• 締切済み

創価学会について

noname#194508の回答

noname#194508
noname#194508
回答No.4

超自由な宗教者です。 お母様があなたを止めたのは偏見のある人にいじめられたりしないためだと思います。 まだまだ偏見がありますね。 そもそも日本は宗教そのものに偏見があります。 海外だと宗教がないことが異常ってなりますけど。 一般論はこれぐらいにして。 個人的には創価の教えはいいです。 が、今の学会組織は悪いです。嫌いです。 教えは人格をもとにしています。 「他人のため」というのを徹底的に追求している。 学会員だけを大事にするわけでなく、万人のためを考えている。 実績でいうなら、公明党の政治家はいろいろ実績あげてます。 地元では福祉(高齢者用のエレベーター、子どもの予防注射無料、妊婦さん保護など)において、 高い実績を上げています。 東北の震災のときも、学会員関係なく会館を開放し、支援しました。 などなど。 優れた人はほんとうにすごい実績を上げています。 後、人当たりはいいですよ。 会合でもお菓子くれたり、みんな笑顔だし。 興味あれば、会合に参加されてみるといいでしょう。 ご自分の目で判断したほうがいい。 なんか押され気味になったら、途中で帰っていいですから。 (幹部の話とか長いんで、ぼく帰ってます) じゃあ、悪い部分も言います。 いちばんは「排他的で押しが強すぎるところ」です。 本来の教えではね。 ほかの宗教を否定するべきでないんです。 ところが体育会系のバカは自分たちが間違ってると疑わず、 変なセールスみたいにゴリゴリ説得します。 説得というか、威圧ですね。 それによって、迷惑を被った方もいらっしゃいますが、 これに対しては明らかに間違った行為です。 しかも、本人は「相手のため」って思ってるから、なおタチが悪い。 反省しない。 実際会合では、「何人折伏(宗教を薦めること)しました」「何人仏法対話しました」「何人会館に連れ出ししました」 で盛り上がり、拍手し合っています。 違和感ありますよね? だって、大事なのは学会に入ったか入ってないかより、その人がしあわせになったかどうかですから。 今の創価学会は拡大思考に陥ってるからイヤです。 拡大に走れば、組織は腐ることは過去の歴史が証明しています。 実際、幹部が裏切った場面もある。 「山崎なんとか」とか、「日顕宗」とか。 池田大作さんがお亡くなりになったら、どうなるんでしょうね? 幹部が暴走して、昔の天皇主権みたいになりそうです。 「池田先生はこうおっしゃった。従え」とね。 今後が不安ですね。 まとめると、創価学会にいいも悪いもありません。 いい人もいれば、悪い人もいる。 ガンジーはマザーテレサをぼくはすごく尊敬しています。 ガンジー+ヒンドゥー教。 マザーテレサ+キリスト教。 これらは最高に正しいと思います。 でも、押し売りしてくるキリスト教徒は嫌いです。 宗教そのものに善悪はありません。 宗教を扱う者に善悪はあるのです。

kiyoshiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい人もいれば悪い人もいますよね。