OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

.htmと.htmlの違い

• 困ってます
  • 質問No.167869
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

教えて下さい。

あるHTML講座を受講したときに、講師が「HTMLファイルの拡張子を
.htmにすると、不具合が出る可能性があるので、.htmlを使用して
ください」と言われてたのですが、どう不具合がでるのか、どのような
環境によって使い分けるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル8

こんにちは、risoと申します。
昔のパソコンは拡張子が3文字までしか扱えなかったので、
その名残で「htm」が残っているようです。
他にも「jpg」と「jpeg」もそうです。
基本的には同じものだと思います。
ただ最近では、サーバーの方で「htm」が認識できない場合も
あるようです。
それで講師のかたが「html」を使用するように
言ったのではないかと思います。
もちろん「html」「htm」両方認識できるサーバーも
あります。サーバー次第ってことですね。
参考URL載せておきますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル9

例えば、URLに   http://www.goo.ne.jp/ のように指定すると、ほとんどの場合は index.html というファイルを読み込みます。 このファイルが index.htm になっていると index.html がないため、 読み込みに失敗する(ページが見つからない)場合があるようです。
例えば、URLに
  http://www.goo.ne.jp/
のように指定すると、ほとんどの場合は index.html というファイルを読み込みます。

このファイルが index.htm になっていると index.html がないため、
読み込みに失敗する(ページが見つからない)場合があるようです。
  • 回答No.2

確か古いバージョンのブラウザを使っていると.htmを認識しないとか聞いた事がありますが。細かい点は忘れました。すいません、こんな回答で(^-^;
確か古いバージョンのブラウザを使っていると.htmを認識しないとか聞いた事がありますが。細かい点は忘れました。すいません、こんな回答で(^-^;
  • 回答No.3

しくみ等詳しくないので、経験上のことしか言えませんが、自分のHPを作って、いざ公開、というときに、うっかりhtm形式で保存して、データを送信し、web上で確認したところ「ページが見つかりません」となってしまいました。 あわてて拡張子をhtmlに変更し、データを再送したら、見られるようになりました。
しくみ等詳しくないので、経験上のことしか言えませんが、自分のHPを作って、いざ公開、というときに、うっかりhtm形式で保存して、データを送信し、web上で確認したところ「ページが見つかりません」となってしまいました。
あわてて拡張子をhtmlに変更し、データを再送したら、見られるようになりました。
  • 回答No.4
レベル12

HTML ファイルの本来の拡張子は .html ですが、MS-DOS や Windows3.1 が3文字までの拡張子しか使えなかったため、.htm も使われるようになった、と聞いています。 現在、大抵の Web サーバは .html も .htm も両方認識するように設定されているのが普通ですが、中には本来の .html しか認識しないようにしているところもあります。 そのような状況を考慮して、「.h ...続きを読む
HTML ファイルの本来の拡張子は .html ですが、MS-DOS や Windows3.1 が3文字までの拡張子しか使えなかったため、.htm も使われるようになった、と聞いています。
現在、大抵の Web サーバは .html も .htm も両方認識するように設定されているのが普通ですが、中には本来の .html しか認識しないようにしているところもあります。
そのような状況を考慮して、「.html を使用して下さい」という話になっているのではないでしょうか?
  • 回答No.6
レベル8

「.html」「.htm」共にHTML文書と見なされるサーバーでも不具合が発生します。そのようなサーバーは「.html」が優先される設定が多いですが、そのときURLでファイル名を省略すると「index.html]を読み出し、「index.html]が存在しなかったら「index.htm]を読み出します。サイト更新時に「index.htm]で更新し、旧ファイルが「index.html]の場合、更新した筈が ...続きを読む
 「.html」「.htm」共にHTML文書と見なされるサーバーでも不具合が発生します。そのようなサーバーは「.html」が優先される設定が多いですが、そのときURLでファイル名を省略すると「index.html]を読み出し、「index.html]が存在しなかったら「index.htm]を読み出します。サイト更新時に「index.htm]で更新し、旧ファイルが「index.html]の場合、更新した筈が更新されていないという事態に陥ります。

「.htm」を読み出せないサーバーが存在すること、また共に読み出せるサーバーでも「.html」が優先される設定のサーバーが多いため、「.html」を使用すれば上記の不具合の発生が避けられる、という理由と思われます。
お礼コメント
mikiura

お礼率 44% (4/9)

皆さま、ていねいなお答え、ありがとうございました。

サーバによって環境が違う、というのは、自分が契約している
プロバイダに確認しないといけない、ということなんですね。

本当にありがとうございました。
また、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-14 15:35:39