• 締切済み

ウエストのサイズがよくわかりません・・・

ヤフーオークションでズボンを購入しようと思うのですが、 ウエストのサイズの事で分からないことがあります。 自分の履いているズボンのウエストは78くらいで、まだ若干の余裕があり、ベルトでキツキツにしてちょうどいいくらいなのですが、実際に自分のヘソ周りを測ってみると、85ありました、ズボンのサイズと実際のウエストって、こんなに違いがあるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ウエストは、一番くびれたところの寸法で、”ウエスト位置がその寸法の標準体型の人に合うようにしたもの”が、ズボンのウエスト寸法表示になっています。 股上が浅く、ウエストまで届かない場合には、当然ヒップからウエストにかけてのラインの途中までということになりますので、ズボンの履き口のところの寸法はウエスト表記サイズよりも大きくなります。 なお、ズボンの場合にはどちらかというとヒップサイズを基準に選んだほうがきれいに収まると思いますよ。 メンズだとヒップサイズ表記が無い場合が多いですが、だいたい、 (ウエストのインチ表記)×2.54+17(cm) 位が目安でしょうか。たとえばヒップサイズが90cmなら、 (90-17)÷2.54=28.7(インチ)位なので29インチあたりがよさそうというところでしょう。