• 締切済み

NLEが起動出来なくなって困っています

Niconico Live Encoderが昨日から起動しようとすると 「問題が発生したためNiconico Live Encoderを終了します」 と言う小さな窓が出て起動出来なくなりました 前にも同じ症状が何度か出た事があり その時はニコニコのヘルプサポートに書いてある (1).NET Framework 3.5 Service Pack1をインストールする (2)Microsoft Visual C++ 2008ランタイムをインストールする (3)Internet Exploler用のAdobe Flash Playerをインストールする (4)DirectX 9.0cのインストールと、 Direct3Dアクセラレータが利用可能か確認する ・Windows XPでの確認手順 1.スタートメニューを押し、「ファイル名を指定して実行」を選択 2.dxdiag と入力し、OKを押すと、DirectX診断ツールが起動する 3.ディスプレイタブを選び、「Direct3Dアクセラレータ」が 「使用可能」になっているか確認する を上から順番に(1)(2)は一度アインストールをしてから 入れ直しをして (3)はAdobe Flash Playeのサイトを見て 最新が入っているようでした(使っているブラウザはクロームです) (4)もダウンロードをして入れました Direct3Dアクセラレータの確認をして 使用可能となっていました。 この作業をして再起動をすると今までは起動する事が出来ましたが 今回は同じ事をしても 起動する事ができませんでした・・・ 他に試してみたのは CCIeanerと言うソフトを使って クッキーとレジストリの削除 Geekと言うソフトを使って Niconico Live Encoderをアインストールをして 入れ直しをして再起動 Niconico Live Encoderが使用する事が出来た 2014年4月19日以前にシステムの復元 試してみましたが起動する事は出来ませんでした・・・ 「問題が発生したため、Niconico Live Encoderを終了します。」 の中にありました エラー報告に含まれるデータの参照には エラー署名 AppName: nicoliveenc.exe AppVer: 2.0.0.4 ModName: ntdll.dll ModVer: 5.1.2600.6055 Offset: 00011015 このエラー報告には以下のファイルが含まれます。 C:\DOCUME~1\Owner\LOCALS~1\Temp\8fa5_appcompat.txt とありました。 私のパソコンの環境 OS名  Windows XP ブラウザ名 Google Chrome Adobe Flash Playerのバージョン 12,0,0,70 CPU NVIDIA GeForce GT 630 メモリ 2048.0MB プロセッサ Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q6600                           @2.40GHz(4CPUs) ディスプレイのモード 1920×1080(32bit)(60Hz) 環境に関してはこれくらいしか解りませんでしたごめんなさい・・ パソコンに疎いのでどうしたらいいのか本当に困ってしまって・・・ どなたかお詳しい方どうかお願いします 助けて下さい。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 日本語入力はIMEですか? ATOKを使用している場合にModName: ntdll.dllエラーが出たとき、ATOKをアンインストール、再起動、再インストールで治った事例があります。 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4404001.html
ririxi2525
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます はいMicrosoft IME 2002のバージョン8.1をしようしていました ATOKと言うのをアインストール してみようと追加と削除の中で探したのですが ATOKと言うソフトはありませんでした。 私の探し方が悪いのかもしれませんが 参考URLを参照しまして IX ATOK12の削除・再セットアップを行うの Windows XPの場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-JUSTSYSTEMアプリケーション-アプリケーション 追加・削除]を選択します。 をしてみたのですが すべてのプログラムの中に JUSTSYSTEMアプリケーションがありませんでした。 IMEとのアドバイスから IMEがいけないのかもと思い グーグルのものにしてみて再起動してみたのですが NLEは同じように 問題が発生したためとなってしまいました・・・ アドバイスして下さってありがとうございました 嬉しかったのです。

• goold-man
回答No.1

XPは4月9日サポート終了したので、危険ですから、基本的に使わない方がよいと思います。 (1)マイクが接続されているか、サウンド関連ドライバに問題がないか確認 (2)フォルダを削除 「スタート」「ファイル名を指定して実行」 %userprofile%\AppData\Roaming\niwango, inc\nicoliveenc(Vista、Windows 7、Windows 8の場合を準用)

参考URL:
http://wikiwiki.jp/nicoliveenc/?Help%2F%B5%AF%C6%B0%A4%B7%A4%CA%A4%A4
ririxi2525
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます XPはサポート終了していますから 7にしようと思いました。 (1)のマイクの接続 サウンド関係のドライバは    確認してみましたが大丈夫でした    簡単配信ですと声は乗りましたので問題ないかなと    感じました。 (2)のフォルダの削除はどのフォルダを削除してよいのか   解らなかったので出来ませんでした アドバイスして下さってありがとうございました。