• 締切済み

ウエストのサイズがよくわかりません・・・

ヤフーオークションでズボンを購入しようと思うのですが、 ウエストのサイズの事で分からないことがあります。 自分の履いているズボンのウエストは78くらいで、まだ若干の余裕があり、ベルトでキツキツにしてちょうどいいくらいなのですが、実際に自分のヘソ周りを測ってみると、85ありました、ズボンのサイズと実際のウエストって、こんなに違いがあるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ウエストは、一番くびれたところの寸法で、”ウエスト位置がその寸法の標準体型の人に合うようにしたもの”が、ズボンのウエスト寸法表示になっています。 股上が浅く、ウエストまで届かない場合には、当然ヒップからウエストにかけてのラインの途中までということになりますので、ズボンの履き口のところの寸法はウエスト表記サイズよりも大きくなります。 なお、ズボンの場合にはどちらかというとヒップサイズを基準に選んだほうがきれいに収まると思いますよ。 メンズだとヒップサイズ表記が無い場合が多いですが、だいたい、 (ウエストのインチ表記)×2.54+17(cm) 位が目安でしょうか。たとえばヒップサイズが90cmなら、 (90-17)÷2.54=28.7(インチ)位なので29インチあたりがよさそうというところでしょう。

関連するQ&A

  • ウエストサイズの測り方

    水着を買うためにウエストサイズを測りたいのですが(男です)、 私は「ウエスト=腰のすぐ上」つまりベルトをする部分だと思っているのですが 家のものが「ウエストはへその上だ」と言っています。アバラのすぐ下だという事らしく 腰のところで穿くものでも「ウエスト=アバラの下」という基準で形を作ってあるので ベルトの位置を測るものではないらしいのですが、実際の測り方はどこを測ればよいのでしょうか? 水着やズボンなどへその下までしか穿かないのにアバラの下、へその上を測るんですか?

  • どうしてズボンのウエストより実際のウエストが太いのに履けるの?

    なぜズボンのウエストよりも実際に測ったウエストの方が太いのに ズボンを問題なくはけるのでしょうか? たとえば34インチのジーンズを履いていますが、 実際に測ったウエストは102cmです。 おへその上で図りました。 5cmくらいの誤差ならわかりますが、34インチは約86cmなので、 15cmほども違いがあります。 しかも骨盤やお尻の方がいわゆるウエストよりも太いと感じます。 どうして102cmの腰に86cmのジーンズが入るのでしょうか?

  • ウェストはぴったりがいいですよね。

    ズボンのウエスト部分がゆるくてシャツが出てしまったりベルトが無いとずり落ちてしまうようなズボンしか持ってないんですけど、ズボンのウエストってズボンの太い細いに関わらず自分にぴったりな方がいいんですよね?(指一本入るくらい。) ゆるいズボンをはいてるとシャツが出たり、ベルトでキープしてる状態なのでバックルがズボンのラインより上に来てしまって気になってしまいます。 ウエストが73のものがぴったりだったので(ベルトが無くても落ちない)今履いてる79はゆるいんだと思います。 やはりベルトはあくまで補助的なものであって、太いズボンでも(ボンタンなど)ウエストだけはきちんとぴったりなものの方がいいですよね? ぴったりなものを改めて買おうと思ってるので質問させていただきました。 ズボンのファスナーの上のボタンをとめる時ちょっと力を入れないとできないぐらいがいいですよね? ウエストをベルトでしめるときズボンにヒダが出来ちゃうのは余ってるってことですよね・・・。 今まで親に大きめなものを買うように言われてたので、そろそろぴったりなものを揃えようと思っています。 太っちゃったりしたらまた今までのを履くことになると思いますが・・・。

  • ウエストの正しいサイズ

    お世話になります。カテ違いならすみません。 制服の購入にサイズを知る必要があります。もうすぐ記入した表の提出なんですが、ウエストのサイズが分りません。 自分でおへその周辺で一番細いところを測ると78cmでした(太い…)。 しかし、ユニクロのジーンズは25インチ(63.5cm)でぴったりです。 私のウエストは78cmであってますよね?なぜジーンズはこのサイズで入っているのでしょう? ちなみに身長160cm、体重54kgです。

  • 対応ウエストサイズ

    snugpak レスポンスバッグを購入しようと思っているのですが。どこのサイトを探しても対応ウエストサイズやベルトの長さなどがのっていませんでした。 どの程度のウエストまで、もしくはベルトの最大の長さを教えてもらえると助かります。

  • ローライズのウェストサイズ

    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m50807722 このローライズ♪バギーを落札しようと思うのですが、 サイズ・容量 :【Mサイズ】 (商品実寸)ウェスト74ヒップ98総丈100 股上19太もも幅27裾幅29となっています。 股上19なのでウェスト74でも実際はもっと小さいと思って良いのですか? よろしくお願いします(・・;)

  • ズボンのウエスト部分がパックリあく

    ちょっと文章で説明しにくいのですが、 座った時に、ズボンのウエストの後ろ部分(お尻の上あたり)がパックリ開いて中に穿いてる下着やお尻が丸見えになってる人を見かけたことはありませんか? あれって、穿いているズボンが体型に合っていないか、サイズの選択ミスなのでしょうか? 先日、ズボンを購入したのですが、これが全く上記のような状態なんです。 タイトな感じなのに、座るとぱっくりウエストがあいて大きな隙間できるのです。 サイズの選択は間違ってないと思います。かなりぴったり目なので、これ以上サイズを下げると窮屈過ぎて穿くこと自体ができないと思います。 (カジュアルなズボンを穿く時はベルトはしません。) 同じような経験された方、気になりませんか?

  • ウエストがブカブカな服

    サイズが合わないスカート・ズボンがいくつかあって困っています。 古いものなら捨ててしまってもいいのですが・・・、新しかったり、一度も足を通していないものだったりします。 サイズをちゃんと確かめずに買ったり、買った後に痩せてウエストダウンしたのが原因です。 捨てるのはもったいないです。かといって、お店に直しで出すのは高いので出せれません。 ベルトが出来ればいいのですが、ベルトを通す所がない服ばっかりです(汗 試しにサスペンダーを使ってみたのですが、周りの人に「時代遅れだ」と笑われてしまいました。変だったようです。 自分のウエストより大きい服、どうしたら着れますか?

  • ジーンズのウエストサイズについて。ジャストで?大きめでも可?

    ネットオークションで掘り出し物のジーンズ(SEWINGCHOP 502BD 生デニム・股上29cmの普通の太さのストレート)を見つけ、購入しようと思うのですが、生憎ウエストサイズがあいません。ちなみに当方W78cm(31in)で、対象のジーンズはW86cm(34in)です。ジーンズってやはりウエストはジャストサイズで履いた方が良いのでしょうか?それとも大き目をベルトで絞って履くか、腰に落して履いてもOKでしょうか?ウエストが8cmも大きくなるとジャストではくよりもイメージが随分変わってしまうでしょうか?最悪の場合、生デニムですので、洗って乾燥機にかけて縮めようと思っていますが、いくらなんでもウエスト8cmも縮まりそうもありません。どなたかジーンズに詳しい方、よきアドバイスをお願いします!!!!

  • サイズの見方

    インターネットオークションなどで、ジーンズなどのズボンを購入する場合 ウエストなどサイズの表示方法がいまいち分らないのでご質問します^^ USサイズ?などでは W32 L30のように、WとLで表示されていますが 具体的にW32は ウエストに直すと何センチ位なのでしょうか! 同じサイズでもメーカによって差などもありますでしょうか? ちょっといいなーと思うズボンを見つけたのですが、サイズにいまいち自信がなく、アドバイス頂ければとおもいますm(_ _"m)ペコリ サイズの早見表のようなものがあれば物凄く助かるのですが・・・・

専門家に質問してみよう