• 締切済み

就活続行か?学士編入か?

こんにちは。 当方、茨城県にある私立文系大学4年(偏差値45)です。 現在、就活を辞めて、学士編入を試みようかと考えております。 最近まで、就活をしていたため、高学歴の方々と話し合う機会が多くあり、学歴が引け目となって発言に自信が持てないことなどから、自分には強い学歴コンプレックスがあると再認識させられました。 昔から、学歴コンプレックスには悩まされており、「劣等感はバネに変えればいい。」と考え、精神を保っていました。しかし、根本的な問題は解決できていないため、何か引き金があれば、すぐコンプレックスが噴き出してしまいます。したがって、学歴コンプレックスを完全に解消するには、学歴を得る他ないとも考えております。 そのため、若い内に学歴コンプレックスにはケジメをつけ、更には就活もやり直したいと考えております。 また、私が3年生のころ編入学を試みたものの、諦めた経験があります。 というのも、志望校が北海道大学であったのですが、親は「自宅(茨城)から通える大学ににして欲しい」ということで、志望校でなければ行く意味がないと考え、諦めました(私が、実家にいながら家業を手伝ってくれていることが、大変助かっているようです)。 そのため、今回の編入では、志望校を県内にある筑波大学に変えようと考えています。実家から通うことは立地的に厳しいのですが、県内ということもあり、少しの我が儘を許してもらおうと考えています。 勿論、編入資金や合格後の生活費等は、全て自分でやり繰りしていくつもりです。しかし、親は「金銭面だけでなく、精神面まで見てくれ」とのことです。 というのも、家業は農家を営んでおり、大変な仕事の割りに利益が出にくい仕事です。母親は、老後に備えて、日中に家業をして、夜間にはパートをしています。正直、見ているのが辛いです。また、大学を中退してから無職を続けている兄(25歳)も心配なようです(無職とはいえ、毎日、家業を手伝ってはいますが)。恐らく親は、兄弟2人共が、無職になる不安があるのだと思います(私が合格するとも限らないので...)。 長々となりましたが、要は、複雑な家庭状況のため、いち早く社会人になるべきなのか?あるいは、後悔しないために自分の願望(編入)を叶えるべきなのか? 回答者様ならばどうするか、もしくは意見・アドバイス等があれば、厳しいお言葉でもよろしいので、ご教授頂きたいです。 どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.7

そもそもの話として、あなたは最初の質問へのお礼の中で、「学歴を得ること行為を、目的ではなく手段(就活を有利に進める)だと考えています。」と書いています。実はこれは極めて具合の悪いことです。編入学制度というものは、就活を有利に進める手段を提供することを目的としたものではありません。本来は高専や短大の卒業生の受け皿として出来たものであり、その後の変遷によって、4年制大学の学生の進路変更などにも対応するようになってきたものです。それらのいずれも学びたい学生に対して学習や研究の場を提供することが目的であり、就職は直接的な目的ではありません。 はっきり言って、「学歴を得ること行為を、目的ではなく手段だと考えている」学生というのは、いわゆるロンダであり、大学側がもっとも嫌うタイプの学生であることを認識した方が良いです。口頭試問でそれを語ればそれだけで不合格が決定するかもしれません。 もちろん、全ての編入学生が、そういたことを全く考えていないというわけではないでしょうけど、それを最優先と考えるのは誤っていますし、それから離れられないことこそがあなたの学歴コンプレックスの原因でしょう。 たとえば、筑波大学を出たとして、あなたの就職が画期的に変わるとはとても思えません。公務員などであれば、試験結果が重要ですが、たとえ筑波大に編入できたとしても、あなたの学力が他の学生と同等になるわけではありませんから、その経歴は全く無力です。企業に就職するにしても、1年から筑波大学に入った学生と同等には見てくれないでしょう。まして、2年遅れになるのであればそのハンディもありますし、2年遅れではすまない可能性も低くはないと思います。 なぜなら、編入後に認めてもらえる既修得単位数は卒業に必要な単位数の半分が上限です。結果的に3年と4年の2年間で、卒業に必要な単位の半分以上をとらなければならないことになります。他の学生は3年修了時に卒業研究以外の必要単位を取得できているにも関わらずです。なので極めて多忙で、就職活動に支障が出ることもあります。生活費を自分で稼ぐのであればなおさらです。筑波大学でも簡単に就職が決まるわけではありません。 また、普通に考えて、偏差値45の大学と筑波大学では差が大きすぎます、そもそもの話として、編入学試験に受かること自体かなり困難だと思いますよ。 まあ、こういった現実をふまえて、どう判断するかはあなたの自由です。「回答者様ならばどうするか」と言われても、立場が違いすぎるので何とも言えません。私であれば、そういう事態に陥らないように、中学、高校の頃からしっかり勉強して、いわゆる良い大学に入ることを目指しますが、あなたにそんなことを言っても後の祭りですよね。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.6

>当方、茨城県にある私立文系大学4年(偏差値45)です。 >現在、就活を辞めて、学士編入を試みようかと考えております。 予め、上から目線となることをお許しください。 筑波大の学士編入は、意味をなさないと思います。 R大か、T大の新4年生が、筑波大学の3年生に編入した場合には、6年間かけて大学を卒業することになります。2年後の就職活動では、その点を強く、会社の面接官に聞かれると思います。その時点でも、質問者さんは、現在と同じような悩みを抱えると思います。つまり、「当意即妙に、的確な答が返せない」。 もし進路を変更して、修士課程への進学・編入をしても、基礎学力が無いとうまくいきません。 そして、そもそも論として、筑波大学の学生の圧倒的多数は、茨城県外から進学して、東京都内か、地元に帰って、就活をしています。質問者さんの境遇とは、様々な条件が違いすぎます。 >高学歴の方々と話し合う機会が多くあり、学歴が引け目となって発言に自信が持てない 高学歴かどうかで、新卒を採用の基準を設ける会社は、ネットで騒がれるほど、多くはないです。むしろ、面接時の対応の仕方で、判断する企業が、大半のはずです。筑波大の学士編入しても、面接が苦手のままでは、就活は何も変わりません。 筑波大という「ブランド力」があれば、自分を変えられるということは、絵空事だと思います。 現在のまま、編入せずに、就職活動を続けられて、内定を取るべきだと思います。 その後の人生おいて、どうしても「学歴コンプレックス」が解消されず、モヤモヤした日々を過ごされるならば、難関大と言われる大学の「通信課程」をとり、新たな学歴を手に入れるべきです。その他にも、「MOOC」という新たな教育制度を利用すべきです。 とにかく、「筑波大へ逃げ込めば、全てが解消できる」という「幻想」は捨てるべきです。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

ご実家の手伝いをしながら頑張っているのですね。 ですが大学院というのは、大学で学んだことをより専門的に学ぶ所で、 学歴や就活のために行く所ではありません。 また偏差値の高くない私立から院に行くことは、学歴ロンダリングなどと言われ、 むしろ就活に不利とさえ言われているそうです。 また、質問者様の学力がどの程度かわかりませんが、 偏差値45の私立から、筑波の合格はかなり厳しいのではないでしょうか。 さらに仮に院に合格したとして、どうやって金銭的にすべて自分で賄うつもりですか? 厳しいけれど通って通えない距離ではないということは、 交通費も馬鹿にならないでしょう。 奨学金を借りても、就職後も返済に生活を圧迫されている人がいっぱいいます。 ぎりぎりまで就活を頑張る方が、現実的ではないでしょうか。 その辺のリスクをもう少しよく考えて決めた方がいいと思います。 あなたはとてもご家族思いのやさしい方のようですが、あなたの人生でもあります。 実家に縛られすぎると、選択肢が狭まってしまうのではないでしょうか。 今のままだと、転勤のある会社には就活もできませんよね。 ご実家の事、将来の事、色々大変だとは思いますが、よく考えて結論を出して欲しいと思います。

kangeibiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が狙っているのは、学部(現大学卒業)→学部(他大の3年次)の編入ですね。 大学が学ぶ場所というのは、正しいと思います。 ですが、どうしても学歴が欲しい。高学歴と言われる大学に入りなおして、コンプレックスを解消したい。 本当にそれにつきます。 色々と条件が厳しいですが、自分の人生なので、よく考えて行きたいと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

大学名がコンプレックスを解消してくれるのですか? 実際の学力に大学名がついてくるのではないでしょうか。 筑波大学を出ても偏差値45の筑波出身と呼ばれるだけでは。 筑波出ても就職できない人はいますから、就活が上手く行かないのは学歴のせいとは限らないでしょう。 上手く編入できたとしても今度は年齢のせいにするのでは。

kangeibiyuu
質問者

お礼

おっしゃる通り、就活が上手く行かないのは、間違いなく学歴のせいではないです。 私の力量でしょう。 数日考えてみましたが、私は就活どうこうより、単純に学歴コンプレックスを解消したいだけだと気付いてきました...。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

う-ん、質問者の方は結局自分の学力で入った大学も友達も偏差値が低いからだめだというのでしょうか? なんで、もっと自分で選んだ大学に誇りをもてないのでしょうか? 確かに偏差値の高い大学は優秀な人がいる確率は高いと言われていますが、ただそれだけですよ。 私なら働きますね。だって、偏差値高い大学に行っても卒業は2年後ですから、(ほぼ)既卒扱いです。 就活がうまくいかない理由も、もっと自分というものに自信をもって、自分を売り込めがうまく言ってたかもです。2年後筑波大学を卒業するときならできるのですか?偏差値45の大学ではできなくて、偏差値の高い大学卒の看板がもらえれば思う通りの就活ができると確約されたものなら賛成ですが、実際はどうでしょうか? たしかにあなたの家庭環境は裕福ではありせんが、その環境の中で、自分で最初に自分の学力で選んだ大学ですよね。しかも、その環境は他人が作ったものではなく、自分で作ったもの(裕福でなくても勉強がんばっている人いますよね)。 もう少し前をみましょうよ。そして就活から大学のせいにして逃げかけている自分の姿に気づかないと・・・

kangeibiyuu
質問者

お礼

偏差値としてハッキリ数字の差が出るのが、劣等感を持つ理由だと思います...。 昔から、学歴コンプレックスを解消しようと、意識改革を試みるも全て失敗。 自分程の重度なコンプレックスには、学歴を得る他ないとも考えています。 確かに、編入をしたところで、思う通りの就活ができるとは思えません。 しかし、学歴コンプレックが解消できることは、大きなメリットと考えています。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

就職活動で集団討論や面接試験があったように解されますが,その場であなたが在学校名のために気後れして話ができなかったのか,話すべきことが見つからずに口数が少なくなったのか,よく考えてみるほうがいいと思います。 ぼくには後者のように感じられるのですが,もしそうならば筑波大学に編入できたとしても解決しないのではないですか。2年間で意識は向上するかもしれませんが,地頭,学力あるいは教養が向上する可能性は低いでしょう。今年のうちに就職を決めるほうがいいと思います。このとき,家業に近いスーパー,農協,農産物直販会社などをあたってはどうですか。見知らぬ製造業などに飛び込むよりも,自分がよく知っている分野のほうが有利だと思います。

kangeibiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、発言できなかった理由は、学歴のせいだけではありませんね。 それにpassersby2さんが言う通り、編入したところで、地頭などは工場することもないでしょう。 しかし、重度の学歴コンプレックスを解消できることで、大きなメリットになると考えています。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

学士編入することは反対しません。 それはkangeibiyuuさんの考え方だからです。 ただ、学生の立場では分からないかもしれませんが、社会は必ずしも学歴社会ではないということも知っておいた方がいいと思います。 例えば、上場会社の多くが春に入社した新人を社内に公表する時に氏名と年齢は開示しますが、出身大学などは開示しません。それは大学名でその社員を判断させないためです。あくまでその社員の実力を見てもううためです。 大学は社会人になるための基礎的な学問を習得するところであって、決して社会に出てからネームバリューとして使うものではないということですね。 とはいえ、大学名を評価する人達がいることも事実ですから、kangeibiyuuさんが就職に有利と考えてもおかしくはありません。 いずれにしても、人間は中身です。大学名で世の中を高いステータスで生きれるとは考えない方がいいと思います。

kangeibiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、学歴を得ること行為を、目的ではなく手段(就活を有利に進める)だと考えています。 そのため、大学名にとらわれるすぎないよう生きて行きたい思います。

関連するQ&A

  • 学士編入について

    私は美術系の大学を卒業して一般企業に勤めている23歳の者です。 現在福祉の分野にとても関心があり、福祉系の大学の3年次に編入学したいと考えています。 大学を卒業しているので学士編入という事になるのですが、 調べてみると受験の際必要な書類に卒業した大学の成績証明書が求められる場合がほとんどです。 そこで困ったのが、私は正直通っていた大学の成績がとても悪いでのす。 美大だったので作品の制作が忙しかったというのもありますが、単位もギリギリで卒業しましたし…。 やはり、他の試験(小論文・面接)がよく出来ても通っていた大学の成績が悪いと、合格することはとても難しいものでしょうか? でも、どうしてもまた大学に通って学びたいという思いがあります。 福祉を学びたいというだけでなく、今まで真面目に勉強をしてこなかった事に強い後悔と コンプレックスがあるので、もう一度大学で死ぬ気で勉強をしたいのです。 やはり学士編入では前に卒業した大学の成績はとても重要視されますでしょうか。 一般入学で1年次からだととてもお金がかかりますし、できれば編入したいと思っています。 どなたかお答えいただけると助かります。

  • 編入、学士編入、大学院、就職

    受験に失敗し、再受験も失敗しました。いま学部二年です。どうしても行きたい大学があります。就活のため、学歴アップのため、というよりはその大学で学生生活を送りたい!という感じです。 とても好きな大学で、その大学の職員を目指してみようかとも思っています。それで内定できれば学士編入、大学院入試を受けずに働きたいです。 しかし狭き門ではあるので、無理ならば編入、学士編入、大学院を考えています。学費は自分でどうにかできるよう努力します。 一方で、普通に地元の公務員を目指してみようかという思いもあります。そちらの方が孝行できますし。。 でもどうせどちらにしても努力しなければいけないのならば、やりたい方をしたいです。 でも優柔不断なのか、うだうだと悩んでしまいなにも決まりません。 なにか助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします

  • 獣医学部の学士編入試験について教えてください。

    国立大学獣医学部の編入を考えています。 編入試験の合否の判定に出身大学や学部は影響しますか? 学士編入試験の目的から、出身大学や学部はさほど関係ないように思うのですが、合格者はたいてい有名難関大学を卒業している、という話を耳にしました。 私は、国立大学の文系の学部を卒業してしますが、旧帝大ではなく、偏差値もさほど高くないため自分の学歴に少し不安を感じています。 もちろん試験の出来や本人の努力なしには合格はないと思いますが、目安として合格者の学力レベルは有名大学を卒業するぐらいが望ましいのでしょうか? 編入者や周囲に編入で入学された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 編入と就活両方やりたいのですが

    こんばんは、お忙しいなか目を通していただきありがとうございます。 私は就活中の短大1年生です。 聞きたい質問は、会社から内定をもらって承諾してから、編入試験に 合格した場合に内定辞退は可能かということです。実は、入学後に どうしても学びたいことができて大学編入を決めました。しかし、レベル が高く受かる保証はありません。そこで両親と話した結果、就活と編入の 両方したほうがいいということになりました。 しかし、内定頂いたら年明けまで返事待ってもらえるわけないし、 もし編入受かって辞退すれば大変申し訳ないです。 長文になり申し訳ございません。ご意見頂けたらとても助かります(>_<)

  • 恩師から編入(再受験)を薦められました。

    こんにちは。 前回の質問の際は大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4045117.html 前回の質問内容にあるように 僕は第一志望に落ち、滑り止めの大学に通っています。 (現在20歳の一回生です) 有名大学への編入を諦めたわけではありませんが、 今は公務員等の専門職を目指しています。 大学での生活にもかなり慣れてきたのですが、 先日小学校時代の担任の先生と再会しました。 会うのはかなり久しぶりで、 近況やら思い出やらこれからのことやらいっぱい語り合いました。 そこでの会話の一部ですが・・・ 先「元気にしているか? 何処の大学に行ってるんだ?」 僕「○○大学です」 先「あぁ、○○大学か」 僕「やっぱりちょっとコンプレックスありますよ」 先「編入とかしないのか?」 僕「したいとは思ってるんですけど」 先「ならチャレンジしたほうがいい。 就職とかのためにも。学歴は一生つきまとう資格だから。 お前が就活する頃には今のように楽じゃないぞ。 それにお前自身も、○○大学なんかで勉強もろくにしない奴ばっかりの環境じゃあ辛いだろう。」 僕「そうでもないですけど。 本音は公務員とかの専門職を目指してみようと思ってるんですけど」 先「あのな公務員だって甘くないんだぞ。 試験はむずいし仕事だって楽じゃないんだから。 それに出身大学がその○○大学じゃ仮に公務員になれたとしても世間体悪いと思うぞ。 まだまだ学歴で判断される時代だからな。 そんな学歴じゃ結婚も難しいだろう。」 一応友人や親にも相談しました。 友人と親「編入は邪道。 学歴ロンダリングに過ぎず一般入試で入ってきた連中に失礼。 そんなことより将来に有益な資格等を取得したほうがいい。」 上にも書いた通り僕は公務員等の専門職を目指しています。 しかし仮に公務員等になれたとしても、 先生の言うとおり学歴の面で世間体や結婚など苦労を強いられるのでしょうか? 学歴ロンダでもしない限り、どんな仕事に就いても学歴で不利益を被るのでしょうか? また友人達の言うように、編入とはどのような理由があろうとも大抵否定されるものなのでしょうか こんなことで質問するのもどうかと思いましたが・・・回答よろしくお願いします。

  • 学士編入か仮面浪人か

    学士編入するか仮面浪人するか迷っています。 浪人中大学学科志望が2つあり、結局今入ってる学科にしたのですが、今はとても後悔していて、どうしてももう一方の学科の方に行きたいと思っています。 大学のサイトで調べてみたところ、一般編入は出来ませんが学士編入 なら可能でした。 仮面浪人する場合は後期から休学するつもりです。 そこで、仮面浪人するべきか学士編入するべきか悩んでいます。大学生活、就職、金銭面などを踏まえてどちらの方が良いか意見を聞かせて下さい。 大学は一浪して入り、今は大学一年です。 受け直す大学は同じ大学なので難易度はあまり変わりません。 もう一方の学科に行きたい気持ちは変わらないので、もしかしたら今の学科でもやりたい事は見つかるかもしれない、などの意見はご遠慮ください。

  • 大学編入

    私は学歴コンプかもしれません。 一浪して、現役で入れた大学より少し低いところに進学しました。 高校時代の友人たちは現役でレベルの高い大学に合格しているため、比べて卑屈になってしまいます。 「大学生活において、環境は関係ない、自分が努力したかしないかだ」とは聞きますが、私は周りに流されやすいため、切磋琢磨できるような環境にいたいです。 どこかで自分はまだできるはずだ、もっと自分に合った大学があるはずだと幻想じみたことを考えてしまいます。 編入を考えていますが、大学や世間からみて編入生はマイナスイメージなのでしょうか? 単位の関係で留年するリスクもあるし、入ってすぐ就活が始まり帰属意識は少ない=編入した意味があまりない、友人関係に苦労する といったデメリットもあり、悩んでいます。特に留年は絶対に避けたいです。 公務員志望なので(地方か国II)大学名はあまり関係ないのかもしれないし、編入しても所詮は編入生、一年から入った人とは雲泥の差があることもわかっているのですが…。呆然とですが金沢大学を考えています。 なので、金沢大学の魅力を教えてほしいです。 また編入についても体験談や注意点を教えてください。 お願いします。

  • 編入試験について。

    編入試験について。 こんにちは。私は現在大学3年生です。高校生の時、したいことも無く、周りの人が幼稚園志望が多かったので、私もとりあえず幼稚園の先生にでもなろうかな、と安易に大学を決めて入学してしまいました。でも、入学したものの、生徒の質は悪い、授業は適当なのが多い、偏差値もすごく低い大学なので、正直今、すごく学歴コンプレックスです。 でも私は中学生の頃から海外に興味があったため、去年1ヶ月だけ留学をし、「もっと語学や海外の文化を学びたい!」と強く思うようになり、大学編入を考えました。 そこで私は去年、外国語大学の編入試験に挑んだのですが、不合格。 しかし、この学歴コンプレックスから脱出したい、外大の授業を受けてみたい、綺麗なキャンパスを歩いてみたい、語学を学びたいと思ったので、今年もう一度挑戦します。 しかし、私は高校生の時まともに勉強してこなかったので、どうやって勉強していいかわからないし、周りが遊んでいる中編入試験の勉強をする気にもなれず...モチベーションも上がりません。その編入試験は毎年多くの人数を取ってるのでその分人気もすごく高く、倍率は5倍はざらにあります。 好きな英語のはずなのに、やる気が出ません。 正直編入試験をなめていましたが、難しいということを実感しました。 私は今の大学に対しての強いコンプレックス、外大への憧れが強く、受かるまで挑戦し続けようと思うのですが、お金もかかるし(受験代)、モチベがなかなか上がらなくて困っています。こんな気持ちで編入試験なんか受けない方がいいでしょうか?本当に行きたい人なら、毎日死に物狂いで勉強しますよね。私は正直そこまでの心意気がありません。でも行きたい願望だけはあります。 もし今年の編入試験も落ちたら、もう一年仮面浪人のような形で挑戦するか、今の大学を卒業するか。 仮に落ちたとしても、今からお金を貯めて将来海外へ留学したいなぁ、とか資格を取得しようかな、と考えています。でも外大へ行く夢も諦めきれない状態です。 どう思いますか?

  • 同学部への編入

    私は今大学一回生なのですが第一志望の大学に入れず編入試験を考えています。けれど同学部への編入は難しい(単に学歴を求めているようにみられるため)と聞きましたが、皆さんはどう思いますか

  • 茨城県 高校 帰国子女 編入

    親の都合で今年の五月末に日本に帰ることになりました。 こちらでは11年生なので高校二年生への編入を考えています。 が、どこの高校が編入を受け付けているのか分かりません。 茨城県内で高2への編入を受け付けている高校を教えてください。お願いします。 もし、茨城県内に受け付けている高校がなかったら茨城県付近の高校でもいいので教えてください。  お願いします。