上高)です。住所データは全顧客記載、売上データは該当の顧客のみ記載されております。(売上0の顧客は記載せず) 上記ファイルをアクセスに取り込み選択ウィザードで顧客番号を主力キーにして合体をさせたのですが、売上データに記載の顧客のみが抽出され住所リストの一部顧客が消えてしまいます。(売上のある顧客の顧客番号、名前、住所、売上高は記載できました。) 2つのファイルを合体させて全顧客の顧客番号、名前、売上(売上がない場合は空欄)と抽出をしたいです。 お力添え頂けると幸いです。