彼女に距離を置きたいと言われてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの一年半の記念日に距離を置かれたいという言葉に困惑しています。
  • 彼女の冷たさや幻滅感を感じていたが、自分の不足を指摘され、気遣いが必要と言われました。
  • 復縁の可能性はあるのか、世間の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に距離を置きたいと言われてしまいました。

大学三年生です。結婚も視野にいれた彼女に先日一年半の記念日に距離を置かれたいと言われました。 前々から薄々感じてはいたんですけど、彼女の自分への態度がどことなく冷たくなっていってるなと感じていました。 距離をおきたい理由は、付き合いはじめの頃よりも自分の頑張りが足りないというか、気遣いが欠けていたそうです。 最近は会うたびに幻滅してたそうです。 それで別れたいわけではないので自分にもっと気遣いができて頼りがいのある存在になって欲しいと言われました。 たしかに付き合い初めの頃は彼女に好きになってもらおうとすごくいい人を演じてたと言うと言い過ぎですけど気を使っていました。しかし改めて気遣いが足りないと言われるとこれから自分がどう変わればいいのかいまいちよくわかりません。 自分は彼女と復縁できるのでしょうか、世間の人の意見がききたくて投稿させていただきました。長文ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194019
noname#194019
回答No.3

今のあなたのが自然体?だったらそのままの自分でいいのでは。 彼女にとって優しくされるのが当たり前になっても、誰だって付き合った当初は良く思われたくて頑張っちゃうんだし。 距離を起きたい理由も一つじゃなくて色々と小さな不満が積み重なってしまったから一緒にいるのが苦しくなったのかも。 とにかく、ちゃんと謝って、付き合って落ち着くからボロが出ちゃったけどこれが自然体なんだって正直に話して返事を待ってみて。 彼女も考える時間が必要だから距離置くのだろうから。

thomasthomas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに気遣い以外にも自分に至らない点があっのではと今では思ってます。 とりあえず今は自分の整理もつけたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.4

40代、既婚男性です。「距離を置きたい」とは、安っぽい別れの言葉ですね。はっきりと言いにくいので、こうしてぼかしてフェードアウトを狙っているのでしょう。嫌なら嫌だとはっきり言えばいいのに、あくまで自然消滅ということにして、後々、自分が悪い女だと言われたくないためにぼかすんです。「距離を置きたい」というなら、距離を置いてどうするっていうんでしょう?そのまま距離を置き続ける?期間限定で戻る?そういうことをはっきりさせず、曖昧にしてごまかすのが女です。相手を気遣ってではなく、あくまで自分の保身のために。 「気遣いが・・・」ということですが、つきあいはじめの頃と変わってしまうのは、当たり前です。そして、お互いさまです。1年以上つきあっていて、つきあいはじめのような気持ちを維持できるはずがないんです。倦怠期ってやつでしょう。しかし、彼女はそれを受け入れることができず、夢見るお姫様になってしまっていて、いつまでもラブラブでいたいんでしょうね。そんなこと、できるはずがないのに。好きな異性に気に入られようとして、自分をよく見せるために普段はしない気遣いをするのは当たり前です。つきあうことになって、それをずっと維持することができないのも、当たり前です。それを理解して許容できないのは、彼女が自分中心だからでしょう。相手に気遣いを求めるなら、自分も相手に気遣いをしなければなりません。彼女はあなたに、出会った頃のような気遣いをしてくれましたか? 今はつらいでしょうけど、復縁は諦めたほうがいいと思います。出会った頃と変わってしまうこともある程度は受け入れなければなりません。あなたが自然体でいられるような、もっといい女の子を探すべきです。それから、1年半で結婚を視野にいれるのは早過ぎると思います。結婚してもうまくいくのは、3年以上続いた場合だと思います。

thomasthomas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに自分の自然体を好いてくれる人でないとこれから先辛いなと思いました。もう一度自分なりに深く考えようと思います。

noname#202844
noname#202844
回答No.2

距離を置きたい、というのは見通し暗い、と感じます。 文面から察すると、付き合い始めは本当の自分を見せず、段々とボロが出たというか本当の姿を見せたのが彼女の好みに合わなかった、ということでしょうか? 長く付き合う、ということは本当の自分を相手が受け入れてくれるかどうか、ですよ。 当然、人間には欠点もあるし価値観の違いもある。 生まれ育った環境が違うのだから当たり前です。 そういった全てを受け入れ、お互いに時には寛容に時には妥協、我慢もあるでしょうが、時間を共有して二人の絆を深めていくのです。 ずっと自分を殺して相手好みの人間を演じる、なんて長続きしないですよ。 まだ若いのだから、あなたの全てを受け入れてくれる素敵な女性がきっと現れます。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

彼女は甘えているんじゃないかなあ。 ちやほやしてくれるのが当然と思って いるならば、あなたとは合わない気がします。 彼女が言う気遣いとは一方的に男が女を 御姫様扱いするようなニュアンスが感じられる。 頼りがいがある存在、とはグイグイ引っ張って くれる、というよりお金は全部出してくれて わがまま言っても良し良しと無条件で聞いて くれる、ある意味父親みたいなものを云ってる 気がします。 要するに、自分のことばっかりで、相手に対する 気遣いや、男女は立場が違うけれども愛情や 思いやり、そして出来ることと出来ないことの バランスなどは対等なのだ、ということを理解して いない少女的な感覚だし、権利ばかり主張して 義務を知らぬフリをするのは子供特有の無責任。 勿論、あなたに大きな原因があったのかも 知れません。 彼女が言ってることが常識的なことばかりで、 あなたは本質的なことを何も考えずにマニュアル みたいな視点でしか彼女が欲している「気遣い」を 見誤ったのかも知れない。 でも、少なくとも彼女に好きになってもらおうと いい人を演じていたというならば、そもそも彼女は あなたのチヤホヤにいい気になっただけで、 あなたを好きではなかった、愛してなどいなかった。 そういうことになるでしょう。 残酷ですが、多分、多かれ少なかれそんなとこだと 思います。 あなたも卑屈に過ぎる気がするし、弱気過ぎると 思う。 読んでいて、正直イラッとする情けなさを 感じる部分もあります。 だから、彼女ばかりを責めることも出来ないな、と 思います。 自分は傷つきたく無い、嫌われたくない、だから チヤホヤして機嫌を取る。 時にはそういうこともあるでしょう。多くのカップルで。 でも、何から何までそんな虚飾で出来上がった カップルなど、恋人同士でもなんでもありません。 気持ちはわからなくもないけど、彼女と復縁を・・・ という未練はもう、読んでいてもみっともないです。 未練たらたら、弱気で相手の顔色を伺う、主に 捨てられたワンコのようです。 女なんていくらでもいます。 俺のいいところが判らないなんて、俺もつまらん 女とつるんじまったなあ、今度はもう少し頭が良い 女を彼女にしよう。 位の「俺様」意識を持って見ても良いように 思います。 自分がつまらない男だと棄てられたことに、 本気で怒れない。 優しいことと弱虫であることは、イコールじゃ ありません。 もう一度彼女と話す機会があれば、何とか 復縁を、なんて惨めったらしい愁嘆場は 演じないことをお勧めします。 別れて良かったよ。 俺は自分に何が欠けて いたのかはっきり判ったし、お前とのことも 嘘だらけだったと思う。 自分が傷つくのが 怖くて、彼女がいない俺、になるのが怖くて お前をおだてたり顔色伺ったりばかりしてた。 自分でもみっともないと思うし、本当の恋愛じゃ なかったと思う。 気づかせてくれてありがとな。 いい男みっけな。 俺も俺の良さが判る女を 見つけるよ。元気でな、バイバイ! 位は云えないと。 正直、あなたが彼女に対して感じているのは 男女の愛ではない気がします。 彼女がいることで、ダメ男じゃない自分でいられる。 そんな強迫観念、自分の本当の中味ではなく、 何を着てるか、どんな学校に通ってるか、どんな 彼女を連れてるか、そんな持ち物で自分を飾って 安心したがるような薄っぺらい価値観しか持って いなかったんじゃないでしょうか。 これを機会に、深く深く、自分の中の嘘や見栄、 空疎な様をきちんと見据えてみるのが良いと 思います。 別れた方が良いと思う。 未練をずるずると 引きずらないほうが良いと思います。

thomasthomas
質問者

お礼

貴重な意見どうもありがとうございます。この回答と自分を照らし合わせてみて多かれ少なかれ当たっている面、心当たりがある面がありました。 もう一度深く自分の心に聞いてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 距離を置きたいといわれましたが・・

    復縁した彼氏に距離を置いて考えさせてほしいと言われました。 別れた時の状況は以前質問させていただきました→http://okwave.jp/qa4206198.html 現在、彼と復縁して3週間ほどです。 彼とは別れてからもサークルの同期として電話やメールは普通にしていましが、彼は私と別れて約一ヶ月後に新しい彼女ができました。彼は私に伝えてはくれなかったので、私は連絡をし続けていました。しかし、あるきっかけで彼女の存在を知ることになりました。その彼女は同じサークルの後輩で、正直ショックで辛かったのですが、本人の口から聞けたのですっきりした面もありました。そんな時期、彼はサークル内で大きな問題を抱えなければならなくなり、私に相談してきました。私はまだ彼を好きだったし、復縁もしたかったので、以前付き合っていた頃の後悔もあり精一杯彼を支えました。問題が解決した頃「私はまだあなたが好き。でも、長い間は待たない。」と言って告白しました。その結果、新しく付き合った彼女と上手くいっていなかったこともあり、復縁に至りました。別れ~復縁までは2ヶ月です。 彼が距離を置きたいと言ったとき彼は、 ・新しい彼女と別れて私と復縁するまで一週間もたっていなかったので心の整理ができていなかった ・恋愛感情を持っていると自信がまだない。支えてくれたことへの同情かもしれない。 ・以前の私と今の私の態度の違いにちょっと戸惑っている(今の方が良い) ・自分のために支えになってくれる私に対し、自分が前のような気持ちで接すことができないのが、みじめでしょうがない ・このままの気持ちで付き合っていく方がダメになる気がするからダラダラ付き合っていくよりここで距離をあけて考えたい ・一度振って傷つけているから、もう傷つけたくない と言った理由です。期間としては一ヶ月で、彼の答えがでたらそれよりも早く連絡をくれるそうです。確かに復縁するにあたりお互い焦ってしまいました。 客観的にみて、私は別れを覚悟したらよいでしょうか。 ちなみに彼はとてもまじめな性格です。しかし精神的にはとても弱いからか、彼女が居ないとだめな人です。女好きな訳ではありません。 よろしくお願いします。 ※私から振る気はないので、振ればよいという解答は避けてもらいたいです。

  • 距離を置かれている彼女の言動

    http://okwave.jp/qa/q8094611.html 前回、この質問をした者です。 距離を置かれて2週目に入るのですが、気持ちもだいぶ落ち着き、内面と向き合う時間を取ることができました。今では早速自分磨きに励んでおり、充実した日々を過ごしております。 ですが、最近になり早くも距離を置かれている相手から連絡がくるようになり、少し戸惑っています。 また、学内でも数回会う機会があり、意図的に避けるのも気が引けたので、少々世間話をしましています。 昨日も会ったのですが、「ずいぶん見ないうちにかっこよくなったね」と言われ、かなり困惑してます。 その上、相手から食事に誘われたりもしています。 彼女としては、生まれて初めて好きになった相手だそうで、今でも大事な人と思ってるようですが、この状況が自分には理解できないです。どのように受け止めればよろしいでしょうか? ちなみに自分は、復縁できればしたいと考えています。

  • 遠距離が解消されたら復縁する?

    同じような質問はしたのですが、具体例を出していないく分かりにくかったかもしれないので もう少し具体的に書きたいと思います。 友人に好きな人がいて、いい感じの関係ではあったけど 告白はしていないようです。 連絡が来て、地元に戻ってしまったらしく 元カノとの関係を心配しています。 私も一緒になって心配していますが、アドバイスのしようがありません。 どうも、引っ越して遠距離になるのが原因で別れたようなのですが、地元に戻ってしまえば解消されてしまう ので心配なそうです。 また引っ越してくるらしいのですが、 最低1年は地元にいるようです。 この場合その人は元カノに会ったら復縁してしまうでしょうか? 自分から連絡するでしょうか? しないとしたらどのような可能性がありますか? 遠距離が関係なく、元カノ、元彼との復縁があるとしたら何が理由で復縁するのでしょうか?

  • 復縁したい。お知恵をお貸しください。

    見ていただいてありがとうございます。 僕は24歳、彼女は26歳です。 最近三年付き合った彼女にフられました。 理由はここ一年間遠距離になったことによるすれ違いです。 自分の気遣いが足りなかったようです。 彼女に気になる男の人ができたようで、自分とは友達でいたいそうです。 自分は彼女の近くに戻ってでも復縁したいのですが、無理なのでしょうか。。。 初めて結婚を考えた相手で気持ちの整理がつきません。 どうかご教授下さい。

  • 遠距離で破局

    遠距離恋愛をしています。 お互い20歳の大学生で10月に3年の付き合いになる予定です。 私は3月からアメリカに留学し12月に帰国予定です。 2週間前に突然、別れようと彼氏から言われました 原因は私がこまめに連絡を取らず、気持ちが冷めてしまったとのこと 私は復縁したいという気持ちがあり、とりあえず電話で話し合い、 一応は関係を続けることになりました。 彼は私のことをまったく好きではないと断言しています。 しかし帰国して一緒に二人きりで遊ぶ約束をしています。 また私は3年記念のお祝いがしたいという気持ちが強く、二人で何か記念のものを買いに行く約束もしました。 彼は私のこと完全に冷めたというのにこの行動が理解できません。 友人と割り切っているのでしょうか? 復縁する可能性は0でしょうか?

  • 距離を置かれたのに遊びに誘われる意味

    自分には付き合って1年する彼女がいましたが、先週、ふとしたことで彼女を怒らせてしまい、相手から「距離を置きたいから友達に戻ろう」と言われました。 原因は、彼女と一緒にある飲み会に行った際、相手が他の男の人とベタベタしているのを見て嫉妬してしまったことにあります。やきもちを焼いてしまった自分は彼女を避け、二次会の予定を聞くメールも無視してしまい、挙句の果てには怒りにまかせて酷いことを言ってしまいました。 その結果、彼女は怒ってしまい、現在に至ります。 もともと、別れそうになったことは何度かあり、最近では1か月前に、双方の誤解と自分が忙しくて連絡をなかなかできなかったことがもとで、彼女から告げられました。そのときは話しあって解決したのですが、今回、こういう事態に陥り、 「前にもあんなことあったのにまたこんな話になるんだから、付き合ってたら今後もずっと喧嘩になりそうでいやだ」 と言われてしまいました。 その旨を告げられて1,2日は互いに喧嘩腰のメールでやり取りして、互いのストレスをぶつけ合うような状態になりました。が、3日目が経った日に冷静になって話し合いをし、なんとかこちらの本音や誠意を伝えることはできました。 ですが、彼女としては「気持ちは分かったけど、あんないやな思いをしたから暫くは付き合えない」「いろいろ考えたい」のだそうです。 自分も冷却期間を置いていろいろと考えたい気持ちだったので、「自分も少し距離を置かせてほしい」と告げました。 にもかかわらず、彼女は授業で会ったときはわざわざ隣の席に座ってきたり、お気軽なメールを送ってきたり、ツイッターで自分のつぶやきを逐一確認して来たりと、何がなんなのかよくわからりません。先日もメールで「2人で食事にいかない?」と言われ、結局行くことにしましたが、正直戸惑っています。 自分としては、至らない部分を直しているなかでたまたま喧嘩になっただけなのに、なぜそうやって言われなきゃいけないのかという気持ちもあります。さらにいうと、彼女自身も自分が前々から気を付けてほしいと言ってきたことを無視したり、それ以外の至らない部分についても、ある程度は目をつむってきました。 そもそも、彼女とは大学入学して間もないころから仲が良く、2年の4月に相手から告白されて付き合うことになりました。彼女曰く、「君のことは嫌いじゃないし、信頼してる」「大切な人だと思っている」のだそうです。 復縁できればしたいのですが、彼女の言動に一貫性がないように感じ、それを気にするだけで頭が痛くなります。 そんなわけで、今回相談させていただいたわけなのですが ・復縁を目指すとして、それはできそうか ・彼女の言動の意味 ・今後の身の振り方 ・その他アドバイス について、ご教示いただければ幸いです。

  • 遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。

    遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。 女性の気持ちがどうなのかを知りたくて、相談いたします。 元々彼女はこっちに住んでいたのですが、理由があって一時的に実家へ戻ったため、 一ヶ月ほど前から、遠距離となってしまいました。 遠距離はお互い他の人とで経験あったので、辛いのは知っていたため、 お互いに他に好きな人が出来たら別れようと話してました。 とはいえ、来年中には彼女もこっちに戻ってくる予定の期間限定の遠距離だったので、 ここ一ヶ月普通に連絡を取り合っていたのですが、状況に変化が。 理由は、最近、彼女が2年位前に別れた元カレが海外から転勤で戻ってきたんです。 その元カレとは、別れた後も、 一緒にご飯を食べに行ったり、片思いの人(俺ではないです)の相談するほど、 彼女自身から見たら、友達として良好な関係だったようでして。 (俺もその元カレの話は聞いていて「家族みたいなもの」と言われてました) ただ、その元カレ自体はずっと前から復縁したいと思っているらしく、 別れた後も、事あるごとに復縁の話を彼女にしてたそうなんです。 そんな元カレが海外転勤から戻ったついでに、こっちからわざわざ彼女に会いに行くんですね。 それで彼女も、海外転勤で心配だったし友達だと思っているから、 ご飯を一緒に食べに行く事にしたみたいなのです。それ自体は、別にいいんです。俺は。 で、なぜそれで「距離を置きたい」と言われたかなのですが、 その元カレとのご飯をOKした自分をあらためて振り返ったら、 気持ちの整理つかなくなったと。 中途半端な気持ちで連絡取り合うのは俺に悪いので、距離を置いて考えてみたいと言われました。 その整理つかなくなった気持ちなんですが、 ・(相手の気持ちを知っていたとしても)単に元カレと前みたいに友達として会いたい ・俺と遠距離になって寂しいから、(気を紛らわせるために)自分を好きな人に会いたくなった ・彼女自身も実は元カレに未練があって、その元カレに会いたいと思った ・戻る予定とはいえ、これくらいで動揺してる自分に1年も遠距離やるだけの精神力がないかも 要約すると以上の4つみたいです。 彼女自身もわからなくなってしまったので、とりあえず元カレにあってケジメをつけたい。と。 でケジメをつけた上で、ちゃんと将来を考えたいとの事でした。 1番なら何の問題もないのですが、 2番だと元カレの手腕によっては復縁の可能性があるし、 3番なら絶望的、4番なら俺の頑張り次第だけど、マズいなと思っています。 とはいえ元カレとよりを戻すにしても、その元カレとも遠距離になっちゃうわけで、 勝手に2番も可能性は低いのかなと思っております。 話を切り出されて俺に出来る事と言ったら、 時間かかっても待ってると俺の気持ちは全部伝える位しか出来ないので、 数日前から距離を置いているのですが、そろそろ元カレと会うはずだし、 人生において1度も「距離を置きたい」と言われてから復縁した事がないので、 どうなるのだろうなぁと心配になってきてしまいました。 同じケースになった方はいないとは思うのですが、 「遠距離中の距離を置きたい」と「元カレへの気持ち」という問題が 彼女には2重で降り注いでいるので、 それらに該当したケースの時の女性の気持ちが知りたいと思います。 ※文字にしてみると、確かに彼女の気持ちが混乱するのわかりました。  これは混乱しても仕方がないですよね。。

  • 遠距離恋愛中に別れました。

    1ヶ月くらい前から遠距離になり、だんだん連絡が取れなくなって2週間くらいたったくらいに、いきなり別れてほしいといわれました。 そのときに理由も聞いてみたら、恋愛感情がなくなったそうです。 しばらくしてから連絡をとってみて、友達感覚のだらだら感が今は一番いいそうです。 でももしかしたら戻ってくるかもしれない等言われてます。 自分はできるなら復縁したいと思っています。 このまま友達感覚でいるのがいいのか、復縁するのにがんばればいいのか、または連絡そのものをきってしまえばいいのかとても悩んでいます。

  • 遠距離&価値観(No1)

    みなさん始めまして。私は27歳、彼女は25歳で遠距離1年と10ヶ月です。 別れようかこれからも続けるってところで2人ともつらいところです。 私はいま内地留で大学院で研究しております。(来年の春までです) 彼女はここ2年ずっと無職で夢はあるそうですが、離れている私に嘘ついて飲み屋で 働いていたりと・・・。(風俗まで黙ってしててもうボロボロ)そのたびに心配しては会いに行かざるをえない状況が続いております。 感情と心配心で喧嘩が絶えないため研究なんてろくに出来なくなっております。 このまえGW会って地元に帰ってきた私に電話で、もう遠距離は辛いからって言われました。前々から価値観は全然会いません。彼女が普通に仕事でもして社会的な辛さとかがんばりとか分かってくれたらどれだけ分かり合えるかと思ってきました。 私の仕事を楽だとかそんなバカじゃない?ってばかり言われ話たくもない状況。 でもそんな彼女ですがこれからも応援して支え合っていけたらって思ってしまうんです。彼女もそんな事を言います。私は今すぐには無理だけど来援の春には、周りを説得して(一緒にいるなら彼女の地元がいいと2人で決めてましたので仕事も変えて)そちらでがんばっていこうと考えているとこです。しかし度々彼女の行動が気になるのです。加えて価値観も。私がPCしてるだけで女とメールだとか。 彼女はコンプレックスの塊で私の学歴やその他が非常に気になるみたいです。 自分の夢なども私ではなく高校時代に自分より成績の悪かった人や飲み屋に来るお客さんだけに話しているし。 すみません続きます。

  • 彼女から距離を置きたいと言われました

    四ヶ月付き合っていた彼女から距離を置きたいと言われました。原因は自分が重いからだそうです。自分は相手によく好きだよと言うしlineが返ってこないと不安になるときもあります。自分でも重いという自覚はあります。そして色々と考えた結果1ヶ月程連絡をとらずとにかく自分の性格をなおそうと思います。そして彼女に思っている事を伝え、もう一度付き合って欲しいと言うつもりです。 質問は 1.距離を置いている間どうすればよいか 2.1ヶ月は短いのか 3.復縁できる可能性はあるのか 4.この間に彼女がほかの男を気になることがあるのか です。