マカフィー セキュリティーソフトの一時停止方法と削除について

このQ&Aのポイント
  • windows7のパソコンに付属している「マカフィーのマルチアクセス-インターネットセキュリティ」ソフトを一時停止する方法と、プログラムを削除する場合の注意点について詳しく解説します。
  • 「Microsoft Security Essentials」の代わりにマカフィーを使用した際に、レスポンスが遅くなることがあります。マカフィーのプログラムを一時停止することで、問題の解決ができます。
  • プログラムを削除する際には、元に戻すことができない可能性があります。リカバリィーディスクがあれば戻すことができますが、ない場合は注意が必要です。また、別の方法でダウンロードすることもできますが、正しく行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「マカフィー」セキュリティーソフトの一時停止

windows7のパソコンを購入しましたら、マカフィーの「マルチアクセス-インターネットセキュリティ」ソフトが付いていました。 試しに使用してみようと、「Microsoft Security Essentials」の代わりに当ソフトを組み込んだのですが、レスポンスが遅くなったようです。 つきましては、当ソフトの使用を中止したいのですが、プログラムを削除すると元に戻せない(リカバリィーディスクからだったら可能でしょうが)と思い、躊躇しています。 「msconfig」で当ソフトを「停止」すれば、実質的にプログラムを削除したのと同じだと思いますが、これでいいのでしょうか? それとも、別の方法でダウンロードできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

》「msconfig」で当ソフトを「停止」すれば、実質的にプログラムを削除した ・ことにはなりません。一時お休みになっている状態です。 》つきましては、当ソフトの使用を中止したいのですが、プログラムを削除すると元に戻せない(リカバリィーディスクからだったら可能でしょうが)と思い、躊躇しています。 ・元に戻すというのがMcAfeeを又使いたいということですか。これは試用版ですからいつまでも使い続けることは出来ませんよ。 ・そうでなくてMcAfeeを組み込む前のきれいな状態に戻したいということでしたら「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」からアンインストールしたらよろしいですよ。次はFMVの説明ですが1~6まではWindows8のものですから項目7以降を参考にしてください。 =>http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=2210-1628 ・これでも完全に削除出来ないようでしたらMcAfeeが削除ツールが提供されています。 =>http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

Macafeeユーザではにあのですが、msconfigでサービスを止めれば、macafeeは止まった状態にはなるはずです。PC上にインストールされてはいますが、稼働せず塩漬けの状態ですね。 PCバンドルのマカフィー試用版は、一般のダウンロード試用版に比べて仕様期間が長く、90日間に設定されていると思います。これは始めて起動した日からであり、起動をとめていても90日経つと、以後使えなくなります。 海外レビューを見ると、マカフォーはフィッシング詐欺にはとても強い一方、マルウェアの検出や除去性能は平凡で、システムのパフォーマンスへの悪影響が大きいそうです。MSEはシステムへの悪影響が小さいので、その差が体感的な「重さ」Tとして感じられるのでしょうね。 購入する意思がないのであれば、残り期限にはこだわらずアンインストールして、無料のAVG(日本語)や、BitDefender(英語)を試してみることを勧めます。評価は同等以上ですよ。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になります。

• zazako
回答No.1

msconfigで停止=削除ではありません。インストールされていることに変わりはありません。ただ動いていないだけです。この状態では2つのセキュリティソフトが入っている状態ですのでNGです。 アンインストールする必要があります。 元に戻す?の意味が分かりませんがまたマカフィーをインストールする、ということでしょうか? でしたら普通にインストールすればいいです。ただその時はMSEはアンインストールする必要があります。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>元に戻す?の意味が分かりませんがまたマカフィーをインストールする、ということでしょうか? でしたら普通にインストールすればいいです。ただその時はMSEはアンインストールする必要があります。 >>購入時にはデスクトップ上にアイコンがある状態で、使用するか否かはユーザーの判断に委ねられているようです。ですから、購入時の状態に戻せば、90日の試用期間がどうなるのか分かりませんが、使うことが出来る(インストールできる)と考えています。