私の名前を騙って活動するミュージシャンとの法的措置

このQ&Aのポイント
  • 滅多にない非常に珍しい名前を持つ私の名前を勝手に使って活動するミュージシャンとの問題に直面しています。
  • 彼は私が気に入ったのか、私の名前を騙ってミュージシャン活動を行い続け、不適切な書き込みをするなどしています。
  • 私は彼に対して法的措置を取りたいと考えていますが、一度会っただけで連絡手段がないため、どのような方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の名を騙って様々なサイトに書き込むミュージシャン

私の名前は非常に珍しい名前で、滅多にないものです。 そのミュージシャンとは20年以上前に一度だけ会ったことがあるのですが(本名をはっきり覚えています)、私の名前を気に入ったのか、彼は私の名を騙ってミュージシャン活動を行い続け、youtubeをはじめ様々なサイトに書き込み続けています。 自分の名前を勝手に使われるのは気分のいいものではありませんでしたが、彼についてはずっと漫然放置していました。 ところが最近になって、彼が「ぶっ殺す」等不穏な言動を私の名前でするようになり、私自身のイメージダウンにつながりかねないことから、彼には私の名前を使ってもらいたくないと私は心底思っています。 一度会っただけなので、彼との連絡手段はありません。 この場合、彼に対してどのような法的措置を取ることができるでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

そのミュージシャンが通称名、変名なんか使ってて、それがたまたま質問者さんと同じ名前だったって理屈をゴネられると、ちょっと請求の根拠が薄いです。 > ところが最近になって、彼が「ぶっ殺す」等不穏な言動を私の名前でするようになり、私自身のイメージダウンにつながりかねないことから、 それが原因で、具体的な被害を被ったとかって状況なら、別ですが…。 あるいは、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないって状況なら、お気軽に心療内科で相談する事をお勧めします。 専門の医師に相談して安心したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーですし。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張する材料になります。 > この場合、彼に対してどのような法的措置を取ることができるでしょうか教えて下さい。 段階的な対応だと、 ・そういう個々の書き込みに対して削除依頼 ・プロバイダに対して、プロバイダ責任制限法に基づく名誉毀損情報の送信停止を請求 ・プロバイダに対して、書き込み者情報の開示請求 だとか。 書き込み者のIPアドレスや書き込み時間が開示されたら、同様にIPを管理してるプロバイダに情報開示請求。 書き込み者の連絡先を確認したら、迷惑している旨伝えた上で、そういう事やめてもらうようにお願いとか。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

本名を偽っているならば対処できますが、 芸名として使用している場合は難しいかと。 ただ、今回は珍しいお名前とのことなので、 使用差し止めの訴えは可能かもしれませんが、 裁判の費用や期間を考えると、 一般の方にはおすすめできません。 妥当な手段としては、その方と連絡をとり、 改名をお願いするしかないです。

kspa9183
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 芸名として使われてしまうと、やはり難しいんでしょうかね。 どうもありがとうございます。