OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同学部への編入

  • 困ってます
  • 質問No.184550
  • 閲覧数353
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (9/34)

私は今大学一回生なのですが第一志望の大学に入れず編入試験を考えています。けれど同学部への編入は難しい(単に学歴を求めているようにみられるため)と聞きましたが、皆さんはどう思いますか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

受験する大学により違いがありますが、同学部だからといって難しいということはありません。むしろ、現大学で取得した単位を次の大学で認定する場合、同学部の方が同類科目が多く、編入後の単位取得に余裕ができると思いますよ。また、退学の手続きは、編入が決まってから、現大学へ書類を提出すればよいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

学校にもよるかと思います。大学に入ってから勉強するうちに、どうしてもこの先生の研究室(ゼミ)に行きたいと思うようになりました、とかなら大丈夫かと思いますが・・・ 編入試験の場合、面接があればどうして志望するかを聞かれるでしょうね。 面接がなければ、学力の問題だと思います。 ただ、大学受けるのに、今の大学を退学しないとダメということがあると思うんですけど、そうするとリスクは大きいのでは・・・? ...続きを読む
学校にもよるかと思います。大学に入ってから勉強するうちに、どうしてもこの先生の研究室(ゼミ)に行きたいと思うようになりました、とかなら大丈夫かと思いますが・・・
編入試験の場合、面接があればどうして志望するかを聞かれるでしょうね。
面接がなければ、学力の問題だと思います。
ただ、大学受けるのに、今の大学を退学しないとダメということがあると思うんですけど、そうするとリスクは大きいのでは・・・?
お礼コメント
na-ha

お礼率 26% (9/34)

ありがとうございます。やっぱり熱意が伝われば相手の大学にも悪印象はそうそうないということを願います。それと退学の件なのですが私は編入が決まり次第手続きをするのだと勝手に思っているのですが違うのでしょうか?ご存知の方よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-12-14 11:36:10

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ