彼女に距離を置きたいと言われてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの一年半の記念日に距離を置かれたいという言葉に困惑しています。
  • 彼女の冷たさや幻滅感を感じていたが、自分の不足を指摘され、気遣いが必要と言われました。
  • 復縁の可能性はあるのか、世間の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に距離を置きたいと言われてしまいました。

大学三年生です。結婚も視野にいれた彼女に先日一年半の記念日に距離を置かれたいと言われました。 前々から薄々感じてはいたんですけど、彼女の自分への態度がどことなく冷たくなっていってるなと感じていました。 距離をおきたい理由は、付き合いはじめの頃よりも自分の頑張りが足りないというか、気遣いが欠けていたそうです。 最近は会うたびに幻滅してたそうです。 それで別れたいわけではないので自分にもっと気遣いができて頼りがいのある存在になって欲しいと言われました。 たしかに付き合い初めの頃は彼女に好きになってもらおうとすごくいい人を演じてたと言うと言い過ぎですけど気を使っていました。しかし改めて気遣いが足りないと言われるとこれから自分がどう変わればいいのかいまいちよくわかりません。 自分は彼女と復縁できるのでしょうか、世間の人の意見がききたくて投稿させていただきました。長文ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194019
noname#194019
回答No.3

今のあなたのが自然体?だったらそのままの自分でいいのでは。 彼女にとって優しくされるのが当たり前になっても、誰だって付き合った当初は良く思われたくて頑張っちゃうんだし。 距離を起きたい理由も一つじゃなくて色々と小さな不満が積み重なってしまったから一緒にいるのが苦しくなったのかも。 とにかく、ちゃんと謝って、付き合って落ち着くからボロが出ちゃったけどこれが自然体なんだって正直に話して返事を待ってみて。 彼女も考える時間が必要だから距離置くのだろうから。

thomasthomas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに気遣い以外にも自分に至らない点があっのではと今では思ってます。 とりあえず今は自分の整理もつけたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vyb76265
回答No.4

40代、既婚男性です。「距離を置きたい」とは、安っぽい別れの言葉ですね。はっきりと言いにくいので、こうしてぼかしてフェードアウトを狙っているのでしょう。嫌なら嫌だとはっきり言えばいいのに、あくまで自然消滅ということにして、後々、自分が悪い女だと言われたくないためにぼかすんです。「距離を置きたい」というなら、距離を置いてどうするっていうんでしょう?そのまま距離を置き続ける?期間限定で戻る?そういうことをはっきりさせず、曖昧にしてごまかすのが女です。相手を気遣ってではなく、あくまで自分の保身のために。 「気遣いが・・・」ということですが、つきあいはじめの頃と変わってしまうのは、当たり前です。そして、お互いさまです。1年以上つきあっていて、つきあいはじめのような気持ちを維持できるはずがないんです。倦怠期ってやつでしょう。しかし、彼女はそれを受け入れることができず、夢見るお姫様になってしまっていて、いつまでもラブラブでいたいんでしょうね。そんなこと、できるはずがないのに。好きな異性に気に入られようとして、自分をよく見せるために普段はしない気遣いをするのは当たり前です。つきあうことになって、それをずっと維持することができないのも、当たり前です。それを理解して許容できないのは、彼女が自分中心だからでしょう。相手に気遣いを求めるなら、自分も相手に気遣いをしなければなりません。彼女はあなたに、出会った頃のような気遣いをしてくれましたか? 今はつらいでしょうけど、復縁は諦めたほうがいいと思います。出会った頃と変わってしまうこともある程度は受け入れなければなりません。あなたが自然体でいられるような、もっといい女の子を探すべきです。それから、1年半で結婚を視野にいれるのは早過ぎると思います。結婚してもうまくいくのは、3年以上続いた場合だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに自分の自然体を好いてくれる人でないとこれから先辛いなと思いました。もう一度自分なりに深く考えようと思います。

noname#202844
noname#202844
回答No.2

距離を置きたい、というのは見通し暗い、と感じます。 文面から察すると、付き合い始めは本当の自分を見せず、段々とボロが出たというか本当の姿を見せたのが彼女の好みに合わなかった、ということでしょうか? 長く付き合う、ということは本当の自分を相手が受け入れてくれるかどうか、ですよ。 当然、人間には欠点もあるし価値観の違いもある。 生まれ育った環境が違うのだから当たり前です。 そういった全てを受け入れ、お互いに時には寛容に時には妥協、我慢もあるでしょうが、時間を共有して二人の絆を深めていくのです。 ずっと自分を殺して相手好みの人間を演じる、なんて長続きしないですよ。 まだ若いのだから、あなたの全てを受け入れてくれる素敵な女性がきっと現れます。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

彼女は甘えているんじゃないかなあ。 ちやほやしてくれるのが当然と思って いるならば、あなたとは合わない気がします。 彼女が言う気遣いとは一方的に男が女を 御姫様扱いするようなニュアンスが感じられる。 頼りがいがある存在、とはグイグイ引っ張って くれる、というよりお金は全部出してくれて わがまま言っても良し良しと無条件で聞いて くれる、ある意味父親みたいなものを云ってる 気がします。 要するに、自分のことばっかりで、相手に対する 気遣いや、男女は立場が違うけれども愛情や 思いやり、そして出来ることと出来ないことの バランスなどは対等なのだ、ということを理解して いない少女的な感覚だし、権利ばかり主張して 義務を知らぬフリをするのは子供特有の無責任。 勿論、あなたに大きな原因があったのかも 知れません。 彼女が言ってることが常識的なことばかりで、 あなたは本質的なことを何も考えずにマニュアル みたいな視点でしか彼女が欲している「気遣い」を 見誤ったのかも知れない。 でも、少なくとも彼女に好きになってもらおうと いい人を演じていたというならば、そもそも彼女は あなたのチヤホヤにいい気になっただけで、 あなたを好きではなかった、愛してなどいなかった。 そういうことになるでしょう。 残酷ですが、多分、多かれ少なかれそんなとこだと 思います。 あなたも卑屈に過ぎる気がするし、弱気過ぎると 思う。 読んでいて、正直イラッとする情けなさを 感じる部分もあります。 だから、彼女ばかりを責めることも出来ないな、と 思います。 自分は傷つきたく無い、嫌われたくない、だから チヤホヤして機嫌を取る。 時にはそういうこともあるでしょう。多くのカップルで。 でも、何から何までそんな虚飾で出来上がった カップルなど、恋人同士でもなんでもありません。 気持ちはわからなくもないけど、彼女と復縁を・・・ という未練はもう、読んでいてもみっともないです。 未練たらたら、弱気で相手の顔色を伺う、主に 捨てられたワンコのようです。 女なんていくらでもいます。 俺のいいところが判らないなんて、俺もつまらん 女とつるんじまったなあ、今度はもう少し頭が良い 女を彼女にしよう。 位の「俺様」意識を持って見ても良いように 思います。 自分がつまらない男だと棄てられたことに、 本気で怒れない。 優しいことと弱虫であることは、イコールじゃ ありません。 もう一度彼女と話す機会があれば、何とか 復縁を、なんて惨めったらしい愁嘆場は 演じないことをお勧めします。 別れて良かったよ。 俺は自分に何が欠けて いたのかはっきり判ったし、お前とのことも 嘘だらけだったと思う。 自分が傷つくのが 怖くて、彼女がいない俺、になるのが怖くて お前をおだてたり顔色伺ったりばかりしてた。 自分でもみっともないと思うし、本当の恋愛じゃ なかったと思う。 気づかせてくれてありがとな。 いい男みっけな。 俺も俺の良さが判る女を 見つけるよ。元気でな、バイバイ! 位は云えないと。 正直、あなたが彼女に対して感じているのは 男女の愛ではない気がします。 彼女がいることで、ダメ男じゃない自分でいられる。 そんな強迫観念、自分の本当の中味ではなく、 何を着てるか、どんな学校に通ってるか、どんな 彼女を連れてるか、そんな持ち物で自分を飾って 安心したがるような薄っぺらい価値観しか持って いなかったんじゃないでしょうか。 これを機会に、深く深く、自分の中の嘘や見栄、 空疎な様をきちんと見据えてみるのが良いと 思います。 別れた方が良いと思う。 未練をずるずると 引きずらないほうが良いと思います。

質問者

お礼

貴重な意見どうもありがとうございます。この回答と自分を照らし合わせてみて多かれ少なかれ当たっている面、心当たりがある面がありました。 もう一度深く自分の心に聞いてみようと思います。ありがとうございました!