• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会計事務所に勤務することになったものの・・・)

会計事務所に勤務するための準備とは?

このQ&Aのポイント
  • 会計事務所に勤務するためには、どのような準備が必要なのでしょうか?TACなどの講座は値段も高く手が出せないけど、給与計算実務講座は必要か?簿記は2級を持っているけど復習は必要か?パソコンスキルを上げるのが良いのか?図書館で勉強するのが良いのか悩んでいます。
  • 会計事務所に勤務するためには、どのような準備が必要なのでしょうか?TACなどの講座は値段も高く手が出せないけど、給与計算実務講座は必要か?簿記は2級を持っているけど復習は必要か?パソコンスキルを上げるのが良いのか?図書館で勉強するのが良いのか悩んでいます。
  • 会計事務所に勤務するためには、どのような準備が必要なのでしょうか?TACなどの講座は値段も高く手が出せないけど、給与計算実務講座は必要か?簿記は2級を持っているけど復習は必要か?パソコンスキルを上げるのが良いのか?図書館で勉強するのが良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

簿記2級のテキストがあるなら復習されては? エクセル、ワードはどんな職種でも必須ですから、それも押さえておかれることをお勧めします。 最近はどこの事務所も会計ソフトを使っています。 お勤め先に尋ねて、そのソフトの練習をされてもよいかと。 がんばってください。

noname#197090
質問者

お礼

パソコンは壊れてて、あてにできないですから、もう 買い換え?お金なくて無理ですが。 ソフトは、市販のは使ってないみたいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

まずこう考えましょう。 あなたは採用されたのです。 簿記は熟知していると威張りながら採用されない人もいるのです。 そういう簿記熟知のひとが同時にいたかどうかはわかりませんが、仮にいたらそのひとよりあなたが評価されたのです。 そんな自信のないような状態で面接して大丈夫だったのは「企業内経理を経験した自分」だからです。 その価値があるとみなされたのです。 あなたは公認会計士とか税理士だとかいう資格で採用されたのではありません。 だから先生方のような万全の知識が必要だとは思われていないと思います。 気を楽にもってください。 ところで、経理に限らないのですが、ものはすべて「原理」と「きまり」としてとらえたら楽です。 海外にいくとかなり変わった法律があったりして旅行番組の話題になりますが、これは「きまり」です。 そうしようね、とみんなで合意したということです。 日本にはそんなきまりはない。 日本にだけあるきまりももちろんある。 「きまり」は覚えるのはかまわないけど、調べてわかるのなら問題はありません。 会計の方は、「きまり」ではなく「原理」です。 伝票を振替えながら展開していくと儲けや損がでてきて、どんな複雑なことがあっても出入りは同じ金額でバランスする、というのは会計原理です。 仕訳項目を設定し、その仕訳で展開するというのも原理です。関帝廟で拝んで感謝しましょう。 しかし、仕訳項目を設定し、これを買ったときの仕訳は何にする、というのは会社の「きまり」です。 交際費はこういう条件この範囲内で許すなんていうのは政府で決めた「きまり」です。 だから毎年変わったりします。 「原理」だけを抑えてください。 知らないことは「きまり」だけにすれば気が楽です。 だから、簿記はきっちり復習しましょう。 会計事務所なら1級までとるべきです。 予算管理という概念を処理する必要が出るからです。 普通に売っている本で読みやすいものを選べばいいだけです。 TACだとか大原だとか通うのは自由ですけど、それほどのものだと思わないのがいいですよ。

noname#197090
質問者

お礼

原理。 確かに、簿記は損と得が左右、逆になったりはしませんね。 私は、いつも高いところを見てしまうのかもしれません。 何とかなる、大丈夫、と紙に書き、壁に貼っていたのですが 本当に、新年以降もあり得ないことが連続していて もう、気持ちが持たなかったです。 日商1級は勉強して全然、ついていけない内容だったので もう、上は目指さず自分のできることに集中、と考えています。 できもしないことをしようとして頼まれもしてないことを しようと先走る自分の前倒しで行動したつもりのことが 間違っていました。 今の自分ができる、分かること、最低限を少しだけ頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

「所得税は全くわからない」と会計事務所職員が言ってる場合ではないです。 職場に入ったら、勉強するのは仕事が終わってから、眠いのを我慢してするのです。 だったら今しておかれたらどうですか。 お客は、税理士は当たり前として、職員でも「会計の処理や税法の当たり前のことは知ってるはず」として、あなたに聞いてきますよ。 「私、所得税の勉強すると眠くなってしまうので、なにも知りません」などと言ってはおれません。 職場内部でも実用しないにしても、二級レベルの知識での話は飛び交いますから、復習をされておくのが良いと思います。 辛口ですが、「税法を読んでると眠くなる」のはみんなそうです。小説ではないので、楽しくてしょうがないという人などいません。 読む→眠くなる→わからない→税理士にまかせる。 という人からフィーをもらうのですから、「眠くなる」などと言って学習が進まないのでしたら、そのうち首になってしまいますよ。

noname#197090
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 私は商学部卒とかではなく素人なんです。 そのため、何が書いてあるのかが全く理解できないのだと 考えています。眠くなるというとすごく適当な表現になってしまってました。気分を害されたらすみません。 正確に言うと、勉強してもわからず、ずっと同じところばかり読み、別の本を探し、そして結局、分からないまま、の繰り返しになった経験が何度もあり、何年か前にTAC行ったら、独学しようなんて無理ですよ、とアドバイスされてしまいました。 でも、今はTACとか言っていられないのですけども。。。 簿記2級は工業簿記が苦手なので、復習?したらいいのですかね。もう、ちょっと最近、本当にいろいろありまして。 周りがびっくりするくらいのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

所内では、簿記2級取得者はゴロゴロいるでしょう。 そのスキルをアップするとなると、今から1級の合格を目指すことになりますが、ちとしんどい気がします。 実は、実務では簿記の学習で得た知識はほとんど役に立たないのです。 無論最低限の知識がないと、会計事務所で働くこと自体が苦痛ですが、簿記知識は2級で十分とも言えます。 そこで、税法の基礎を自習しておかれたらどうでしょうか。 所得税法、法人税法、消費税法について、どのように課税標準計算をして税額計算まで行くかのプロセスだけでも知っておくことは有用です。 また税法の専門用語が飛び交うなかでの業務になりますので、それらをなんとなく知っておくというのも有用です。 「お金」がかかるのは避けるべきでしょう。 事務所において要求されるものが不明で、暗中模索のうちに、無駄な投資をしてもつまりません。 無料で税知識の基礎から学べるものとして、国税庁の税務大学校稿本があります。 最後に紹介するURLから、無料でダウンロードできますので、一度ご覧になってみたらどうでしょうか。 すでに税法の学習はひととおりしてるというなら、失礼な提言ですので、勘弁していただきたく存じます。 国税庁の税務大学校にての学習用にできてる本で、法令通達が最新のものですので、信頼性は高いです。 何より「ただ」ですので、利用しない手はありません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/index.htm
noname#197090
質問者

補足

そうですね。 仕事は雑用や総務など多岐にわたるみたいなので あれもこれもやるのは、今の私にはほぼ 無理です。 二級は勉強したがいいのですかね、、、? 使わない知識な気がしますがどうですか。 会計学は大事とか噂にきいたのですが、 売上計上のタイミングとかのことか?これも よく分からない。 税のは専門用語がありすぎてたぶん、読んでて眠くなります。 所得税は全くわかりません。二年前くらいの古い簡素なテキストでも流し読みしたりした方がましですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計事務所で仕事をおぼえていくには

    会計事務所で未経験で働き始めて3ヶ月がたちました。29歳の男です。 多少の経理経験が少しと、日商簿記2級をもっているのですが、入所後3ヶ月たった今もわからないことだらけです。今現在わかったことといえば会計ソフト(勘定奉行)の使い方に慣れたことくらいです。仕事の内容は小さな会社や個人の月次処理です。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、会計事務所での仕事をしていくうえで参考になるわかりやすい本やサイトなどがありましたら教えていただきたく思います。 入所当初は税理士試験(とりあえず簿記論から)を目指しつつ仕事をしていこうと思っていたのですが、資格の勉強がかならずしも実務に結びつくわけではないのかな、などと思い資格よりもまず実務をこなせるようになりたいという気持ちが強くなりました。それと実務では税理士資格よりも社会保険労務士の資格の方が役に立ちそうなのです。でも実際にどのように勉強をしていけばいいのかわからなくなってしまいました。実務重視で勉強をしていきたいのです。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 会計事務所への転職(年齢、資格、経験)

    31~32才で会計事務所(小規模)に転職する場合、 会計事務所での経験なし、簿記1級(又は税理士簿記論)保有では 厳しいでしょうか。 税法の実務講座は受講済みです。 年齢が30才までの募集が多いようなので気になってます。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所での実務について

    はじめまして。 会計事務所転職希望している経理系まったく未経験者です。只今、税理士試験の簿記論、財務諸表論を勉強中でもあります。(一部合格なし)将来的には税理士になりたいと考えています。日商簿記2,3級取得済みです。 本題に移りたいと思うのですが、経理など未経験の人が会計事務所に転職する場合、例えば、大手専門学校(TACや大原など)の実務講座などで一通り知識を身につけた方がよいのでしょうか?要はそこまでお金をかける必要があるのかということなんですが、ただ会計事務所に入るのには有利ではあるのでしょうけど。(すいません、金銭的に現状として難があるのでこんな言い方になりました。)転職してからの実務をつみたいっていう考え方はあまりよくないのでしょうか? で、もし、実務の勉強を先回りしてやるのであれば、どこの実務講座がおすすめなのでしょうか?本とかでも結構です。知っていらっしゃる方いましたら教えてください。 多くの方からのご返答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 会計事務所での業務とは?

    はじめまして。 この度小規模の会計事務所への就職が決まった者です。 私は税理士を目指しており、全科目合格前に実務をしっかり出来るようにと会計事務所へ行くことを決めたのですが、まだ入所まで時間が有り、入所後の仕事をスムーズに始める事を目的に、今から何か準備したいと考えています。 そこで、会計事務所や税理士事務所で実際働かれた経験がある方、入所後の仕事をスムーズに行えるようなアドバイスを教えていただけませんか?(例:経理事務の講習へ参加した方がいい・会計事務について書かれた本を読んだ方がいい・自分の事務所では新人にこうアドバイスしていた 等・・・) 因みに・・・ 入所を決めた事務所の事業内容は個人事業~中規模企業を対象に、税務を中心にサービス展開をしています。 簿記は2級まで持っているのですが、今のとこを簿記の復習程度しか頭に浮かびません。税務の実務経験が無いため今はとても不安です。 御願いします!!

  • 会計事務所での勉強・・・

    会計事務所に勤めだして(パート)半年が過ぎました。 簿記2級は取得しましたが、経理で職に就くことはできませんでしたので、一般事務をしておりました。 内の事務所は、先生(元税務署)とパートの女性2人(元税務署、経理事務のベテラン)と私です。 この二人の女性は非常勤ですので、ご自身の仕事がなければ出勤されません。 こちらの事務所には知人の紹介で入所いたしました。所長は「常勤・向上心のある人」を探しており、私はまだ日商簿記1級すら取得していないにも係わらず採用してくださいました。 当初、所長からお話をいただいた時と違い、諸先輩方からの指導がいただけそうにありません。 私も社会人生活が長いですから、盗めるものなら盗もうとしましたが、なんせ、資料が諸先輩方のパソコンや資料BOXにあるので触れません もちろん、実務の経験がないわけですから、雑用雑務などは進んでこなして来ました。年末の大掃除は一人で事務所内を掃除し、所長から条件外の“寸志”を頂きました。(微妙…) 年を越した今、毎朝の掃除以外やる事がなくなってしまいました。。。 ネットが繋がっていれば、それはそれなりに実務のサイト等を見て勉強になると思うのですが、私のデスクはあいにく繋がっていません。 ですので、所内で簿記の勉強をさせて頂いていますが、申し訳なく…。実務の本で勉強になるものなどご存知でしたら、教えて頂きたいのです。 長々となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m *受講と復習の為、ほぼ毎日学校に寄ってから帰宅するため返信が遅れると思いますがご了承ください。

  • 会計事務所へ就職希望者

    私は税理士志望の28才、フリーターです。 そこで、実務の経験をつむために会計事務所か税理士事務所に就職したいと希望しているのですけども、私は簿記ができるくらいで税法のことや実務に関することなどは全く知識が無く困っております。 「よくわかる会計」のような本も読んではみたのですけども内容は簿記そのもので、あまり役にはたちませんでした。 私が知りたいのは、入社後に諸先輩の邪魔にならないようにするための実務における常識やその他必要となってくる予備知識であります。 このような分野に就職するに当たってはどのようなことを勉強したらよいのでしょうか。TACの実務科コースでもとったほうがよいのかなぁ、とも考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見や書籍のご紹介をいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 会計事務所のしごとについて(長文です)

    はじめまして 現在、会計事務所に勤務して約1ヶ月になるものです。 税理士を目指しているのですが、まだ1科目も合格していません。今年も簿記論を受験します。日商2級は取得しています。 聞きたいことは、月次(入力から試算表作成まで)は普通の人はどの位の期間でスラスラとできるようになるのかということなんです。 私が勤務している事務所の先輩の女性が、仕事を教えてくれるのですが(その方は勤務歴約2年です)、ものすごく言い方がきついんです。 「あんたの仕事の速度が遅いから、私の仕事が溜まってきている」「こんな基本的なことも知らないなんて、あんた本当に簿記の勉強しているの?」etc エクセルに関しても、一応私はマイクロソフトのスペシャリストの本を購入して勉強はしていたんです。ただ、実務でエクセルを使用した経験がないので、最初からてきぱきと処理をすることができないんです。それで「こんなこともできないなんて、あんた本当にエクセル使えるの?」と言われました。いつ質問しても、一応答えてはくれるのですが、非常に喧嘩腰にきつい言い方をします。 事務所の先生は「最初からてきぱきとできるわけはないので、確実に一つ一つ覚えていけばいい、今は速度よりも精度を上げることを考えなさい」と言われます。 でも、指導係の人が非常にきつい言い方をするので、「僕は頭が悪いのだろうか?」「もしかして僕って、どんくさいのかな?」と考えてしまいます。 会計事務所に勤務歴のある方はどう思われますか?一般的に月次が滞りなくできるにはどの位の期間が必要でしょうか?もちろん、月次の難易度にもよると思いますが・・・。また、簿記論を勉強していれば、実務経験がなくても、普通の人は月次処理の速度は速いのでしょうか? どうか、よきアドバイスをお願い致します。

  • 会計の職業訓練校

    もともと簿記三級はもっており、今経理に勤めていているのですが 伝票起票、現金出納帳、仕入帳、月次決算、買掛、支払予定表、振り込み業務、などの簡単な実務しかなく 転職に有利かなぁ?いつか使えるときがくるかなーとか思い 給与計算や年末調整、弥生会計のソフトの使い方などもっと深い勉強がしたくて職業訓練に行こうか迷っています。 けれど、『あなたの今の実務くらいあれば使えるし。そんなに会計を深い勉強しなくても つかわないよ?たいがい税理士さんがやっちゃうし。パートレベルじゃあんまり 求められないよ?』と言われました。 今、それでも勉強しにいくか迷っています。本当に使わないですか?他の会社がわからないので 悩んでいます。 会計ソフトや給与計算、税金、試算表、決算処理…の勉強はしなくても 月次決算までできて多少のPCのスキルがあればいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 簿記3級講座を受講しますが・・・

    簿記3級の講座を受けに行こうと検討していますが 学校選びでLECとTACどちらがいいか悩んでいます。 どちらも一万円で受講できるらしいのですが 似たり寄ったりで。どちらも私が住んでいる市に あるのですが・・・。 どちらか受講経験のある方その学校の魅力を 教えて下さい。

  • TACの簿記入門講座を使った税理士試験の受験

     私は、税理士試験を受けたいと考えています。  現在簿記3級までは取得していますが、この先2級を取得したら 良いのか、それとも、簿記2級を取得せずにTACの簿記入門講座を うけて、引き続き税理士試験を受けようかと考えています。  なお、簿記を取得することは私にとって単なる税理士試験のため の手段にすぎず、よって、簿記を勉強するのと、TACの簿記入門を 受講後に税理士試験にゆくのとどちらが良いのか悩んでおります。  簿記入門受講経験のある方、またはアドバイスでも結構ですので 宜しくお願いします。