株取り引きの特定口座とは?税金の計算方法は?

このQ&Aのポイント
  • 株取り引きで口座を開設する場合、一般口座と特定口座(源泉徴収無し・源泉徴収有り)があります。
  • 特定口座(源泉徴収有り)では日単位で税金が引かれますが、儲けと損失がある場合、相殺されて0円になります。
  • しかし、特定口座(源泉徴収有り)では、儲けが出た場合には税金が引かれ、損失が出た場合には税金は戻ってきません。年間トータルで考えると、損失分が相殺されない部分が出る可能性があります。特定口座(源泉徴収無し)は税金が引かれずに得になる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

株取り引きの特定口座について

株取り引きで口座を開設する場合、 一般口座、特定口座(源泉徴収無し)、特定口座(源泉徴収有り) があります。 現在、特定口座(源泉徴収有り)でライブスター証券で取引していますが、 日単位で税金が引かれています。 例えば、1日に2回以上の売買をして 1方は1万円の儲けが出て、もう1方は1万円の損失が出たとします。 すると、税金は相殺されて0円になります。(手数料は今回考えないことにします) しかし、日をおいて ある日の取引では1万円儲けが出ると 約2000円の税金が引かれます。 別の日に1万円の損失が出ると、 税金が戻ってくることはない? すると、年間トータルで考えると、損失分が相殺されない部分が出てくるような気がします。 この考え方はあってますでしょうか? それとも年末とかにすべての損益をトータルして納税されるんでしょうか? もし相殺されない部分が出てくると、特定口座(源泉徴収無し)の方がかなり得なような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

「源泉徴収ありの特定口座(源泉徴収口座)」では以下のようなルールに基づいて「国税・地方税」の精算が行われます。 『[PDF]特定口座に関するQ&A(改訂4版)平成21年11月|日本証券業協会』 http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/091102.pdf >>Q14.売却の際、損失があった場合には、既に徴収された源泉徴収税額は戻ってきますか? >>証券会社では、お客様が売却又は信用取引等の差金決済の都度、お客様の年初からのトータルの純利益と年初から前回の売却までの純利益との増加した差額を計算し、その差額に対し、国税及び地方税についてそれぞれ源泉徴収を行います。 >>源泉徴収された税金は、証券会社が年間分を一括して、翌年1 月10日までに税務署及び都道府県に納付します。 >>また、【売却損又は信用取引等の差損が発生した場合】には、証券会社ではその年に源泉徴収された額を限度として、その損失に見合う分の税額を【売却又は信用取引等の差金決済の都度】、お客様の口座に返還します。

その他の回答 (1)

回答No.1

>別の日に1万円の損失が出ると、税金が戻ってくることはない? いいえ、戻ってきます 私が使ってるSBI証券では取引の度に税金の精算もされます