• ベストアンサー

html と htm の違いがよく分かりません。

初心者の質問でほんと申しわけないですが。

  • tmp_
  • お礼率82% (76/92)
  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

htmlを略してhtmにしてるだけです。 ほとんどのファイルの拡張子って3文字ですよね? どちらを使っても問題ないです。

tmp_
質問者

お礼

よくわかりました。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Sawara13
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.5

横槍失礼。 >同じ物です。 >もとは、Hyper Text Manufacture Languageの略なのでhtmlですが、 -> Hyper Text Markup Languageです。 SGML (Standard Generalized Markup Language)の子分ですな。

tmp_
質問者

お礼

よくわかりました。みなさんありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

昔のOSのファイル名の制限で8.3というものがあります。 ファイル名は8文字以内、拡張子は3文字以内という制限です。(ここでの1文字はASCII文字1文字です。) 同じよう制限で、jpegとjpg、tiffとtif、mpegとmpg等もありますね。 index.html と index.htm は別のファイルとして同じフォルダに存在してもかまいませんが、アップロードする場合はどちらかに統一したほうがいいと思います。

tmp_
質問者

お礼

よくわかりました。みなさんありがとうございました。

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.3

こんにちは。 同じ物です。 もとは、Hyper Text Manufacture Languageの略なのでhtmlですが、 他の拡張子との関係で3文字で書いているだけです。 今のWindows機はMS-DOSの頃まで(Windows95になるまで)は ファイル名は半角8文字+拡張子3文字と言う決まりがあったので、 拡張子は3文字で付けるのが一般的となっています。

tmp_
質問者

お礼

よくわかりました。みなさんありがとうございました。

  • software
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.2

MS-DOSやWindows3.1では3文字分の拡張子しか扱うことができなかったため「.htm」としていますが、3文字を超える拡張子を扱えるOS(Windows98・2000・Me・XPやMacintosh、UNlXなど)では「.htm」と「.html」のどちらの拡張子でも保存することができます。 すなわち同じ事です。ただし、ファイルとしては別物として扱われますし、WEBサーバーによっては「.html」しか使用できないことがあります。

tmp_
質問者

お礼

よくわかりました。みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • htmlとhtmの違い?

    本当に初歩的な質問なのはわかってるんです.でもわかんなくて(^^; 過去の質問も捜したんですけど探し方が下手なのか見つかりませんでした. 質問の内容はタイトルそのまま!初心者のくせにHPを創ろうとしてまして,FTPを使って転送したのはいいんだけどうまく表示されなくて色々見てこの違いなんかと思いまして.ほんとに分かりません.教えてください.

  • .htm と .html って どう違うの??

    パソコン初心者です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、ファイルの拡張子の「htm」と「html」って、どう違うのですか?またどのように使い分けたらいいのですか?教えてください。

  • htmlとhtmの違い

    PCが初心者です。 娘からHTMLとHTMとはどのように違うのかと質問されました・・。 教えていただけますか? Marty

  • htmlとhtmの違い?

    ホームページビルダーでHP作成している初心者です。作成のはじめの方の選択でindex.htmとindex.htmlがあり、参考書によってもどちらの選択肢も書かれているのですが、違いはあるのでしょうか?また一般的にはどちらを使えばいいのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • .htmと.htmlの違い

    教えて下さい。 あるHTML講座を受講したときに、講師が「HTMLファイルの拡張子を .htmにすると、不具合が出る可能性があるので、.htmlを使用して ください」と言われてたのですが、どう不具合がでるのか、どのような 環境によって使い分けるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • .htm と .html の違い

    なぜ2種類あるのでしょうか。 意味が違うのでしょうか。 昔からの疑問です。知っていらっしゃる方 いましたら、是非教えてください。

  • htmとhtmlの違い

    最近ホームページを作成しだしたのですが、htmとhtmlの違いがよく分からないのですが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【html】と【htm】の違いはなんですか?

    WEBページには拡張子が【html】と【htm】 の二つがありますが、両者の違いはなんでしょうか? 二つある理由・違いを教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htmlとhtmの違いって。。。

    タイトルの通りなのですが、htmlとhtmはどうちがうのでしょうか?今日自分のHPを更新してて、それぞれのページがhtmで終わっているものと、htmlで終わっているものがあることに気づきました。表紙ページ以外はhtmで統一した方が良いのでしょうか?低レベルな質問ですみません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • .htmとか.exeとか

    パソコンが壊れてしまい、初期化した際に設定がわからなくなってしまいました。 デスクトップ上に現れるファイル名の後ろにつく (ファイル名).htmとか (ファイル名).exeとかの .(ドット)以下を非表示にしたいのですがやり方がわかる方教えてください。 使用OSはWINXPです。 くだらない質問で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう