• 締切済み

シングルマザーの恋愛について。

初めまして。 私はバツイチ、シングルマザーです。 私は23歳で三歳の子供が一人います。 最近年上の男性で 気になる人がいます。 相手の男性は職場で知り合いましたが 対して会話をしたこともなく 連絡先なども知りません。 最初にあったとき 見た目が凄くタイプだったこと 気さくな方でフレンドリーに 接してくれたりで 好感を、もちました。 自分からすればあまりにも 私の理想に当てはまった方でしたので ずっと憧れのお兄さんでした。 最初は憧れだったのですが、 やはり何度も顔をあわせるうちに 好きになってしまいました。 相手の方は私がバツイチのことも 子供がいることも知りません。 私も自分の立場を考えて これ以上好きになってもだめだな。と 思い 諦めようとしましたが 会うたび気持ちが増してしまいます。 友達や知り合いにに相談しても 「子供がいることを気にしてたら、いつまでたっても恋愛できないよ。だから迷わずに少しずつアプローチしてみたら…」 ってみんな口を揃えて言います。 でも私からすると 私のような子持ちの女の子から アプローチされると 引かれるような気がして… なかなかできません。 ちなみに相手の男性は 大手の会社に勤める30歳の方です。 いわゆるエリートの方なので ますます引目を感じます。 付き合いたいとか、結婚したいとゆうより ここまでいいなと思う男性に 出会ったことがいままでに無いので 後悔しないようにこっちから アプローチしてみるべきか悩んでいます 引かれるかも、怖いです 同じ経験をされたり いいアドバイスをくださる方 お話し聞かせてください。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

これからの人生、男で苦労しそうですね。 優先順位は母親の恋愛ではありません。 お子さんを社会に通用する人間にする事です。 彼との恋愛や結婚は、質問者からアプローチすべきではないと思いますし、妄想もしてはいけないと思います。 彼からアプローチがあった時だけ考えた方が良いと思います。

maarino
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 優先順位は母親の恋愛ではありません。 そうだと思います。 私は、今もこれからも子供のことを 一番に思うのには変わりはありません(^^) その男性とのことは、もう少しよく考えてみます!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 バツイチ二人の娘がいるオヤジです。親権は、元妻に渡しました。  親権取ったら、自分の幸せより子どもの幸せを最優先にすべきだろ。恋愛、再婚したいのなら親権を放棄すべきだな。仮に再婚して相手と質問者様との間に子どもが出来たとして、連れ子と自分の血が入っている子どもを分け隔てなく育てることが難しいってわかりますか?子どもが不幸になります。  それにまともな親ならバツイチ子連れの女との結婚など認めるわけない。先がない恋愛ごっこを楽しむ時間があるならその時間にバイトして子どもの将来に備えるべきだね。

maarino
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 私が真剣をもった以上子供を 立派に育てていくのは 私の責任だと思います。 なので何があろうとも子供は 守っていきます(^^) その男性とのこともう少しよく考えて みたいと思います

回答No.4

>でも私からすると 私のような子持ちの女の子から アプローチされると 引かれるような気がして… なかなかできません。 相手と仲良くなる努力をして、彼からアプローチして貰えるように頑張ってみてはいかがでしょうか? 惚れさせてしまえば、子持ちへの抵抗力も低くなると思います。 あなたが結婚している既婚者だったら、引かれると思います! でも、(バツは付いているものの)既に未婚ですよ!(カテゴリー的には。) そんな人から告白されたとしても、引くことは【絶対にありません。】(常識的な大人の相手なら。=あなたが良いと思う相手なら、大丈夫なんじゃないかと思いますよ。) 引くより、嬉しいですよ! よく考えてみて下さい。 一度失敗している人に選ばれるんですから、相手(君)の見る目が厳しいはずの中で選ばれた自分(彼)は、よほど良い男? って、 頭の良い人なら(エリートなら頭良いでしょう?)考えて、嬉しく思うと思います。 > 後悔しないようにこっちから アプローチしてみるべきか悩んでいます 子持ちに負い目を感じて後悔するより、当たって砕けろ!精神で、頑張って下さい。 バツが1つ付いていて、なにを恐れるものがあるんです? よい男だから、そんなに良く思われたい? 良い男なら、理解してくれると思いましょうよ! 【子供の為を思ってみて下さい。】 新しいお父さんを作るなら、なるべく早い内の方が良いと思いますよ。 頑張れお母さん! 戦えお母さん! お母さんの幸せが、子供を幸せにするんですから。 あっ でも、子供を捨てて愛の逃避行なんかをしちゃったら、ダメですよ! (▼∀▼) そんなお母さんは、お尻ペンペンだからね!! (分かっていると思いますが、念のため)笑

maarino
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 難しい問題で悩んでましたが 解答者様の言葉に少し救われました(TT) 子供がいてもバツイチでも 私のことを好きになってくれれば 子供のことも愛してくれますよね。 もう少しよく考えて 相手の男性はの様子もみながら 行動したいと思います(^^) ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

今の段階で相手のことばかり考えてはまともに恋愛なんて出来ないですよ。とりあえずは少しでも相手のことを知るようにしましょう。そしてチャンスがありそうならば、アプローチしていけばいいのではないでしょうか。 確かに未婚の女性より不利な面は多いと思います。それでもあなたが魅力的であれば、お付き合いできるのではないでしょうか。

maarino
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 相手の方の気持ちが大事ですよね。 もう少しお話をしていってみて 様子をみながらにしていこうと思います。 ありがとうございました

  • rariho--
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

アプローチが怖いなら、友達から始めてみてはいかがですか?世の中シングルマザーで頑張ってる女性はたくさんいらっしゃるし。離婚率も上がってきてますし。 お子さんのことで、引くような男性だったら結局その程度なのでは?職場でってことは、シングルマザーでも頑張ってお仕事されてるんですよね?ちゃんと真っ当に生きてるんです。負い目を感じることはないと思います(*^^*) あと、そういう考えをしてたら、恋愛するときに子供が邪魔って考えちゃうんじゃないか心配です。お若いから、恋愛いっぱいしたいと思いますが、お子さんにもたっぷり愛情注いであげて下さい(^-^)v

maarino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子供がいるのが理由で 無理ってなる方なら 逆にやめておいた方がいいですよね。 子供が居ての私なので 私と子供を愛してくれる人じゃないと だめだと思います(^^) 子供が邪魔… そんなことは思わないです! 当たり前ですが 自分の恋愛より大事ですから… もう少しよく考えて 行動してみようと思います ありがとうございました☆

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

男性です。シングルマザーが好きだったことがあります。向こうから振られましたが。 お友達の意見に賛成です。引け目に感じる必要は全くないです。ただ、惚れているなら、戦略は必要かも。 例えば、いきなり「実は、バツイチ子持ちなんですが、好きです!つき合ってください!」とはまさか言わないと思いますが、要するに、どういう順番でいつ何をどういう雰囲気の中で伝えていくかということですよ。

maarino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シングルマザーを好きだったことがあります。 引目に感じる必要は全くないと思います。 なんだか少しポジティブになれました(笑) 子供がいての私なので 普通の独身の女の子よりは 恋愛も難しいとは思いますが 相手の男性の気持ちを伺いながら 頑張ろうと思います(^^) いい方向に向かうように 頑張りたいと思います(^^) ありがとうございました

関連するQ&A

  • シングルマザーは恋愛対象になれますか?

    20代後半シングルマザー、未就学児の子どもが2人います。 離婚後、彼氏はもちろん好きな人すらできませんでしたが、 何ヶ月か前から気になる人がいます。 最近はやっぱり好きだなーと想うようになりました。 子どもを交えて遊んだことも、2人だけで遊んだこともあり、 仲は良い方だと思います。 周りの共通の友達からはよく「付き合ってるの?」と 聞かれることもあるんですが、 やっぱり「子供がいる」ということから恋愛対象には 見てもらえていないような気がします。 でもお互いの家にあがって遊ぶこともあったり、 良い雰囲気になったりしたこともあるんです。 相手はそこそこモテるタイプで、わざわざ子持ちと付き合わなくても いくらでも良い女の子と付き合えると思います。 私はどうしても子供もいるし自分から積極的にはなれません。 でも相手に好きになってもらえる自信もありません。 男性は子供がいる女性のことを自ら好きになることはありますか? そして、女性のことだけでなくその子供のこともきちんと好きになれますか? もしくは、子供がいる女性でも積極的に告白とかをしてもいいのでしょうか? 重いとか面倒くさいとか思われたりしないでしょうか? もちろん相手の性格などにもよると思いますが,,, 一般的にはシングルマザーでも普通に恋ってできるのか悩んでいて・・・ このまま好きな気持ちが大きくなるのが怖いです。

  • シングルマザーの恋愛について

    わたしは3年ほど前に離婚した20代後半の女です。 ひとり3歳になる子供がいます。 離婚してから、誰かと付き合うこともなく再婚なども考えられなかったのですが、 友人を通じて知り合った男性とお付き合いすることになりました。 家庭の状況なども理解してくれています。 子供も連れておいでと言ってくれています。 私は現在実家で生活していて、彼は一人暮らしです。 前は、新しい相手をみつけたら?と言う様なことを言っていた母親に 今は嫌みの様なことをたくさん言われます。 子供を連れて遊びに行くと言うと かわいそうなど…連れていかない方がいいと 言われるので預けると、ほったらかして… や、男のことばっかりなどと言い…気にいらない様です。 子供の事も今まで通りしていますし、仕事もフルで働いています。 毎回会うことをつげるたびに、 嫌みなことを言われ、すごく気を使います。 彼のこともいい様に言いません。 誰にも相談出来なくてどうしたらいいか 悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザー及びシングルマザー経験者へ

    お世話になります。 離婚してもうすぐ3年になるシングルマザーです。 同じ境遇の方が回りにいないのでここで質問させてください。 離婚後、男性とお付き合いをする機会があると思うのですがお付き合いを始める最初から将来(結婚)を少なからず見据えてお付き合いを始めていますか? それとも付き合い始めからそんな将来の事云々は考えずにお付き合いを始めましたか? 現在、気になる方から交際を申し込まれています。 子供がいる以上、私は将来の事も見据えたお付き合いを望んでしまいがちです。 そのことは付き合う前に彼に言うべきなのでしょうか? 付き合っていく以上、子供にも私が選んだ相手を会わせ仲良くなって欲しいですし、もちろん相手も子供に会いたい・3人で遊びたいと言っています。 ですが、結婚するかどうかもわからない相手に子供を会わせるのは子供の精神衛生上良くないのかなとも思ったり。 いろいろ考えすぎて行動に出せません。 だからといって、最初から結婚を前提に付き合ってもうまくいかない場合も大いにありえます。 独身者のように好きだからじゃあ付き合いましょうって訳にはいきませんよね? 自分でどうしたらいいのかわからず答えが出ません。 御意見、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • シングルマザーとの恋愛

    僕はバツイチ子持ちのシングルマザーと付き合っていました。まだ好きで、やり直したい気持ちと諦めて他に行こうという気持ちが混同していてすごく辛いです。一度連絡をして無視されているのですが、もう一度連絡をしてみようか悩んでいます。でも、やっぱりもう連絡はとらない方がいいという気持ちもあり、自分は元彼女のことを好きなのか、なんなのか分からなくて、悶々とした生活を送っています。みなさんならどういう行動をとるでしょうか。意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、元彼女は、仲のいいグループで、そこから恋愛に発展しました。 別れた経緯は、 1、週末に元彼女が、夜ご飯を食べに行きたいと行ってきたので、居酒屋に行こうと提案する。(彼女が焼き鳥が食べたいと行っていたので) 2、迎えに行く1時間前に元彼女から居酒屋に子供は連れて行きたくないからと言われ行くのを中止する。 3、2時間後、元彼女から「2人じゃいかない?」とメールがきたので、「もし、お留守番をさせるつもりなら子供も連れて行きたいな」と送る。(ちなみに子供は5歳と3歳) 4、「子供たち夜型じゃないから」ときたので、「もうお留守番をさせて遊びには行けないよ」と送る。で、返事が来なくなってしまう。(付き合う前から子供を置いて遊びに行っていた。でも、すべきことはしっかりやっている) 5、次の日元彼女が共通の男友達に遊びの誘いを入れて、元彼女と友達で週末遊ぶ。 6、それに怒った自分が、衝動的に別れのメールを入れてしまう。元彼女から「ずるい。別れるのってそんなに簡単にできるんだ」と返信がくる。 7、謝りのメールをいれたが返信来ず。 8、現在に至る。 自業自得だし、別れを衝動的に送ってしまった自分が悪いのは分かっていて、そのことはホントに不誠実なことをしたと反省しています。その反面、子供を置いて遊びに行くのをよくないことだと指摘して、すぐ他の男に切り替えようとする元彼女の行動もどうかと思ってしまいます。そんな葛藤を抱えながらどうしても気になってしまう。また連絡を取りたいとふと思ってしまう。それと同時に、もう元彼女とはやめといた方がいいともう一人の自分がSTOPをかける。こんな心の状態が2ヶ月続いています。優柔不断で女々しい自分がホントに嫌になっているこの頃です。こんな情けない私に喝をいれてください。

  • バツイチ子持ち・シングルマザーの恋愛について

    バツイチ子持ち・シングルマザーの恋愛について 私はシングルで、1歳と0歳の子がいます。 つい先日昔好きになった人に5年ぶりに偶然再会し、速攻意気投合。 昔好きだったってこともあり付き合いはじめました。 普段はなかなか人を好きにならない私ですが、運命的なものを感じたのか今回は時間がかかりませんでした。 まぁ付き合いと言っても彼には彼女がいるんですが…。 要は二股って訳です。 でも彼も私と再会し、彼女よりも私の方をより好きになったと言ってくれ、本気で今後(結婚)を考えたいと言ってくれています。 彼女と別れようか本当に悩んでいる様子です。(彼女の事が嫌いになった訳ではないし、情がある) もちろん最初は適当なことを言っているのではないか、とか遊びなんだろうと疑っていましたが、 どうやら気持ちは真剣なようです。本当です。 それに私的に久々に心から好きになってしまった相手で、まさしく理想そのものなのです。 なかなか人を好きにならない私が好きになってしまったので、この気持ちを是非大切にして 私としては是非結婚したいと思っているんです。 1度結婚を失敗しているし、やはり子供の為にもパパが必要だとも思います。 だからとりあえず今は二股でも良いと思っているのです。 なので今回は二股についての批判は抜きで考えていただきたいのですが…。 でも私には子供が二人いる…。 結婚=いきなり2児の父になる訳だから、慎重に考えながら付き合って行きたいと 言われました。 それに彼自信両親が離婚しているからか、結婚にはかなり慎重で、今すぐは結婚を考えていないと言っているので尚更慎重になっているみたいです。 なので彼女をキープしつつ私と付き合う気持ちも凄く分かるのです。 このまま彼女と結婚する方が何も問題はなく無難ですからね…。 私自信もそんな気持ちが分かるからか、今すぐ彼女と別れて欲しいとか、結婚して欲しいと言うような事が言えません。 やはり二人の子供を引き取るということはかなり大変なことだと思うので、どうしても立場が弱くなって 遠慮してしまいます。 多分私が逆の立場でも同じようにキープしていると思いますしね…。 なのでどう接して良いのか最近分からなくなってきました。 最近では、子持ちの恋愛ってなかなか積極的に行けないものだなぁと、 後ろ向きな考えに至ってしまっています。 彼が好きな故に、重荷に感じられるのではないかと遠慮しなければならないのが正直辛いです。 本当なら彼女と今すぐにでも別れて欲しいけど、元々結婚願望が薄い彼に今そんな事を言っても逆効果ですよね?? それとも諦めるべきなのか…。 住んでいる場所も少し離れているので、すぐには会えない環境ですし、何せ子供がいるので自由には会えない。 どうやってこの先愛を育んで行ったら良いのかすら分からないです。 きっとこの先違う人に出会っても同じ事で悩むような気がします。 どうしたら良いのでしょうか?? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち(シングルマザー)の恋愛について

    私はバツイチ子持ち、28歳、こども2歳のシングルマザーです。 彼31歳との、恋愛の仕方に戸惑っています。 その彼とは元もと友達で、お互いに好意を持ってはいたのですが、私がバツイチ子持ちということもあり、将来的な彼の両親の反対など、なかなかお互いに踏み出せないでいましたが、彼は将来結婚も視野に入れて交際を申し込んでくれ、お付き合いをはじめした。 状況としてはこのような感じです 私 実家暮らし、土日祝が休みの仕事、元夫とは今も今後もこどもとの面接なし、交際のことは親には言ってない、親は将来再婚には賛成、こどもと彼は結婚が具体的になってから会わせたいのでまだ会わせてない こども 月曜から土曜まで保育園 今現在、デートをするときは、土曜日の昼間(保育園のお迎えの時間まで)か、仕事が終わってお茶をしたりです。たまに夜出かける場合は私の親に預けています。(2週間に1~2回くらい会っています) このような状況で、彼との一泊旅行に行きたいと思っているのですが、こどもを親に預けて、親に嘘をついてまで旅行に行くことに気がとがめます。彼もそのことは多少は理解してくれているのか、「一泊はむりだよね~?」という感じです。 しかし、この先ずっと二人での旅行は無理なのかなと考えたり… 彼ではなく、友達との外泊旅行など、一般的にはどうなのでしょうか? 既婚者の場合は母親が子供を実家や夫に預けて旅行や夫婦が子供を実家に預けて旅行など、ありえるのでしょうか? 旅行や遊びには行きたいとは思いますが、行ってしまうと母親失格な気がします。行きたいという思いは、自分に甘く考えてしまっているのでしょうか? 文章が下手で申し訳ございません。

  • バツイチ女性からのアプローチを受けたら‥(長文です)

    28歳バツイチ子持ち♀です。 最近飲み会で知り合った男性(独身30歳婚歴なし)と、もっと親しくなりたいと思っているのですが、どの程度アプローチかけていいのか迷っています。待ってるだけではなかなか恋愛できないと思い、なるべく積極的になろうと心掛けているつもりなのですが‥ バツイチ女性からアプローチされたら、どんなふうに思うのでしょう?迷惑なだけでしょうか? 好きになってからバツイチ子持ちだと打ち明けられたら、やっぱり騙された、という感じに思われるのでしょうか? バツイチは恋愛対象外、と思っている方、多いと思うんです。 実際、コンパなどで知り合った男性で私のことを気に入ってくれて、誘いを受けた方にはなるべく自分がバツイチであることを打ち明けているのですが、たいていの方は打ち明ける前と打ち明けた後では態度が変わります。本当に単なる友達として付き合ってくれる男性はそんなこと関係ないようなのですが、恋愛対象として見るとバツイチ女性は対象外、のように思います。もちろんそのような方ばかりではありませんが。 今気になってる男性には、打ち明けていません。知った後の態度が変わるのが怖い、というのもあります。そんなことですぐ手を引くような男なら付き合わない方がいい、のかもしれませんが‥。 あと、どのタイミングで打ち明けるべきか、にも悩んでいます。 友達には早く打ち明けすぎ、付き合ってからもしくは告白されたら、くらいがいい。まずは私のことを知ってもらい、好きになってもらうことの方が先ではないか、 と言われます。 でも、私は黙っていることは相手を騙しているような気持ちになってしまい、好きになる前に打ち明けてしまいます。実際、バツイチで子どもがいて、そういう生活をしている私、がほんとの私なので、それも含めて好きになってもらいたい、という気持ちがあります。 気長にバツイチ子持ちでもOKって人を待つのがいいのでしょうか?

  • シングルマザー)恋愛してみたくなる

    20代前半、3歳の息子がいるシングルマザーです。 時々男性にドキドキしたり恋愛してみたいという気持ちになります。 父親のいる家庭はいいなぁ…と思ったり。 そういう気持ちにはなるけど、実際のところ離婚後恋愛はしてません。 なんだか怖くて出来ません。 シングルで恋愛されている方、またそこから再婚された方、相手の方と付き合ってみようと思ったきっかけや決め手はありますか? こんな事考えて質問するくらいなら子どもの面倒みろ!と批判されちゃいそうですが^^;

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • シングルマザーの恋愛

    2度目の質問で申し訳ありません。 4年間交際の末、子供との時間彼氏との付き合いかたで質問させて頂いたものです。 私は今31才です。彼氏も同じ年。子供は8才です、 私は、付き合い始めに、まず、自分と彼氏の関係を深くして、そして、子供と3人でと言う考えで、それが、4年の間に月数回しか3人での時間をとらず。 彼氏は連れてきたら良いよぉ。 と言ってくれますが、何か遠慮や、気を使い連れていくことを躊躇してました。 でも、最近子供に対しての接し方が変わってきたと思います。 でも、最近喧嘩?みたいな関係になってしまって。 (私が彼氏に話せずに勝手に決めたからなんですが、会わないとか。) いろいろ話す機会があって、昨日話しました。 私が思っていることは。 一緒に居るなら結婚を目標に一緒に居たい。 自分も31歳。再婚して子供にも兄弟を作ってあげたい。 今まで一度も結婚したいと言ったことがなかったので、彼氏はびっくりしてました。 初めは、再婚して、旦那が子供への虐待とかいろいろ思い、結婚なんてしなくていいと言っていたので。 でも、そういう話をして、彼氏は。 凄く慎重なのか? まず、子供との時間を増やし、子供が俺を必要とされるようになる。 そして、子供に俺がお父さんになってもいいか? と確認して認められて。と言うふうに段階を踏んでいきたい。 今まであまり子供に会わせなかったのは遠回りしてる。と言われました。 彼氏自体は結婚とか、興味もなく憧れもないのですが。 私は、同棲したら、3人で居られる。 悩みもなくなるんじゃないかと思うんですが、 きちんと子供に認められて、頼られる関係になってから、進むようにしたい。と言われました。 焦らずに一歩ずつと。 実際、彼氏には言えませんが、子供は、彼氏に母親を取られた。 この人が居るから、お母さんといる時間が減る。 みたいなから、あまり一緒に遊びに行く? と言うと初めは嫌そうな顔をします。 行く~って言うのですが。 気を使ってるのかな? でも、いざでかけてみると、手を繋いだりして仲良しって感じです。 これって、彼氏は真剣に私たちの事を考えてくれてるのでしょうか? 今まで好きとか言葉は一度もありません。 エッチも、はじめの頃に一度やりかけたことはありますが、 結婚するまではしない。って言います。 順番を間違え、失敗をしないためだそうです。 性欲が無いわけではないので、そういう行為(エッチまでの)はあります。 私は真剣に考えて、彼に付いていっていいのでしょうか? 長文乱文すみません。 よろしくお願いします。