• ベストアンサー

ウエストサイズの測り方

水着を買うためにウエストサイズを測りたいのですが(男です)、 私は「ウエスト=腰のすぐ上」つまりベルトをする部分だと思っているのですが 家のものが「ウエストはへその上だ」と言っています。アバラのすぐ下だという事らしく 腰のところで穿くものでも「ウエスト=アバラの下」という基準で形を作ってあるので ベルトの位置を測るものではないらしいのですが、実際の測り方はどこを測ればよいのでしょうか? 水着やズボンなどへその下までしか穿かないのにアバラの下、へその上を測るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファッションという視点で見れば、女性も男性も、 ウエストというのは腰の一番細いところです。 ちなみに皮下脂肪などを測る際のウエストは、おへそのあたりのことを指すようです。 ややこしいですね・・・(笑)。 strong_sweetさんも、ここで聞いてみる前に一度インターネットで調べてみると 手軽にたくさん情報が手に入りますよヽ(。・ω・。)ノ 私は「男性」「ウエスト」「測り方」で調べてみました。 参考URLに詳しいサイズの測り方についてのページをのせておきますね。 いい水着が買えるといいですね!

参考URL:
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/white-yt/sizeinfo/measurement.html
strong_sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べ方が悪かったのかいまいちハッキリしなかったもので^^; 助かりました。