• 締切済み

htmlとhtmの違い

PCが初心者です。 娘からHTMLとHTMとはどのように違うのかと質問されました・・。 教えていただけますか? Marty

みんなの回答

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.8

既に出ている回答と重複するところが多いですが、簡単にまとめます。 HTMLとHTMの違いは何? これはファイルの名前が違うだけで、種類は(きっと)同じです。 http://www.dokokano.homepage/page.html って、 http://www.dokokano.homepage/page.htm でも見れるの? 見れません。http://~.html というのがページの名前なのであって、 http://~.htm というのは、ちょっとだけだけど名前が違うので違うものです。 つまり、.html と .htm とは、ファイルの中身の種類は一緒、ってことですね。 だからもう一つ例を挙げるならば、 http://www.asokono.homepage/page.html と、 http://www.kokono.homepage/page.htm とは、 当然違うものなんだけど、同じ種類のもの、です。 ちなみに、No.5の方が回答しておられることに補足ですが、 厳密には、ファイル名の一番右にある「.」以降の文字列が、 そのファイルの種類をあらわしますが、これはサーバごとに自由に決められます。 (上で「種類は(きっと)同じです」と言った意味は、.html と .htm を違う種類としているサーバも現に存在しているからです) ファイルの種類自体はあらかじめ約束事として決められており、 ファイル名からファイルの種類がすぐわかるように、 サーバではあらかじめ拡張子で種類を決めています。 サーバが送るのは、これはHTMLだよ、とか、JPEG画像だよ、 とかいう付加情報を載せてデータを送り、 受け取ったブラウザ(IEなど)はこの付加情報を見てページに画像を表示したりするのです。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.7

もっと細かなことをいえば、Windowsでファイル名が9文字以上、または拡張子が4文字以上、または、いずれかに英小文字を含んでいる場合、Windowsは長いファイル名を作成します。 そのとき短いファイル名も "filena~1.xxx" のように存在しているのです。 長いファイル名が生成されないのは、すべて英大文字、ないし数字 (など) のときだけで、それ以外のときは長いファイル名が生成されるのです。 長いファイル名は255文字までつけられるので、長いファイル名が生成された時点で、ファイルの内容に加えて255バイトが余分に消費されます。 このため、このような名前のファイルがたくさんあると、非常に気分が悪いです。 CD-Rを焼くときも、長いファイル名は使えないことがあります。 長いファイル名を使うと、MacやUNIXでは正しく読み込めないときもあります。 ホームページに関すると、サーバーがUNIXなら、拡張子に関することはほとんど気にする必要はありません。 UNIXにはもともと拡張子というものはなく、ピリオドをつけてもそれは名前の一部として扱われます。 ちなみに、この質問のタイトル "htmlとhtmの違い" ですが、"htm" が全角文字になっています。 全角文字と半角文字は違う文字なので、ファイルに全角の拡張子をつけても、正しく動作しませんよ。 気を付けてくださいね。

scarkmarty
質問者

お礼

haporunさん、 回答ありがとうございました。 当方、所用で約1日Webをアクセスできずにお礼が遅くなりました。 詳しい説明をありがとうございました。全角と半角の件も・・・。 過去の発展の経緯で呼び名(接続子)の長さが違うだけで、内容は全く同じである事がわかりました。 ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

みなさんのおっしゃる通り、拡張子の違い(ロングファイルネーム対応か否か)だけです。なお、Webのシステムは大抵UNIX系なのでロングファイルネームもOKです。 ちなみに私の場合、特に理由がない限り、.htmにしています。非対応アプリ(もう稀ですが...)で扱う時に余計な問題が生じないので。 個人的にロングファイルネームに抵抗があるのも理由のひとつかもしれません。

scarkmarty
質問者

お礼

denden-keiさん、 早速の回答をありがとうございました。 当方、所用で約1日Webをアクセスできずに、お礼が遅くなりました。 過去の発展の経緯で呼び名(接続子)の長さが違うだけで、内容は全く同じである事がわかりました。 まー短かくて、識別できるならそれに越した事はないですね! 重ねて、ありがとうございました。

  • ryouchi
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.5

娘さんに教えてあげる説明の仕方は、お子さんの年齢にもよるかと思います。 基本的には、 ●HTMLファイルがサーバにおいてある。 ●私たちは、そのHTMLファイルをブラウザーで見にいっている。 ●そこにあるファイルのファイル名が*.htmlでも*.htmでもどちらでも  ブラウザはHTMLファイルを表示してくれる。 ●ファイル名が違う理由は、  1. 作成者のセンス  2. おいてあるサーバが「*.html」(または*.htm)でないと    HTMLファイルとして認めないように設定してある    (httpd.confの設定でそうできる) という流れになるかと思います。 非常に小さなお子さんに対しての説明ならば、 「どっちでも、好きなほうを使えるんだよ」 というように説明してみてはいかがでしょうか? (これも、ある意味正解であると言えます。) お子さんの疑問が氷解するといいですね。

scarkmarty
質問者

お礼

ryouchiさん、 早速の回答をありがとうございました。 当方、所用で約1日Webをアクセスできずに、お礼が遅くなりました。 子供向けに易しく説明ありがとうございます。 過去の発展の経緯で呼び名(接続子)の長さが違うだけで、内容は全く同じである事がわかりました。 重ねて、ありがとうございました。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.4

htmlとhtmもどちらも同じHTMLファイルです。 Windows以前のMS-DOSではファイル名8文字+拡張子3文字までという制限があります。それが元で今でも長いファイル名/拡張子に抵抗があったりする人がわざとhtmという拡張子にすることがあります。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/os/technology/fs/2012.html
scarkmarty
質問者

お礼

ishimasterさん、 早速の回答をありがとうございました。 当方、所用で約1日Webをアクセスできずに、お礼が遅くなりました。 過去の発展の経緯で呼び名(接続子)の長さが違うだけで、内容は全く同じである事がわかりました。 重ねて、ありがとうございました。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.3

ファイル名についている「.html」と「.htm」のことですよね。 ファイルの内容には違いはありません。 ただ、この「.html」「.htm」の部分(拡張子といいます)が違うだけです。 Windowsのように拡張子の部分の文字数が3文字に制限されているものだと 「.htm」になり、UNIXのように拡張子の文字数に制限がないものだと「.html」 が使われています。

scarkmarty
質問者

お礼

hero1000さん、 早速の回答ありがとうございました。 当方、所用で約1日Webをアクセスできずにお礼が遅くなりました。 過去の発展の経緯で呼び名(接続子)の長さが違うだけで、内容は全く同じである事がわかりました。UNIXはFlexibleなんんですね! ありがとうございました。

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

Windowsの前身のMS-DOS時代の名残で、ファイル名の拡張子を3文字以内にするというルールに則っていたため、初期の頃の拡張子は「.htm」が使われていました。それが今も残っているということだったと思います。 「.htm」も「.html」も同じHTML(HyperTextMarkupLanguage)ですので基本的には違いはないと思います。

scarkmarty
質問者

お礼

CueCueさん、 早速の回答ありがとうございました。 当方、所用で約1日Webをアクセスできずにお礼が遅くなりました。 過去の発展の経緯で呼び名(接続子)の長さが違うだけで、内容は全く同じである事がわかりました。 ありがとうございました。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

これはファイルの拡張子のことですね。 昔、ファイルの拡張子は3文字以下でなければなりませんでした。 これはその名残です。 今はファイル名とあわせて250文字くらいまで指定できるようになっています。 何の違いもありません。 御心配なさらず。

関連するQ&A

  • .htmと.htmlの違い

    教えて下さい。 あるHTML講座を受講したときに、講師が「HTMLファイルの拡張子を .htmにすると、不具合が出る可能性があるので、.htmlを使用して ください」と言われてたのですが、どう不具合がでるのか、どのような 環境によって使い分けるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLとHTMの違い

    HTMLとHTMの違いは何でしょうか? HTMLをHTMとした場合、困る事はどんなことでしょうか? (たとえばあるブラウザでは見えないとか、表示の され方が違うとか)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htmlとhtmの違いは?

    ずばりタイトルどうり htmlとhtmの違ってなんですか? 教えてください!!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htmlとhtmの違い?

    ホームページビルダーでHP作成している初心者です。作成のはじめの方の選択でindex.htmとindex.htmlがあり、参考書によってもどちらの選択肢も書かれているのですが、違いはあるのでしょうか?また一般的にはどちらを使えばいいのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • .htm と .html って どう違うの??

    パソコン初心者です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、ファイルの拡張子の「htm」と「html」って、どう違うのですか?またどのように使い分けたらいいのですか?教えてください。

  • htm を html にするには

     パソコンで作成したHTML文書をホームページ用ファイルとして、パソコン内に、「ウェブ(web)ページとして保存」とする場合、末尾が「htm」となっているところを、 「html」とl(エル)付に変えるには,どの様にしたら良いのですか。

  • htmlとhtmの違いって。。。

    タイトルの通りなのですが、htmlとhtmはどうちがうのでしょうか?今日自分のHPを更新してて、それぞれのページがhtmで終わっているものと、htmlで終わっているものがあることに気づきました。表紙ページ以外はhtmで統一した方が良いのでしょうか?低レベルな質問ですみません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • html と htm の違いがよく分かりません。

    初心者の質問でほんと申しわけないですが。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 拡張子'html'と'htm'はどっちが推奨?

    素朴な疑問です。 HTMLで使用する拡張子'html'と'htm'では W3C的にはどちらが推奨なのでしょうか? 私自身は'html'を使用し、'htm'は使用したことがありませんが 'htm'を使用しているWEBサイトも多々見かけます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htmlとhtmの違い?

    本当に初歩的な質問なのはわかってるんです.でもわかんなくて(^^; 過去の質問も捜したんですけど探し方が下手なのか見つかりませんでした. 質問の内容はタイトルそのまま!初心者のくせにHPを創ろうとしてまして,FTPを使って転送したのはいいんだけどうまく表示されなくて色々見てこの違いなんかと思いまして.ほんとに分かりません.教えてください.

専門家に質問してみよう