OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

htmlとhtmの違いは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217647
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (100/183)

ずばりタイトルどうり
htmlとhtmの違ってなんですか?

教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

もともとHTMLファイルの拡張子は.htmlでした。
ところが昔のMicrosoft系のOS(MS-DOSや初期のWindows)では4文字の拡張子に対応していなかったため、やむを得ず.htmとしていました。その頃の名残です。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

お早いお返事ありがとーです。
文句なく納得です。
早い順ってことでポイントさしあげます。
投稿日時 - 2002-02-15 15:44:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

マイクロソフトのOSが以前拡張子に3文字しか使えなかったので、htm と書いていた名残です。
ただ、index.htmlとindex.htmが同じディレクトリに入っていればindex.htmlが優先して読み込まれるようです。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

返事ありがとーです。
投稿日時 - 2002-02-15 15:44:58


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

一緒。
拡張子が3文字までしか使えなかった頃の名残。
読込まれる順番はWebサーバの設定によって違うのでどちらとも言えないですが
まぁ、同じフォルダにindex.htmとindex.htmlを置くような人はそんなに
いないので、特に気にする必要はないでしょう。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

返事ありがとーです。
投稿日時 - 2002-02-15 15:46:03
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ホームページをアップロードするときは注意してください。

http://domain/home/

を指定したとき

http://domain/home/index.html

を開いてくれるのがほとんどですが、

http://domain/home/index.htm

を開いてくれるところは、ほとんどありません。

また、全角半角にもお気を付けて。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

返事ありがとーです。
つまり
 html で全て書けってことだと
理解しました
投稿日時 - 2002-02-15 15:47:39