• 締切済み

エクセルの並び替えについて

エクセルで顧客管理をしています。 「基本情報」と名前を付けたシートに名前や住所などの情報が入力されたリストがあり、同じファイルの別のシートにそれぞれの顧客の基本情報とは異なるデータが入力されたリストがあります。 「基本情報」シートに新しい顧客が追加されたときに、別のシートの顧客名にも新しい顧客名が追加され、自動であいうえお順に並び替えがされるようにしたいのです。 質問内容が分かりにくかったらごめんなさい(T_T) 不明な点があれば、聞いてください。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• higekuman
回答No.2

今は、他のシートに「=IF(基本情報!A4="","",基本情報!A4)」と書いているようですが、ただ単にコピペするだけでも良いんですよね?自動化さえできれば。 基本情報シートを、顧客名をキーにソートして、顧客名の列をコピーして、他のシートの顧客名の列にペーストする。 という一連の動作を、「ツール - マクロ - 新しいマクロの記録」でマクロ記録すれば、そのマクロを実行するだけでやりたいことが実現できるはずです。 ボタンにマクロを貼り付けると良いでしょう。

• higekuman
回答No.1

質問が漠然としすぎていて、「どうすればよいかわからない」とか「どうにでもできる」とかしか回答できませんね。 基本情報シートのデータは並び替えしないのですか? 別シートに追加するのは顧客名だけですか? 基本情報シートに追加した顧客名のみを別シートにコピーしてソートするだけの作業が、自動化しないと困るほどの大仕事だとは思えないのですが。

kuro-jiji
質問者

補足

>higekumanさま さっそくの回答ありがとうございます。 もう少し詳しく説明します。 実は、このリストをもとにデータに該当する顧客を決まったフォームに出力するマクロがあり、基本情報シートおよび顧客名を追加させたいシートのリストはフォームに出力するための元データです。 また、PCが不得手な人間も入力作業を行なうので、他のシートにコピーしソートする際にミスが発生する確率が高いのです(T_T) 基本情報シート以外のシートのリスト内容がバラバラになってしまったり・・・。 そのため、自動化を考えています。 >基本情報シートのデータは並び替えしないのですか? 基本情報データも並び替えを行います >別シートに追加するのは顧客名だけですか? 顧客名のみです。 現在は、顧客名を反映させたいセルに 「=IF(基本情報!A4="","",基本情報!A4)」(基本情報シートのA列が顧客名です)の関数が入っており、基本情報シートを並び替えした後に、他のシートを開くと、顧客名とデータが一致しないという状態になっています。 これをなんとかしたいのです。 よろしくお願いしますm(__)m