• ベストアンサー

汗をかくのは照れ?嫌だった?

たまにしか喋ったことないけど気になってる同僚(異性)に こちらから声をかけ一緒に帰ったとき、一緒に帰っている間中 同僚がハンカチを取り出して汗をずっと拭いていました。 普段、汗を拭いてるところなんて見たことないし、 汗かきの印象も全くないので不思議でした。 一応お互い笑顔でゆったり喋りながら帰りましたが、 そんなに突然汗をかくなんて、どういう心境だったのでしょう。 嬉しいと思ってくれて照れていたのでしょうか? 急に声をかけられて迷惑だったのでしょうか? 嫌な緊張の時にも汗はかくものですよね? 皆様はこういう状況の時の汗ってどんな理由からですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

体温上昇における汗は、全身から発汗しますが、緊張などによる発汗は、特定部位(額,手のひら,足裏,脇下)のみです。 従い、同僚さんが額のみの汗を拭いていたとすれば、緊張の可能性がありますよ。 逆に「迷惑」などと感じて、体感の不快指数が上昇したとすれば、全身の汗になるのでは?と思いますが・・。 それと汗をかくことより、汗を拭く行為の方が気になりますね。 「普段、汗を拭いてるところなんて見たことない」なら、普段は多少の汗をかいても拭かないワケですから。 即ち、「汗をかいている状況を、質問者さんに見られたくない」と言う心理が働いている可能性があります。 質問者さんの前で、みだしなみに気を付けているとか、要は質問者さんに「カッコ良く見られたい。(カッコ悪いと思われたくない)」などと思っているのかも知れません。 まあ、所詮は発汗現象だけからの憶測ですが、その現象から考えた範囲では、さほどネガティブな要素は感じませんし、どちらかと言えばポジティブ要素があるのかな?と言う感じですヨ。

tamagoaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いやぁ、なんだかとても…嬉しいというか、そうだったら良いなというお言葉ばかりで…。 普段は汗だくになってる印象はないですし、色白で爽やかなイメージです。 照れからくる発汗で、しかも私に見られたくないから拭いていたんだったら、最高に嬉しすぎます…ね。 あんまり過度に期待してはいけないですが、その瞬間はポジティブな反応だったんだと思っちゃってみます(^v^*)