• 締切済み

ウエストが太い

高1 女子です。 ウエストが太いです。 正確に言うと、くびれはあります。体も太っていると言われたことはありません。 その下(へその下)あたりにお肉がついてしまっています。そのせいで真上から見ると、パンツが見えません。 保健の教科書で、身長に対する適正体重を調べましたが、それはクリアできました。「痩せ気味」よりの「ふつう」でした。 よく、中年男性の太り方という風にテレビなどで紹介されているあんな感じなんです。 女子高生なのに水着も着られないようなみっともない体型がすごく気になります。 胸も小さいので今までは幼児体型だと思っていましたが、いい加減それは違うと思います。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように改善したか教えてください。お願いいたします。 ※便秘ではありません ※食生活は栄養士の資格を持つ叔母に見てもらっています

みんなの回答

• pupupu
回答No.2

腹筋が良いのではと思います。 あと上半身をねじる体操とか・・・ 頑張ってみてください。

noname#220941
質問者

お礼

上半身をねじる運動はやはり良いのでしょうか? 体育の先生から勧められたので、続けてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

BMIだけでは、肥満を完全には判定できません。 たとえば、ある種のスポーツ選手は、体重はありますが、脂肪量は少なく筋肉質なので、BMIが高くても健康体です。 もし質問者様が、筋肉は少ないのにBMIセーフ!と言う事でしたら、実は(隠れ)肥満の可能性があります。 体脂肪計に乗って、内臓脂肪、体脂肪を測定してみてください。これも基準値なら、おなか周りに脂肪が付きやすいタイプかもしれません。 大抵は、なぜか座る時間の長い人はおなかが出やすい気がします。 改善法は、歩く・軽いジョギングは良いようです。 いずれにしても、体脂肪を図りましょう。女性は男性より多くても大丈夫ですが、 こと、内臓脂肪が高いのは問題です。 基準値はネットで調べるか、体重計でも判断してくれるでしょう。 持ってなければ、3000円くらいでも売ってますよ。電気店ではかりに行くとか。 保健室にもあるかも。

noname#220941
質問者

お礼

体脂肪ですか… 計ったことがありませんでした。今度、体脂肪を計れる体重計を探してみます。 ありがとうございました。