• ベストアンサー

エクセルの並べ変え

Excel 2003で、納品書の発行リストを作成しています。A列に納品書番号、B 列に 日付、C 列に 相手先、D 列に品名、E 列に金額を入力していますが、相手先は、カタカタの名前、漢字の名前、アルファベットの名前があり、ランダムに入力しました。同じシートを1課・2課・3課と作成し相手先で並び替えをすると、カタカナ、漢字、アルファベットの会社があいうえお順に入り乱れて並びます。そのようにしたいのですが、1つのシートだけ、カタカナ、漢字、アルファベットの種類ごとのあいうえお順にしかなりません。入力方向は、同じでやっています。どのようにすれば、あいうえお順に入り乱れて並び替えができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

Excelのセルには表示されている文字の他に「ふりがな」の情報が含まれています。 ふりがなで並べ替えした場合、あいうえお順になります。   [書式]-[ふりが]-[表示/非表示] で確認してみてください。 > そのようにしたいのですが、1つのシートだけ、 コピー、値の貼り付けを行ったなどで、ふりがな情報が無くなっているのかと。 手で入れるか、マクロを使えば以下のような方法で一括設定するか。  QNo.2616724 - エクセルのPHONETIC関数(もしくはマクロ)で一括してフリガナ変換をしたい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2616724.html

aabbccabc
質問者

お礼

会社の仕事上のことなので、今日会社で回答どおり操作を行うとバッチリできました。一番簡単な書式よりフリガナの表示を選択するとフリガナの有無があり、それが原因で並べ替えがうまくいかなかったようです。その分を再入力し、並び替えをするとバッチリできました。ありがとうございました。