小説家になりたかったことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 小説家になりたかったことはありますか?執筆家になってみたかったことは有りますか?才能を感じないので無いです。
  • Wの悲劇。 WはWomen。 A to Z。「A」と「Z」だけで。Aの悲劇。絡んできた人。男女?ボロクソ書かれても一つ位まともな良策を。
  • 執筆家として書いてみるならばの「フィクション」ということで。最終章まで書けそうです。一応、最終章まで書けそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説家になりたかったことはありますか?

こんにちは。 皆さんは、執筆家になってみたかったことは有りますか? 僕は、才能を感じないので無いです。 ここで書いてみるとしたら。 Wの悲劇。 WはWomen。 A to Z。「A」と「Z」だけで。 Aの悲劇。 Answer。 絡んできた人。 改心あるのみ!さすがに藻掻いてばかりのページには入れません。 誹謗中傷は無理矢理こじ付け、揚げ足とりの執着心。説得力ない。 男女?あたしゃも無理な女はいる。陰湿なんて逆ギレしてる場合じゃない。 ボロクソ書かれても一つ位まともな良策を。ガラスの内面から治されたら? SOSでのご指名を受けた感もあるけどこれ以上、構ってあげられません。 どんな闇を抱えてるのか知らないけれどごめんなさいね、いたちごっこ。 詳しくは書けませんが、警察にマークされてるようなので、お任せですね。 得意の「デタラメ返し」で開き直らないほうが良いのでは。会員?も危惧・・・ 執筆家として書いてみるならばの "フィクション" ということで。 そっちはお任せでもこっちはタチ悪い・・・ サスペンスの帝王、西村京太郎さん風に目次タイトルだけです。 Zの悲劇。 Zombieとします。 ゾンビ。 第一章~最終章。 飽くまでも "フィクション" です。 【激情】 ⇒ 【WEB上】 ⇒ 【参上】 ⇒ 【劇場】 ⇒ 【下克上】 ⇒ 【炎上】 ⇒ 【退場】 ⇒ 【逆上】 ⇒ 【逮捕状】 ⇒ 【挑戦状】 ⇒ 【清浄】 ⇒ 【事実上】。 「書きなさい」と言われれば、短編ぐらいは書けそうですが、文字制限で 何ページになることやら。 一応、最終章まで書けそうです。あ、悪ノリではないですよ。 飽くまでも "フィクション" として。 ノンフィクション。○○○のページ。ご丁寧に僕の質疑応答を全検索された ようですが「パニック障害経験者」は触れてないのでまだ救われるかも。 ○○○。 "うつ病について・・・w" 必ずバチが当たると思います。 皆さんは、執筆・脚本・小説家になってみたかったことは有りますか? このフィクションの感想や皆さんが書いてみたい題材なども宜しければ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.6

henakichiさん、こんにちは。  今は無き出版社主催の新人賞に入賞したことがありますが・・・全くオファーが来ず、あっという間にアマチュアになっていました。同人誌に――といっても、コミケで売ってるようなヤツじゃありませんよ ちゃんとしたミステリー&SF誌です――しばらく寄稿していましたが、そこも廃刊で、今は趣味で書いています。 >皆さんが書いてみたい題材なども宜しければ  いやいや、明かせませんよ(笑) 現在1作を校正(長編)、2作を執筆(中編と長編大河)、1作を構想中です。  それではあんまりなので・・・  つい最近まで『大分弁青春ミステリー』のシリーズを書いていました。舞台は昭和50年代の架空の津久見市です。私は福岡県民ですけど(笑) 今はフランスの歴史(11世紀)モノを校正中です。   >小説家になりたかったことはありますか?  30年以上、そう思っています(汗) 『想像することは二度生きること。創作は翼を与える』(アルベール・カミュ)  書きたいことがあるのなら、どんどん書いていきましょう。人前に出すことを前提にしないなら、何を書いてもOKですから。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は無き出版社ってよく聞きますが、それだけ厳しい世界なんですね。 『大分弁青春ミステリー』そそられますね。 名古屋シリーズもお願いします。東海人ですので。 昭和50年代は殺伐としてない良い時代でしたね。 とぼけた緩さや何でも事務的に処理しない昭和が懐かしいです。まだ子供でした。 『想像することは二度生きること。創作は翼を与える』 二度生きる、響く言葉ですね。

その他の回答 (7)

noname#196292
noname#196292
回答No.8

こんにちは。 作文は苦手なので小説家はなりたいと思ったことないですが、絵の力も借りて物語を伝える漫画家にならなりたいと思ったことありますよ。自分で独自の世界を作り、登場人物に性格をつけ物語上で矛盾が生じないよう個々の行動パターンを確立します。この辺は小説と同じかなと思ったので回答してみました。 実際に雑誌の募集に投稿して努力賞を頂いたことはあるのですが、デビューには至りませんでした。書いた内容は、主人公とそっくりな女の子がもう一人いて、生活環境の全く違う2人がある日突然入れ替わるというギャグっぽい話です。 その後何度か挑戦するも、受賞したのは1度だけで結局才能がないと悟って諦めました。^^;

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漫画家志望は小学生の時に断念しました。 想像ですが、努力賞は銅メダル級なのかなと。 書かれた内容はWの悲劇の他人版っぽいような。 僕は、3日ぐらい女になってみたいです。 話し易いのか何人かはいろいろ相談や白状してくれるのですが、 女の本音は笑顔や行動からかけ離れたものだったりします。 男の急所激痛は女性には分からないですよね。 男女の夜、その子の本音など聞くと自分事のように自信なくすことも。 そこが一番知りたいとこですが、女になったところで相手は男。汚いから嫌です。 んー、でも知りたい。再挑戦される場合、宜しければネタにでも。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

ビジネス本は2冊もう15年以上前ですが、社内誌の原稿や調査報告は仕事ですから山ほど 書いています。市場調査でなく浮気調査なら今頃推理小説の2~3本も書けていたかも しれません。 新人賞には1回応募して落選。400枚書いたのですが、賞を間違えたと思ってます。 デザインの賞はいくつかもらってるのに、小説はまともなものが書けません。 どうしても暴露譚になってしまいます。自分が村山由佳ならよかったのにと思うこのごろ。 400枚のうちのおいしい場面だけ集めて別の小説にしてみようかなぁ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職種は別ですが、調査報告書は僕もよく書きました。 あれ、面倒ですね。受け手によって修正箇所の指摘が違ったり。 おっと!推理小説2~3本ですか。走り回られたのですね。 >400枚のうちのおいしい場面だけ集めて別の小説 期待しても宜しいでしょうか。牛の画像を背表紙にお願いします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

社会人向けのビジネス本を数冊執筆した経験があります。 だいたい220~240ページくらいですが、何だかんだで3ヶ月くらいで書き上げるんです。 経験から言えば、すごく辛いです。 とにかく書き続けなければいけないし、もちろん文章を考えて組み立てて読んでみて書き直して・・・その繰り返しで、その後には編集者の「鬼のチェック」が待っています。 で、ようやく刷り上って本屋に平積みされますが、新刊は確か2週間ほどは平積みしてくれるんですね。 本当は感無量なのでしょうけど、もう読みたくないという衝動にかられます。 さんざん原稿を読んできたので、“活字を見るの嫌”という感じです。 ですので、はるかに分量が多い小説家は大変でしょうね。 しかも、いくつも掛け持ちしている小説家はすごいと思います。 私は、執筆を生業としているわけではありませんからそう言えるのかも知れませんが、“モノ書きは命を削りながら書く”と誰かが言っていたのはもっともだと思います。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビジネス書の執筆経験があるのでしたら今後も、とはいかないようで。 240ページも書くと3ヶ月はかかるんですね。 「本屋に平積み」バックナンバーは入手可能でしょうか? 回答者さんの衝動とは裏腹に読んでみたいです。 “活字を見るの嫌” でパチンコ屋へ直行・・・凡人に有りがちですが、経験者でしたら違いますかね。 どんな行動・対処をされたのか気になります。 “モノ書きは命を削りながら書く” 僕には無理なようです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 有りますよ。私は長文は辛いのでショート・ショートですが。  一度、長い小説を書いた事があります。一通り書いていったので、修正作業が出来ればコンテストなりに出したいと思って居ます。  後、夢の中や寝る前に物語が浮かんでしまうので、ノートなりに書いて形にしないと、ずっと頭に残ることが多いのでメモ程度には書いています。  題材は宇宙、プラネタリウム、妖怪退治などが多いです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長編は何ページに及ぶのでしょう!?コンテストで是非。 入賞された際は「東京駅~」って叫んでください。 「あ、あの人だ」と思い出します。 夢の中までに物語が浮かぶのは、誰か or 何か の後押しかもですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

一時期、小説家になりたいと思った時はありますよ。 暇な時に、妄想する癖があったので、ネタは結構あるのですが 根本的に、文才がないので諦めました。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想は悪いばかりではないようですね。 それを知ってからたまに妄想するのですが、いつの間にか寝てしまうオチです。 ネタが多彩でしたら、今からでもいかかでしょうか?

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

>>◇執筆・脚本・小説家になってみたかったことは有りますか? 小説家になるため、今現在、悪戦苦闘しているところです。 尊敬する作家は、高橋和巳と松本清張です。 その他の作家には、殆んど、興味も関心もありません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え!小説家を目ざしてみえるのですか。 お薦めの題材です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%83%AB 是非、捕まえてください。

回答No.1

何か鬱憤がたまっているのでしょうか? 私は文才あるねぇって一部の方に言われますが,小説までは書けません 強いて言うならば自叙伝なら書けます 過去の男性遍歴を暴露してやります(笑)

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱憤は否定しません。 Aは、たまたま重なっただけで、どっちかいえば八つ当たりしてます。 誹謗中傷の発信元は男性でしょうから会ったら案外、良い奴かも。 全ての人に認められるなんて不可能なので、こんなページも有るのかなと。 「そして・・・」鼻息荒すぎなパワーは別の用途で使ってちょ。お手柔らかに。 その八つ当たりの元はZ!こいつは許しません! 質問文にある内容以来、無視できなくなりました。 以前はカテゴリ絞りはしなかったのですが、現在はこのカテゴリだけチェックしてます。 パニック障害でも大変だったのに、それ以上の重症の人に「w」は罰当たり。 「自叙伝」。回答者さんのファンからの需要が有りそうです。

関連するQ&A

  • ぶぅ━━w( ̄(oo) ̄)w━━っ!!

    こんばんはぁ (@^(00)^@) 今、ウソツキと、子ブタは、一緒にWの悲劇を見ています。 ところで、みなさんが、最近(最近じゃなくてもいいけど)経験した、 Wの喜びは、何と何ですか? Wの解釈は、みなさんにお任せしません。2つという解釈です。 (>(00)<)ノ~~~~ばいブゥ☆

  • マジンガーZの最終回・・・他のロボットについて

    先日、会社の飲み会で、マジンガー世代?の人達と、マジンガーZの最終回について話が出で、盛り上がりました。 その中で、一つ皆が思い出せない事があったのですが、マジンガーZは、敵にボロボロにやられましたよね。そのやられっぷりは、皆強烈に覚えていたのですが、その他のダイアナンAやボスボロットはどうなったのでしょうか? もしかしたら、最終回は出てなかったですか? マジンガーZの最終回の時、私は幼稚園位でした。もう無敵だと思っていたマジンガーZがあれだけボロボロにやられてしまったのが、ショックでトラウマになる程でした。 ですから、それ以外の設定やあらすじが思い出せません。 ダイアナンAやボスボロットがどうなったかご存知の方、教えて下さい。

  • 同人誌(小説)について色々と

    初めまして。今回あるアンソロジーに小説で参加させていただくことになった者ですが、一人で調べたり考えているとごちゃごちゃとよく分からなくなってきてしまいました。当方アンソロどころか同人本の制作経験が無く、おそらく非常に初歩的な疑問かと思いますが、超忙しい主宰様に連絡するのも申し訳ないので、ぜひ皆様のお力を貸して下さればと思います…! 長くなりましたが、質問を。 原稿制作の決まりが書かれてあるページを見ますと小説部門では、 「1:原稿の受け渡しはテキストファイル(アナログは要相談)、2:25字×24行で二段組の縦書きです」 とだけあります。(主宰様は漫画を書かれるお方なので、SS同人の方には少し不安があるそうです) ここで私の頭が足りないのか、疑問が…;ええと、私は一体どこまで作るべきなのでしょうか。1については「手書き原稿ではなくデータで送ってくれ」ということですよね。それとももう最終データの形式を「.txt」にしてくれという意味なのでしょうか。 (でもそうなると縦書きやら2段組みやらは出来ません、よね…?)ワード形式やリッチテキスト形式になるかと思っていたのですが; それとも、「.txt」で文字がぎゅうぎゅうに詰まったある意味簡素なデータをお送りする方が、主宰様は編集(他の執筆者さんの原稿もありますし)しやすいのでしょうか。私がどんなに整えたとしても、最終的にはアンソロ全体での共通フォーマットに張り込まれるのでしょうし… まとまりがなくてすみません…つまりは エディタソフト(wordでは無いのですが)で「25字×24行で二段組の縦書き」の小説を書く→主宰様に送る という進路で間違っていないのか、ということを教えてほしいのです。 そして細かい質問になるのですが以下もぜひご教授いただきたく… *必須、またはこれが無難というデータ形式 *当方Macなのですが、やはりwinのwordで制作する方がミスが出ませんか?縦書きができる「iText Pro」というソフトで進めようとしています; *「原稿送付はwebスペースにアップロードかファイル転送サービスでお願いします」とあるのですが、これは漫画ではなく小説での執筆者にも当てはまるのでしょうか? スペースは持ってませんし、メールに添付で十分かと思っていたのですが… *その他、気をつけた方が良いこと 本当に妙な質問で申し訳ないです;アンソロ主宰、参加経験者の方や同人誌に詳しい方、Macに強い方などどうかお助け下さい…!個人誌ではないので迷惑を掛けないようにしなければと思う程疑問が沸いてきます; どれか一つでも構いませんので、ご回答お待ちしています!

  • すこしやりがいのある積分の中の微分

    こんにちは.みなさん. ちょっと,分からなくなってしまいました.             ∞ U(a,b)=∫u{W(1+a+bz)}ψ(z)dz      -∞ ただし,z=(r-a)/b(※これは微分に関係ないとおもわれます?が,一応書いておきます....) ■このU式を,a と bでそれぞれ微分したいのです. どうぞお願いします. だだし,bの場合の答えは,           ∞     dU/db=W・∫(z)・(u')・ψ(z)dz           -∞ となるようですが....??

  • 切ないストーリーの漫画(恋愛漫画・少女漫画は不可)

    切ないストーリーの漫画教えてください。(恋愛漫画・少女漫画は不可です。) 今も連載が続いているものでお願いします。 ちなみにそれにあてはまっているものでいままで調べて見つけたのは… (☆は、既読の漫画です) ☆隠の王 ・ ☆あまつき・ 07-GHOST ・ 黒執事 Pandora Hearts ・ ZOMBIE LOAN Dグレイマン ・ デッドマンワンダーランド テガミバチ ・ アライブ~最終… ・ 鋼の錬金術師 ですから、これ以外でお願いします。 ちなみに、「切ない」も「恋愛漫画」も「少女漫画」も皆さんの判断基準におまかせします。

  • perlでurlが正しいか判定したい

    perlでホームページのURLが正しいか判定したいのですが、ネットで調べていても出てくるのがメールアドレスの判定方法ばかりで、ホームページに関してのことがなかなか見つかりません。 if($url !~ /^https?:\/\/[\w\.-~\?&=\/]{4,}/) { } こんな感じで適当にやっていたのですが、なぜか ,(カンマ) のチェックをスルーしてしまったりと思うように制御できておらず、 http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#httpURL このページを読んでもちんぷんかんぷんで、とりあえず if($url !~ /\b(?:https?|shttp)://(?:(?:[-_.!~*'()a-zA-Z0-9;:&=+$,]|%[0-9A-Fa-f ][0-9A-Fa-f])*@)?(?:(?:[a-zA-Z0-9](?:[-a-zA-Z0-9]*[a-zA-Z0-9])?\.) *[a-zA-Z](?:[-a-zA-Z0-9]*[a-zA-Z0-9])?\.?|[0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+\. [0-9]+)(?::[0-9]*)?(?:/(?:[-_.!~*'()a-zA-Z0-9:@&=+$,]|%[0-9A-Fa-f] [0-9A-Fa-f])*(?:;(?:[-_.!~*'()a-zA-Z0-9:@&=+$,]|%[0-9A-Fa-f][0-9A- Fa-f])*)*(?:/(?:[-_.!~*'()a-zA-Z0-9:@&=+$,]|%[0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f ])*(?:;(?:[-_.!~*'()a-zA-Z0-9:@&=+$,]|%[0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f])*)*) *)?(?:\?(?:[-_.!~*'()a-zA-Z0-9;/?:@&=+$,]|%[0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f]) *)?(?:#(?:[-_.!~*'()a-zA-Z0-9;/?:@&=+$,]|%[0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f])* )?/){ } こんな感じで代入してみても予想どおり構文エラーとなってしまい、どうやればいいのか困っています。(あまりの長さに理解できていないためエスケープも一切させてないので、エラーが出て当然といえば当然ですが) そこまで厳密にでなくてもかまわないのですが、ホームページのURLに間違いがないかチェックする方法はないでしょうか。 (特に . と , や : と ; や ~ と ^ の入力間違い、スペースが入っていないかとか全角入力になっていないかなどをチェックしたいです)

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 1つのページ中をあちこちJUMPした後は戻るボタンが訳に立たない

    皆さん、こんにちは 私は今、家庭内網専用のスーパー辞書ウルトラデータベースミラクルイントラネット総合システムを作っています。 かなり気合い入ってますw 寝る時以外はPCに向かってますw って話は置いといて 皆さんに、お聞きしたいのですが <A>タグで1個のページ上を、あちこち飛び回った場合、前のページに戻るには「戻る」ボタンを何回も押さなくちゃなりませんよね。 そこで、一気に前のページまで戻れるようなボタンを作って全部のページに組み込みたいのですが、そういうことは出来ますか。 どなたか、やり方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 皆さんはどちらのスピーカーを買いますか?

    家電ショップにロジクールの2.1chシステムPCスピーカーのZ523とZ623両方とも販売されていたら皆さんはどちらを買いますか? シアター並の大迫力ある重低音が出るZ623か、それとも360度サウンドで迫力ある重低音が出るZ523か、皆さんはどちらを買っちゃいますか? Z623↓ http://p223.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1031YCRbDtigThXo/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.logicool.co.jp%2Fja-jp%2Fproduct%2Fspeaker-system-z623&_jig_keyword_=%83%8D%83W%83N%81%5B%83%8BZ623&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%2F%3Fsbox%3DSBT%26squery%3DYahoo%2521Japan%26p%3D%2583%258D%2583W%2583N%2581%255B%2583%258BZ623%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=LC5yUmUX8Z4Hod43UgyE&guid=on Z523↓ http://p214.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1031zPrKGYiTpC17/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.logicool.co.jp%2Fja-jp%2Fproduct%2Fspeaker-system-z523&_jig_keyword_=%83%8D%83W%83N%81%5B%83%8BZ523&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%2F%3Fsbox%3DSBT%26squery%3DYahoo%2521Japan%26p%3D%2583%258D%2583W%2583N%2581%255B%2583%258BZ523%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=vixyUhtrS9DAXUeYbvjG&guid=on ※アンケートですので、買う予定が無い方でも気軽に回答してください。買う予定がある方も気軽に回答してください。

  • フェルマーの最終定理n=3の場合の証明

    http://enjoymath.blog71.fc2.com/blog-entry-54.html http://www2.ocn.ne.jp/~mizuryu/toukou/toukou31.html のフェルマーの最終定理n=3の場合の証明 で b=3u(t^2-u^2) bは奇数だからuは奇数となぜいえるのでしょうか uが整数であればuは奇数といえますが, a+ib√3=(t+iu√3)^3 a-ib√3=(t-iu√3)^3 と置くとしているだけで そのような整数t,uが存在するといえるのでしょうか? (なおa,3bは互いに素な整数で a^2+3b^2=c^3 となる整数cがあると仮定します) 整数環Zに 1の3乗根ω=(-1+i√3)/2を付加した拡大環を Z(ω)={j+kω|j,k∈Z} 整数環Zに√-3=i√3を付加した拡大環を Z(√-3)={t+iu√3|t,u∈Z} とすると Z(√-3)⊂Z(ω) Z(√-3)では素因子分解の一意性は成り立ちませんが Z(ω)では(単数の違いを除いて)素因子分解の一意性は成り立ちます。 Z(ω)の素元v,wに対して v=(単数)*wのときw=((単数)^{-1})vとなるので v,wは同一の素因子とみなします。 ただしZ(ω)の単数(乗法逆元をもつ元)は ±1,±ω,1+ω=-ω^2,ω^2=-1-ω の6個となります。 a^2+3b^2=(a+ib√3)(a-ib√3)=c^3 となる整数cがあるとき aと3bが互いに素なので (a+ib√3)と(a-ib√3)はZ(ω)で互いに素となって ω~=ω^2=-1-ωとすると 一意に素因子分解されたcの素因数の内 (a+ib√3)の約数の積を t+iu√3=j+kω (a-ib√3)の約数の積を t-iu√3=j+kω~ とすると a+ib√3=(t+iu√3)^3=(j+kω)^3 a-ib√3=(t-iu√3)^3=(j+kω~)^3 となります。 t+iu√3=(2j-k+ik√3)/2 t=j-(k/2) u=k/2 a=t(t+3u)(t-3u)={j-(k/2)}(j+k)(j-2k) b=3u(t+u)(t-u)=3(k/2)j(j-k) となって uは奇数か奇数/2のどちらかで uが奇数/2ならば kが奇数 tが奇数/2 とはいえますが, t,uが整数であると果たしていえるのでしょうか?

  • インデザイン(CS5.5)のリンク先について

    質問させていただきます。 状況説明が難しくわかりづらく、長文であることをご了承いただければと思います。 ----- 質問 --------------------------------------------------------- コピーした同一階層内のinddは、リンクファイル毎コピーしている場合リンクが切れる事はなく最初にオープンした時点で、コピーされたファイルへリンクされているかと思うのですが、故意にリンク先を変更する以外でリンク先が変わる事はありえるのか? (人がやっている事ですので、ミスはありえると思っていますが単純な人為的ミスしかありえないものなのか?人為的ミス以外で上記のような事を起こせるものなのか?起こせるなら一連の作業内容で、どの箇所でどのような可能性があるのかを知れればと思っております。) ----- 内容 --------------------------------------------------------- インデザインCS5.5にて月刊ものの作業をしていて、インデザインにリンクされているイラストレーターデータが途中で前月のコピー元ファイル(同一階層・別フォルダ・同一ファイル名)へ変わってしまうという事が起りました。 状況及び、作業していた人間に確認をとったところリンク更新時に、わざわざ別フォルダに入っている.aiを指定しなおした記憶はない(と思う)との事。 【 現在把握出来てる範囲での作業流れ 】 1.社内サーバ>フォルダAにフォルダwを作成 2.社内サーバ>フォルダA >フォルダw内、001.inddに002.aiはリンク 3.社内サーバ>フォルダA >フォルダwをコピーし、フォルダxを作成   (フォルダx内の.indd .aiはフォルダwと名前同様) 4.フォルダx内、001.inddを編集。 その際にリンク先002.aiも編集 5.フォルダx内、001.inddでの表示内容は更新された002.ai 6.社内サーバ>フォルダAにフォルダyを作成 7.社内サーバ>フォルダyにフォルダzを作成 8.社内サーバ>フォルダy >フォルダzにaaaa.inddを作成 9.社内サーバ>フォルダy >フォルダzにフォルダxをコピー   (フォルダxと同様のフォルダを数個コピーしフォルダz内へ) 10.フォルダz内、aaaa.inddにフォルダz >フォルダx内、001.inddのページをコピー   (フォルダz内の別フォルダのページも同様にコピー) 11.フォルダz内、aaaa.inddより「cmd+E」でPDF書き出し(bbb.pdf)及びプリントアウト bbb.pdfの表示内容及びプリントアウトは更新された002.aiが出力 12.フォルダz内、aaaa.inddのページ修正(複数回) 13.最終データbbb.pdfで更新前002.aiが表示されている -- 確認出来ている事 -- ・作業2.のリンク先はデータより確認済 ・作業3.のコピー元は、フォルダxのタイムスタンプにより確認済 ・作業4.で本来フォルダx内.aiを更新のはずがここでフォルダwの.aiが更新されていた ・作業5.は、.inddより確認済 ・作業11.は残っているプリントアウトの解像度より判断 ・作業12.の中で、002.aiのリンク先がフォルダA>y>z>x002.aiへ変わっていた 上記でわかりづらい箇所、情報不足な部分がありましたら 追記させていただきますので、先輩方の経験や知識をお借り出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。