• ベストアンサー

エクセル2003において、並び替えの仕方は?

windowsXP sp1の環境でエクセル2003を使っています。 エクセルファイルが大量になってしまったので、 インデックスとなるファイルを作成しようとしています。 とりあえず必要なファイル名とリンクを、 順次シートに入力して行っているのですが、 最終的には あいうえお順 または ABC順 に並び替えたいと思っています。 最終的に並び替えを行う場合、 事前入力の段階でどうしておけば良いのでしょうか? それとも根本的に無理で、 最初から アイウエオ順 とか ABC順 で入力しなければいけないのでしょうか? ぜひ御教授ください。 よろしくお願い致します。m(__)m

• oba3
  • お礼率73% (138/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

編集時に 縦に並べます 例)    A   B   C 1 山田 東京都  20歳 2 秋元 山口県  15歳 3 加藤 大阪府  30歳 その後 A列をクリックすると A列全体が縦に範囲指定になります その後 A↓     Z のようなツールが Σの横にあるのでクリックします。データ>並び替えでも良いです すると『他の列も範囲に含めますか?』とメッセージが出ますので『はい』を選ぶと 以下の結果に並び替えなります    A   B   C 1 秋元 山口県  15歳 2 加藤 大阪府  30歳 3 山田 東京都  20歳 範囲を含めますか 『いいえ』にすると A列のみの並び替えとなり B列 C列は 連動しません

oba3
質問者

お礼

素速いご回答をありがとうございます!!!! すごく解りやすい説明で感動しました。 Tryしてみます♪

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

名称を手入力であれば"ふりがな"が生成されるのでこの順番になります。 コピー&貼り付けの場合は"ふりがな"がないので漢字のコード順になります。 別の列にふりがなをかなかアルファベットで設定して、その列で並べ替えしてください。 後、フリーソフトを使う方法もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302796.html 上記でパスとファイル名の一覧が取り込めます。 =HYPERLINK(パス&ファイル名,ファイル名) の用に参照すればハイパーリンクの作成も簡単です。