• ベストアンサー

html と htm の違いがよく分かりません。

初心者の質問でほんと申しわけないですが。

• tmp_
  • お礼率82% (76/92)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

htmlを略してhtmにしてるだけです。 ほとんどのファイルの拡張子って3文字ですよね? どちらを使っても問題ないです。

tmp_
質問者

お礼

よくわかりました。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Sawara13
回答No.5

横槍失礼。 >同じ物です。 >もとは、Hyper Text Manufacture Languageの略なのでhtmlですが、 -> Hyper Text Markup Languageです。 SGML (Standard Generalized Markup Language)の子分ですな。

tmp_
質問者

お礼

• arukamun
回答No.4

昔のOSのファイル名の制限で8.3というものがあります。 ファイル名は8文字以内、拡張子は3文字以内という制限です。(ここでの1文字はASCII文字1文字です。) 同じよう制限で、jpegとjpg、tiffとtif、mpegとmpg等もありますね。 index.html と index.htm は別のファイルとして同じフォルダに存在してもかまいませんが、アップロードする場合はどちらかに統一したほうがいいと思います。

tmp_
質問者

お礼

• assamtea
回答No.3

こんにちは。 同じ物です。 もとは、Hyper Text Manufacture Languageの略なのでhtmlですが、 他の拡張子との関係で3文字で書いているだけです。 今のWindows機はMS-DOSの頃まで(Windows95になるまで)は ファイル名は半角8文字+拡張子3文字と言う決まりがあったので、 拡張子は3文字で付けるのが一般的となっています。

tmp_
質問者

お礼

• software
回答No.2

MS-DOSやWindows3.1では3文字分の拡張子しか扱うことができなかったため「.htm」としていますが、3文字を超える拡張子を扱えるOS(Windows98・2000・Me・XPやMacintosh、UNlXなど)では「.htm」と「.html」のどちらの拡張子でも保存することができます。 すなわち同じ事です。ただし、ファイルとしては別物として扱われますし、WEBサーバーによっては「.html」しか使用できないことがあります。

tmp_
質問者

お礼