「nw.exe」とは?ファイルの情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • サブPCの動作が緩慢になったため、タスクマネージャを確認すると「nw.exe」というファイルがメモリを多く消費していることが判明しました。
  • 「nw.exe」というファイルはシステムドライブおよびハードディスク上で検索してもヒットしないため、ウイルスの可能性も疑われます。
  • 利用環境が終了したWindows XPであるため、現在はインターネットから切り離されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

nw.exeって何のファイルでしょうか?

今回、サブPCの動作が非常に緩慢になった為、タスクマネージャを見てみました。 すると「nw.exe」というファイルがメモリを多く消費している事が判ったので、プロセスを切ってみたのですがすぐに復活します。 そして、また多大なメモリを消費して緩慢に...という繰り返し状態です。 この「nw.exe」というファイル名で、色々と検索してみたのですが、余り良い情報も無くとても困っております。 ちなみに、「nw.exe」についてはシステムドライブ含めハードディスク上を検索するもファイルがヒットしなかった為に「ひょっとしてウイルス?」等とも考えました。 しかしながら、ウイルスバスター(パターンは4/9付)で全てのドライブを検索したところウイルスは発見されませんでした。 該当PCの利用環境が保守の終了したウィンドウズXPである為、現在はインターネットからは切り離している状態です。 どなたかこの「nw.exe」というファイルついてご存知の方、情報頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

Process Hocker、System Explorer、Process Explorerなどのソフトを利用することによりどの子プロセスとして動作しているか調べることが出来ますので、ある程度絞れる可能性があります http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/wincust_taskservice.html ウイルスバスターは、2011以降クラウド仕様となっており、オフラインで利用すると本来の性能を発揮出来なく、検出力が低下していまします。ウイルスバスター以外の従来型のものですと、パターンファイルによる差はありますが、検出力は落ちません。(完全なクラウド仕様のものは検出力は低下します) 最新のパターンファイルのもので再度チェックをかけてください。 オフラインでチェックするソフトもあります Windows Defender Offlineなど・・・ Windows Defender Offlineは、Windows XP SP3も動作するようです

lisyu_98
質問者

お礼

早速のご回答を頂きまして有難うございます。 詳細にプロセスを調査するツールがあるのですね!参考にさせて頂きます。 またウイルス検出の件についてもご指摘有難うございました。オフラインのツールでも調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Intelのサイトにヒントがありました。 https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=440 Fast Ethernet LAN Drivers [NW.EXE] ネットに関わるプログラムみたいですね。 インターネットから切り離しているため必死に探しているのではないでしょうか^^;;

lisyu_98
質問者

お礼

早速のご回答を頂きまして有難うございます。 インテルのサイトですか!助かりました。相当古いファイルの様ですね(Netwareとは...) 参考にさせて頂きます!!