• 締切済み

モンスターペアレントでしょうか?

先日幼稚園でバス遠足がありました。 行きのバスの席順は朝,子供達が先生に呼ばれてクジを引きました。 時間になり,バスがある所まで靴をはいた人から順番に並んで向かう事に。 バスについたら番号の席には別の人が。 24番までで12列のバスの予定が11列しかなく,前から数える人や後ろから数える人様々 結果2組の親子の席がない状態です。 後から先生が乗ってきて,ある親が 1列少なくて15番と16番の人の席がないんです と。それを聞いた先生が それならその2組の方補助席でお願いします 私達親子は16番。 1列ない状態で24番までの間の中途半端なこの番号を言われて何も疑問に思わないのかイライラしながらも一番後ろの席が1席空いてるからどちらか座れると言われ,じゃんけんをするように言われました。 15番の親子が補助席に。私達は1席に親子2人。 他の子達はバスの外や前の椅子についてるテーブルに色々乗せてる状態で,子供から なんでこの席だけテーブルないの?なんで私達だけ椅子がないの? 子供には 帰りはまたクジひくみたいだから,帰りは椅子もテーブルもあるよ と説明し,納得させました。 目的地につき,先生が前の席から順番にクジをひかせて行きました。 私達に来た箱には1枚しかなく,クジをひく事は出来ずに取る事しかできませんでした。 生憎の雨でお弁当はバスの中。 1席しかなく,後ろ3列は奥行きがあり,補助席に座ってもお弁当を食べるには不便な広さ。 雨でバスの中が濡れてる状態で,仕方なく私が中腰でご飯を食べるはめに。 テーブルやら自由に使ってる家族ばかりなのに… と思いましたが帰りは違う席だからと前向きに考えてました。 ご飯の後に帰りのバスの座席発表 行きは15列と16列がないと言われたのに,帰りは 1列なかったので24番の方が補助席になります 私達は24番でした。 クジをひいて(最後に回ってきたので余りを取っただけ)先生に番号を見せたのが2時間以上も前 行きで補助席,1席に二人座ってる家族がいたらその家族が同じ事にならないようにするとか何か改善方法ぐらい考えられただろと思いイライラ。 子供から 帰りはちゃんとお席に座れると言ったじゃん,嘘つきと泣かれ… 行きも帰りも昼食時もキツイ思いまでし,遠足費5千円を支払っているため全く納得がいきません。金を返せとはいいませんが今回あった事を幼稚園に言いたいんですが,私の自己中な考えでしょうか?意見を下さい!

みんなの回答

• joshua01
回答No.11

こんにちは。 質問者さんにとっても先生にとってもなかなか災難だったようですね。 既に子どもの手の離れたオヤジです。 奥様方の感覚から少々離れてしまうと思いますが、多少なりとも参考のために少し視点を変えてのコメントをさせていただきましょう。 ポイントは、「学校(幼稚園)に不満をぶつけるのもやむをえないし、ほどほどならば許されると。ただし、子どもには絶対にばれないようにすること」  幼稚園への対応と学校への対応とは少々異なるかもしれませんが、将来のため、学校に置き換えてコメントさせていただきます。  さて、私も多くのオヤジと同様、職場の勤務・残業がきついこともあって、本来、学校活動にはかかわりを持つつもりはありませんでした。  しかし、家内の亭主扱いが上手(笑)だったこともあり、結局、保護者会やら少年野球やらかなりべったりと係わりを持つ羽目になりました。 (最後は高校野球の保護者会幹事まで。最後まで野球はいまひとつ好きになれませんでしたが(苦笑)) 最 初に驚いたのが、保護者の皆さんに、あるはっきりとした差があるということでした。 もちろん、係わりの濃厚な方と希薄な方との差は予想していましたが、むしろそれよりも、 「自分がお客だと思っている人」と、「自分がスタッフだと思っている人」の差です。 同じ関与の濃厚さでも、視点による差がある・・・。  実は私も家内も、最初はどちらかというと前者でした(特に私は。)。  しかし、先輩ご夫婦の中に後者の方がおられ、その方の影響を受けたこともあって、比較的すんなりと後者(的な)考えになることができました。  例をあげれば・・・ ・ 運動会の設営が悪く、テントの突起が危険 → 先生に一声かけて何人かの親でハンマーで修正 ・ 運動会の来賓席が不足 → 何人かで声をかけて、来賓スペースを拡大。せっかく場所取りした方に申し訳なかったが譲っていただく。(代わりに一部をみんなで詰める) ・ 先生から指示を受けた子どもへの配布用のお菓子の数が間違っていて、先生が配布できずに困っている → 何人かで自分の子どもに話して我慢させ、その分を小さい子に回す。 etc.  特に最初のころには、「学校側が悪いのに何で私が・・・」という声もありましたが、基本的には、「自分(親)もスタッフ。先生方の失敗も可能な限り親がカバーする。先生には最大限に余裕を持って、先生でなければならない部分(安全管理など)に目を配ってほしい」という意識になってきました。 (その考え方が広がると、一人の親御さんに負担が重なることも減ります。)  でも一部、なかなかそれに乗らない方もおられましたし、それも理解できます。  個人ごとに価値観の差もあり、また生活などでそのような気持ちの余裕のない方もおられるでしょう。  先生方にもあまり安易なミスをしていただきたくないのも事実ですから、ご自身の満足のためにも、少しは意見を言って良いかと思います。 (なお、意外に仕事を持っていて日頃に忙しいお母様のほうが、「スタッフ」的な発想を持っておられたように感じましたので「余裕」の語は不適切かも。)  一方、実は、このような「お客様」的な立場を子どもに見せるのは将来において子どもさんにある負担を強いることになります。  私はある機関の採用面接官もさせていただいていますが、最近の若者に、まさにこの差が見えることが少なくありません。  面接時にもチェックはするのですが、採用(就職)後、他の部署や関係先のミスや問題尻拭いに対して、とにかく文句をいうことを優先する者と、多少の愚痴はいいつつも、直ちに協力して対処する者です。  私の職場ではその差による影響がけっこう大きいので、最近の採用面接時には「他者攻撃より自らで問題解決が出来る者」を見極めることが大きなポイントになっているのですが、結局、これは幼少時から目に入った親の態度が身にしみてしまっているように感じています。 ぜひ、ご配慮お願いいたしましょう。 (多少の自慢をさせていただければ、我が娘(既に成人。就職ずみです)は、これに慣れたせいか、高学年ではすっかり「ちいママちゃん」で、子ども会の催し物の準備などもよくお手伝いしてくれましたし、配布のお菓子などが足りない気配を察知すると自分は最後まで封を切らずに待つようになりました(笑))。  いろいろな価値観もあると思いますが、私としては(特に小学校では)、30人以上の子どもを毎日数時間指導し(プレゼンテーションなら1時間でへとへとです)、成績や各種計画の事務、安全管理や生活指導、けんかやいじめ・怪我のフォロー、その上で遠足や運動会の企画など、大変な労力だと思っています。  その上で、最終的には、「不動産や機械を相手にするのでなく、人間相手」の仕事ですので、多少のミスや不公平感などのトラブルは親のほうで埋め合わせますので「致命的ミス」だけはなくして「笑顔の余裕」を持っていただきたいと思っています。 さてさて、すっかり長くなってしまいました。 おまけに質問者さんのお気持ちにはあまりそぐわないと思いますが、多少なりとも参考になれば幸いです。

• papanda26
回答No.10

それは運が悪かったにしても残念な出来事でしたね。 モヤモヤして、園に文句言おうかなと思っても仕方のない事かもしれません。 ただ、よく考えると、園のミスは座席数の確認ミスのみ(といってもオイ!と言いたくなるミスですが) 本当に残念なことは、周りの保護者の方が誰一人、帰りに「替わるよ!」とか「また○○さんがひと席だよ!」とか「テーブル半分使って」とか声をかけてくれなかったこと。 私なら、もし気付けば帰りくらい変わったと思います。みんなが知らん顔なんて悲しすぎますよね。 こういう繋がりが薄くなっているから、モヤモヤを抱えるママさんがいて、そのモヤモヤの行き先を園に向けるしかなくて、モンスター(質問者さんがそうとは思いませんが)になってしまう人もいるんじゃないかなって思います。 もし幼稚園に何か苦言を呈するとしたら、次からはバスの座席数はきちんと確認して手配お願いします!くらいに留めた方がいいと思います。 私なら、くじ運悪すぎて行きも帰りもひとつに二人の狭い席で、帰りはさすがに子供に泣かれちゃいましたよ~と軽く「席が足りなかったせいで辛かったっす」というアピールはするかもです。

• CC_T
回答No.9

まさかとは思いますが、もちろん先生は行き帰りともに補助席ですよね? 他の方も往路に補助席座っていたことぐらい分かるでしょうに、だれも席を譲ってくれなかったのですか?? どんな幼稚園なんだか知りませんが、よほど荒んだ社会のようですね。 うちの方は田舎で幼稚園の遠足費も2000円程度のものですけど、24組もいれば4組5組は代わりましょうかと申し出てくれるか、弁当でもうちは食べ終わったから席どうぞ、くらいは言ってくれるものですけど。 文字通り済んだことですから今更謝られて気が晴れるでもなし。憤りをぶつけても園としても今更どうしようもないですから、保護者の実感程度にトーンを落として伝えるに留めたほうがいいでしょう。 「済んだことで今さらですが・・・」と前置きの上で、園では譲り合って他人を思いやるってことを指導していかれるのですよね?とチクリとやる程度でクジ運がなかったとあきらめましょう。 子供には別のことで我慢に報いてあげて。

• Bankai-37
回答No.8

モンスターではないです。 先生は女性ですか?

noname#196554
noname#196554
回答No.7

・・・クジをひいた、その時に言うべきでしたね! 2時間もあったなら「行きも補助席だったんですけど」の一言で何かしら対処してくれたでしょう。もう今更遅いですよ、話しても先生は「なんでその時に言わないんだ、今更どうしろと・・・めんどくさい親だなぁ」と思いながら同情したフリして、質問者さんの気が済むまで「フンフン」と話聞くだけでしょう。最後に「すみませんでしたね」と言われれば満足ですか? なんか質問文全体から不運を呼び寄せる鬱屈したものを感じるのは私だけでしょうか。行きにそんなにつらいと感じたのに、帰りのクジは一番最後のあまりクジをひくとか。「行きも補助席だったよね?代わってあげるよ!」の声をかけてくれる友達がいないとか。「帰りは席に座れると言ったのに、ウソつき!」など状況を理解しようともせず親を「ウソつき」呼ばわりする子とか。 何かスポーツやるとか、楽器やるとか、絵を描くとか旅行に行くとか、何か楽しい事したほうがいいですよ。人間、生きて行くうえで大切なものがたくさんありますが、人の目を惹いたり、人の気を惹きつける魅力だとか、人に自分を見過ごさせない「存在感」みたいなのはそういう家族の楽しい時間から生まれてくるんじゃないかなって思います。幸運を呼び寄せ、目立つ人って、潤ってるんですよ。

回答No.6

なぜ帰りの席決めごときにくじ引きになったのだと思いますか?問題はここだと思います。 最初の席決めもくじ引きですよね?なぜ?疑問に思いませんか?公平にですか?ここまでする?自由席だと仲の良い家族で固まってしまい一人ポツンを避けるためですか? 勝手な分析ですが、他の家族に声など掛けても代わってくれないだろうと思ったのでしょう。えーー?何でウチが?の声が上がるかも知れないと思ったのでしょう。それらを考えると、原因は日頃の保護者間のコミュニケーションが足りないのです。普通なら仲の良い親同士で代わってあげたりするもんです。 もちろん、結果的に子供を泣かせてしまった「責任」は幼稚園です。しかし文句を言う前に保護者として至らない点もあったと思います。

回答No.5

質問を読んでいて腹立たしくなりました。 今後の為にも言ったほうが懸命だと思います。決して過剰なクレームとは思いません! 座席数が足りないのは明らかに園に落ち度。 同じ人間に不利益を集中させたのも園の落ち度。 しかし、周りにの人たちは薄情ですね・・・ 娘を通わせた園なら、絶対に誰かが席を代わってくれたと思います。

• ginga3104
回答No.4

何か残念な遠足でしたね。しかし、他の方も少しぐらい気を利かせて欲しかったよなー。 でも、こんな最悪とも思えるエピソードが有ったから、ここまで語れる。つまり、記憶に残る。 子育てなんてこんなのの連続だよ。だから、たまに子どもが楽しそうだとこちらも楽しい。 あとさ、上手く行かない時ほど面白がる。みんなと一緒じゃ無い特別感。そう言うのも乗り越えるコツ。 幼稚園の運営に問題は有るけど、役員にでもなってないと話しづらいもの。 でも、次の秋の遠足の為に連絡帳などに少しくらい書いても良いかもね。 いずれにせよ、幼稚園時代は幼稚園時代の面白さが有ります。しっかり楽しんでね。

• kano20
回答No.3

不満は現場で言わないと、クレーマーになります。 お気持ちはわかるのですよ、自分たちは補助席で行きに我慢した。 だからこそ「帰りは補助席免除にして下さい、お願いします」とお子さんとお願いしてしまった方がよかったかと思います。 先手を打たないで行き帰りも乗ってから後からクレームはクレーマーです。 お子さんにためにも行きで我慢したことは良かったと思います。 せめて降りる時に「交渉」というすべを身に着けておくのが良かったのだと思います。 きつい思いをしたのは確かですが、あとからきつかったと文句を言われても幼稚園側にしたら 「どうしてあの時、現場で言わないのだろう?」と疑問視されると思います。

• shorinji36
回答No.2

そこは子供の手本にならないといけないのでは。 親とはどうあるべきか。そこで文句を言うのが親なのでしょうか。 子供が誇りに思えるような行動をするべき。あなたはそこで子供に将来どのような選択をする大人に育って欲しいですか。