• 締切済み

線路の近接解体工事

教えてください。 JRの線路脇の家を解体することにしました。 業者に見積もりをお願いしたところ、解体費用の他にJRとの協議費用が必要と言われました。 このJRとの協議とは何なんですか? JRとの協議費用とはだいたいいくらぐらいが適正金額なのですか? 解体費用は、いろんなHPを見ればわかるのですが、JRとの協議費用がどのくらいかかるのか全然わかりませんでした。

みんなの回答

回答No.1

鉄道用地内に立ち入る必要があるか、列車の運行に支障がないかなどをチェックする事になります。 費用については書面で届け出るだけの時、現場での確認が必要なとき、作業中監視員を配置するとき、鉄道施設の移動などが必要なときなどケースによって全く違ってきます。 流れについてはこちらに出ています。(東急電鉄ですが他も同様です) http://www.tokyu.co.jp/railway/guide/attention/pdf/kinsetsu.pdf

kouwa-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用もいろんなケースで金額が違うんですね。 勉強になりました。

kouwa-48
質問者

補足

JRとの協議だけだとどのくらいになるのでしょうか? なんかいろんな書類を作成しないといけないと聞きました。 JRとの協議費用が15万と、監視員は別途とのと見積もりが出てます。