• 締切済み

好意を持ってくれている男性の事で……。

初めまして。相談させてください。 現在、私に好意を持ってくれている男性の事で少し困っております。 私は劇団に入って活動をしているのですが、その彼は演劇関係(同じ劇団ではありません)の方で、私と同年代(20代中頃)です。 昨年打ち上げで知り合い、メールのやり取りをしたり、たまに飲みに行ったりするようになりました。 私としては特別な感情は一切持っておらず、他の関係者の方と同じ様に純粋に「仲間」として接してきたのですが。 ある日彼から「好意を持っています」というな内容を手紙を頂き、彼の気持ちを知りました。 とは言え、「好きだ」や「付き合ってくれ」等の直接的な言葉ではなく、返事のしようがない表現で書かれていて。 ですので、手紙に関してはリアクションしていませんが、変に誤解されるのも困るので、その後の「二人で食事にでも……」等のお誘いは全てお断りしてきました。 それからも、私の公演がある時は観に来てくれて、その度に手紙を頂くのですが、相変わらず直接的な事が書かれていたりするワケではなく……。 また、私の友人(女性)に私の事について相談しているそうなのですが……。 何にしても、現段階では私がハッキリお断りするという状況ではないので、デートのお誘いを断る以外は、普通に接しているのですが。 それで、困っているのは、彼の私に対する「呼び方」についてです。 先にも述べましたように、私は劇団で活動をしていまして、本名ではなく芸名を使っているので、劇団関係の方々は私を芸名で呼びます。 しかし、その彼だけは、いつからか私を本名(しかも下の名前)で呼ぶようになりました。 (私が彼の気持ちを知った後からです) 本名に関しては、以前お酒の席で私が教えましたし、彼以外にも知っている方はたくさんいるので、知られている事自体は構わないのですが。 ただ、本名で「呼ばれる」のは、正直あまりいい気がしません。 呼び方なんて些細な事なのかもしれませんが、自分としては、芸名=仕事、本名=プライベート、と完全に分けているつもりなので……上手く言えませんが、プライベートに勝手に入ってこられた様な気分になるのです。 彼自身、この世界にいる人間なので、その辺はわかっているはずなのですが……。 ですので、少し前に打ち上げの席で一緒になった時に、本名で呼ぶのはやめてほしいと伝えました。 彼も「わかった」との事で、人前では以前のように芸名で呼んでくれるようになりました。 が……メールでは相変わらず○○ちゃんと本名で呼んできます。 「メールならプライベートだし、本名で呼んでもいいでしょ?」という感じでした。 基本的に良い方ですし、劇団の関係上あまりキツイ言い方は出来ないので、 「メールは確かにプライベートだけど……でも、やっぱり劇団関係の方に本名で呼ばれると調子が狂うので、芸名の方が嬉しいです」 と言う感じでやんわり返したのですが、全く伝わっていないようで。 どうにか彼にわかってもらえるような、上手い言い方はないものでしょうか?

みんなの回答

  • matsunoji
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

こんにちは。 >>思っている事をはっきりと伝えたほうがよいのでは >どの程度まで言ってしまって良いと思いますか? あなたが周りの人にも迷惑がかかるのではないかという心配をしていることまでも、でしょうか。飲みにいけるぐらいの関係なわけですから、ゆっくり向き合って話をすることも出来るでしょう? あなたの事をプライベートで特別扱いすることは出来ないんです、ごめんなさい、といってしまっていいと思いますよ。 そのうえで、今までどおり良いお友達でいましょうね、と付け加えてみてはいかがでしょうか。 それでも多少ギクシャクすることはあるでしょうし、周囲に余波を残すことはあるかもしれません。それでも、わかってもらわないとすっきりしないのではないか、と思いました。、

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 仲間内で変に関係を壊したくない気持ちも分かりますが 嫌ならハッキリ伝えた方が相手の為ではないでしょうか? 『貴方とのお付き合いは劇団関係の繋がりなので、本名で呼ぶのはダメ』と 確かに、お仕事で違う名前を使ってらっしゃる方は多いですが、やっぱり 本名で呼ばれるのは親しい人だけにしたいとこですよね。 若しくは『その名前で呼ばれるのは嫌なんですっっっ!』と演技。 回避策は数え出したらキリがないので、やっぱりキッチリ伝えましょ。 相手に好意がないのなら尚更の事と思いますよ。 人前とメールでの呼び名を変える辺りで、勘違いモード全開なのでは!? やんわり言えば角は立たないけど、鈍感な人には伝わらないです^^; そんな鈍感な人なら、少しくらい強く言ったって傷付きませんて。。。

spicybird
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >貴方とのお付き合いは劇団関係の繋がりなので、本名で呼ぶのはダメ それに近い事を、打ち上げの席で伝えたんですよねェ。 >やんわり言えば角は立たないけど、鈍感な人には伝わらないです^^; そうですねェ……お誘いを何度も断ったり、メールも必要のある時以外は返さないように(失礼なのかもしれないけど)しているのですが、「脈なし」という事が伝わってないようです。 >若しくは『その名前で呼ばれるのは嫌なんですっっっ!』と演技。 最終的には、それしかないのかもしれないです。 有難うございました。

  • matsunoji
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

相手の方はじっくり押していけばいつかは振り向いてくれると思っているタイプの男性なんではないでしょうか。はっきりと表現せず、じわじわと手紙でくるのはその表れではないかと。 あなたがその方との友人関係が切れても構わないと思われているのでしたら、思っている事をはっきりと伝えたほうがよいのではないでしょうか。そうすれば大抵の男性は脈なしと思ってあきらめるとおもいますよ。 ただ、友人関係としてのお誘いもなくなるかもしれません。それは覚悟してからにしましょうね。

spicybird
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「友人関係としての誘い」がなくなるのは、いっこうに構わないのですが。 ただ、下手に仲がギクシャクしてしまうと、他の方々にも迷惑が掛かるので、それは出来れば避けたいのです。 (告白させて断り、その後ギクシャク……という場合は、しかたのない事だとおもいますが) >思っている事をはっきりと伝えたほうがよいのでは どの程度まで言ってしまって良いと思いますか?

関連するQ&A

  • 彼氏がいるが、他の男性(後輩)から好意をもたれてしまっている・・・

    大学生・女です。サークルの後輩に好意をもたれているみたいです。いろいろとメールしてきてくれたり、なついてくれているのは嬉しいのですが、彼氏を大事にしたいのです。 後輩もなるべく傷つけたくありません・・・とてもいい子です。 デートの誘いは予定が会わないということで断りました。(サークルのみんなで、ということならいいのですが、二人ではちょっと。) はっきり言ったほうがいいのでしょうか?でも、まだ何も直接は言われていないですし、今まで通りでいいのでしょうか? 優しい先輩でいたいのですが・・・

  • 好意を寄せている男性に・・・どうすればいい?

    こんにちは。 今、私(学生)は9歳年上の社会人の方に好意を寄せています。 メールもお出かけの誘いも大体私からですが、彼なりに受け入れてくれている感じです。 プライベートでメールしたり出かけたりするようになってから3か月ほど経ち、 6回ほど食事など(イルミネーションやお買い物)に出かけました。 相手は恐らく私の好意に気付いていると思います。 12月頭にイルミネーションを見に行ったときは彼から手をつながれましたが、恋愛系の話を振られることも特になく、私は彼の気持ちを読めない状況です。 そんな彼は年越しにカウントダウンのイベントに行ったようなのですが、誰と行ったのかなぁとなんとなく気になりメールで「女の子といたんですか?」と軽く聞きました。 すると1日ほど経過して、「女の子もいたよ(しょんぼりしている顔文字)」と返事が来ました。 (この返事に1日かかったことと、女の子“も”という言い方に??とはなったのですが) 「その人は彼女さん^^?」(彼に彼女が居ないのは知っているのですが・・・)と聞くと、ちがうよ、と。 「じゃあ本命の人^^?」と聞くと、だからちがうよ~、と。 「じゃあ気になる人か・・・(._.)!」と聞くと、「全部ちがうからもうこの話は終わりにしよ。」と返事が返ってきました。 彼との年齢差、そして彼が職業上女性と多く関わる仕事のため、 自分が彼にとってどのような存在か分からずいつも不安な状態なのですが、 このやりとりで彼は私の事をめんどくさい、しつこい、と思い気を悪くさせてしまったのかなぁとすごく落ち込みました。 軽く聞いたつもりだったし、結構この手の探りは彼に対して行っていたので、 このような彼の態度は初めてで戸惑っています>< これに対して、あまり重くならないように「ちょっと気になっただけで・・・ごめんね(>_<)!」と送りましたが、それに対する返信はありません・・・。 彼女でもないのに、不安丸出しで詮索したのがやはりいけなかったのでしょうか。 きっともてるだろう彼を好きになってからは自分に自信もないし、仕事がとても忙しい時期のため9歳も年下の女の子の好意にいちいち応えていられる余裕なんてないんだろうなと考えたりしてしまい、 傷付くのが怖くて彼を信じることが出来ない自分が居ます。 彼の優しさや思いやりも感じるのですが、みんなにそうなのかなぁと思ったり。 多分彼から返信は来ないと思います・・・ つぎに連絡をとるならどのような態度でいけばよいでしょうか。 また、彼がこのような態度をとったのはなぜでしょうか・・・。 どんなお言葉でもいいので回答お願いします。

  • 好意があると思ってたけど嫌われてるの?

    好意を持ってもらってるのかな・・・?と思ってた 去年末。 メールやlineでやりとりをよくしていたり、 月2回くらいの割合、わずか2-3時間ですが 二人きりでおしゃべりしたりしたりしていたのですが。 お酒がはいる場合もあり。 ここ3週間前から急にlineでの返事がなかなか 来なかったり、来ても続かなくなりました。 それでも、二人きりで会うペースは変わってなく。 二人きりで会うきっかけをつくってくれたりもします。 人数が限られている飲み会にも誘ってもらったりしますし、 プライベートな話も色々聞かせてもらったり。 みんなと一緒の時でも、視線を感じたり 近くをウロウロされたりするので、 むしろ以前より好意みたいなものを感じるのですが、 ではなぜlineやメールでのやりとりがなくなったんだろう? と。 前からかなり忙しい方なので メールに疲れちゃったんでしょうか? それとも、好意があるのは勘違いで、 やっぱり嫌われてる? それとも、周りから何か言われて変化がおきた? それとも、他に好きな女性ができた? お互いに「好き」ということを言い合ったことがないので、 直接「嫌いなの?」と聞くことができません。 そもそも業務上の関係なので、 仮に告白されたとしても、おおっぴらに付き合うことは できません。 彼の心理についてなにかわかりそうなこと あったら教えてほしいです。 彼について ・真面目でウソのつけない性格 ・やや人見知り(だけどサービス業) ・仕事のできる人 ・プライドが高い ・努力家 ・30代 ・仕事では幹部として働いていて休日出勤もするほど多忙 ・ストレスがたまる仕事で飲酒・喫煙します ・彼女はいない 別れた彼女のことをまだひきずってる感じ ・私とは業務上の関係

  • 自分の好意は伝わっている??男性(出来れば30~40代)の方に質問。

    自分の好意は伝わっている??男性(出来れば30~40代)の方に質問。 20代後半の女性です。職場にいる上司(40代前半・独身)に片想い中なのですが、直接告白する勇気が無くて、一度お手紙を渡しました。ただ、その内容も、 "~マネージャーの事を尊敬しています。一緒にお仕事をさせて頂けて、本当に嬉しく思っております。" と書くのが精一杯で、"好き"など直接的な事は書けませんでした。。 お手紙を渡した翌日、口頭で「お手紙どうもありがとう」と言われ、それ以降、その上司が私に対して優しくなったな~と感じられなくもないのですが、普段ご自分の感情をあまり表に出さない内向的なタイプなので、どうも良くわかりません・・・。社内PCで何度かやり取りをするものの、専門的な内容ばかりで雑談は一切無し。 私の好意は相手に伝わっているのでしょうか・・・?もっと押していいべきか、とても迷っています。 どうか、忌憚ないご意見お待ちしております。

  • 好意を寄せている男性とのこれから。

    こんにちは。 私(学生)は今9歳ほど年上の方に好意を寄せています。(私は接客業をしている彼のお客さんです) ひょんなことから食事に行ったり個人的にメールをしたりするようになって約3か月が経ちました。 今の関係 ・誘いやは大体私からですが断られない ・年始にちょっと遠出のおでかけ、地元のイルミネーション、食事など合わせて7回ほど2人で出かけた ・イルミネーションを見に行った時は彼から手をつながれた ・メールもほとんど私から、相手からのメールは会う時の連絡など必要事項のみ、当たり障りない内容はぶちられることもある(1日におけるやりとりはそれほど多くはないですが、なんだかんだで2日に1回ペースくらいでのやりとりはしています) ・私が結構懐く感じで好意を示しているので、たぶん気持ちには気付いている・・・? ・私の誕生日や大事な試験の日にメールをくれた (彼発信というものが滅多にないためすごく嬉しかったのですが・・・) ・会うときは車で送迎してくれ、一緒にいるときはお金を出させてくれない(遠出した際も高速代などすべて彼持ち、食事のあと「いくらだった?」と聞いても「忘れた~」などと誤魔化されます) ・クリスマスも誘って会ってくれるとのことでしたが、彼の仕事の都合のため会えなかった 12月にイルミネーションを見に行ったときに手をつながれましたが、 それ以降2回会ったのですが、そういう雰囲気に一切なりませんでした。 正しく言うと、そういう雰囲気にならないようにしているというか、一線を引かれている、といった印象です。 (私が期待しまくるのが重いのでしょう) 色々な方に相談させていただき、自分なりに彼の気持ちを目いっぱい推測したところ、 「彼は私に対して何らかの好意はあるが、恋愛関係は面倒なので、自分の負担にならない範囲で一線を引いて関係を保っている」 のではないかなぁと思いました。 面倒というのは、 彼は今転勤を控えており新しい職場関連のことや引っ越しのこと、また、仕事が本格化すると時間がなくて出来ない勉強をしていることなどから、気持ちが完全に仕事の方へ向いた状態にあるため、 恋愛で悩んだり喧嘩したり辛かったりするのがとにかく面倒くさいんだと思います。 彼の性格がかなり自由で気まぐれで自己主張が強く、かつあまり干渉されたくない感じなので もともと重い恋愛自体避けてしまうのだと思いますが、 今はそれに仕事がプラスされるので、仕事以外のことで考えるのはまっぴらごめんなのだと思います。 きっともてるであろう彼なので、他に有力な相手がいるのかもしれませんが。 その存在は見えてきません。 (私みたいな存在の子は複数いるのかなと思っていますが) もてるのならなおさら「束縛される関係」である彼女の必要性は感じていないと思います。 私は彼の前では緊張してしまい、というか、彼ののんびりした性格に同化して、あまり喋りません。 彼もそんなに喋りません(笑) (もちろん客として彼のお店に行ったときは、仕事モードなので喋ってくれるのですが) 会っているときの彼はどこまでも自由で気まぐれなので、割と素を出してくれているのかなぁと思います。 「いつも元気なさそう」「無口」「楽しいのが伝わらないタイプ」などと彼によくからかわれます。 メールでは好意を出せるのですが会ったときはなかなか難しいです。 (自分から手をつなぐなどボディータッチはできないし恋愛系の話もほとんどしません) 興味がない、面倒くさいなら断ればいいのに(2,3回ならまだしも7回も出かけている)、それはなくするりと受け入れてくれる。が、どこまでも付かず離れず。 そんな不思議な関係なのですが、 私はやはりもっと近付きたいと思うんです。 しかし今押しまくって彼の本当に大切な時期の邪魔になるようなことはしたくないし、 彼が避けるであろう「重さ」をできる限り出したくないです。 告白などはまだ考えていないし、長期戦は覚悟しています。 とにかく会えたときは、彼が楽しめるように、私も楽しみたいと思っています。 彼は面倒くさい恋愛の駆け引きもきっと嫌がるように思います。 ですが直球にいきすぎても重い、と引いてしまうように思います。 私が誘ったりメールしたりしないと彼からの大きなアクションはないだろうとも思っていますし こちらの気持ちが持たないリスクはありますが頑張りたいと思っているところです。 (彼は恐らく私の好意に気付いていながらやはり断ったりしないのでこの関係が成立しているのですが・・・) こんな状態なのですが、 私はどのような姿勢でアプローチをしていけばいいのでしょうか。 私が疲れて諦めるか、彼に特定の人が出来るかまでは しばらくこんな付かず離れずの関係が続くように思います。 彼に負担をかけず、かつ関係を少しずついいものにしていくためには どうすればよいでしょうか。 どういったアドバイスでも構いません。 皆さまの意見をお聞かせください。

  • 芸能人の人の芸名について

    芸能人の人は本名で活動されている方もいれば芸名で活動されている方もいます。そこで思ったのですが芸名というのは事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?将来芸能界に入ったらドラマの役の名前を芸名にしたいんですけど・・・どなたかわかる方教えてください。

  • 男性からの好意を素直に受け取れない

    男性からの好意を素直に受け取ることができません。 高校2年生の時、初めて好きな人が出来、向こうから告白されお付き合いをしたのですが、誕生日にプレゼントをくれたり記念日にメッセージをくれたりマメな彼でした。しかしどんどん彼が私の何が好きなのか、何故そんなに優しいのかが分からなくなり距離を置いてしまいました。 友人関係においても、友達は欲しいけど向こうからチヤホヤされるのは嫌というなんとも天邪鬼な性格です。 少し調べてみたところ、私のようなタイプは親から当たり前のことを与えられなかったり、親の思い通りにしなければいけない環境で育った人に多いようです。確かに思い当たる点は多々あります。 そして今回、想いを寄せていた人から二人きりのお誘いがきました。しかし、与えられるごとに嫌になってしまった過去を思い出すと、いつか今の人のことも理不尽な理由で嫌になってしまうのではないかと怖いです。その人はずっと仲の良い友人ですが、自分から女性に二人きりで誘いをかけるようなタイプではないので嬉しい反面疑心も持ってしまっています。 ここで素直に受け入れれば幸せになれるのでしょうが、やはり相手に好意を向けられると拒否してしまいます。この状態がすごく辛いです。 同じ経験のある方、またどのように克服すればよいのかのアドバイスをいただけないでしょうか。

  • この好意は伝わっているでしょうか(男性に質問)

    同じサークルの先輩にとても好きな 片思いしている男性がいます。 3年間想いを秘めていましたが もう我慢しきれず最近積極的になろうと頑張ってました。 この私のアピールが伝わっているかどうか 個々の視点から判断願います。 相手は5つ上の男性です。 出会ってからアピールしようと決心するまで ずっと先輩後輩として対応してきました。 メールなどの連絡もほとんど部活関係でプライベートなものは ありません。 1、突然私からメールでご飯に誘いましただだ、久しぶりに話がしたいという理由でw 2、ランチをしましたが二人で会うのは初めてなのに私の態度はいつもと変わらなかったと思いますw 3、また行きたいと彼が言ってくれたので、お互い予定が合いそうな1か月後にまた私から誘うと約束し、そのとおりにしました。結局は彼の都合でそのときは無理だったんですが、その時にまた誘っていいか尋ねまた1ヶ月後にお誘いしました。 4、結局またいけなかったのですが、その後部活関係で一緒に行動を共にする機会がありその時のお礼メールに私の気持ちとしてはまたあなたと一緒にご飯したいという旨をお伝えしました。 私なりに頑張っているつもりですが・・・ メールではこのようなことを言っても 直接会うと恥ずかしくてこんなことは言えないし れんあいテクニックのなんちゃらも一切できません。。。。 もちろん 告白などの大事なことを伝えるときは直接に言うつもりです お誘いメールやお礼メール等の要件メールはしますが その他の日常会話的なメールも電話もできません。。。 最近はお互いに部活から離れて別に忙しいので 何か部活のイベント以外は 連絡しないと一切会えない状況です。 この際彼に脈があるかはおいといて 私の好意は伝わっているかどうか 判断願います。。

  • クールな男性って、どう思いますか?

    会社の同僚で、気になる人がいるのですが、その男性は、クールで有名です。 そんな彼から、デートや食事に誘われたことがあります。 プライベートで2回ほど、会いました。 それらは、ただの同僚として接してきているのでしょうか・・ それとも、少しは好意あると思って良いのでしょうか・・・ 誘いは、どちらも彼からなんですが、日頃のメールなどは全くと言っていいほど、来ません。

  • 男性の好意

    最近、仲良くしている男性がいます。 顔見知り以上友達未満な期間が5ヶ月くらいあったのですが、最近は、共通の趣味を通して仲良くなり、二人で趣味の集まりに出掛けるくらいになりました。 二人きりではないですが、彼が共通の友人とご飯食べに行く時、一緒に来るか誘ってくれてから、私も少しづつ心を開くようになりました。 箇条書きで書きます。 ・カフェで不特定多数の勉強会の終了後、みんなが解散しても彼は席を立たず二人で残って話す。いつもは残っても決まった時間(彼のバスの時間)にカフェを後にしていたのに、最近は私と話している時はその時間になっても席をたたないで二人きりで残る事が増えた。 ・二人で趣味の集まりに出掛た時、待ち合わせ場所まで私がたまたま別の男友達と方向が同じだった為、一緒に行ったのですが、それを彼は見ていた。そしてその後少し苛立っていた。(彼は感情が分かりやすい) ・私が趣味を長く続ける決意を話したら、機嫌が直りいつもどおりになった。(彼は感情の起伏が少し激しい傾向にある) ・電車の中で、彼が他の女性に好意を持たれてしつこくされて困っている事を私に話した。かなりはっきりと態度でNOは示しているらしい。(その女性は共通の知人) ・帰りのバスの中、二人で横並びに座っていて気が付くと腕がくっついている状態だったがそのままをキープ。(私が気付いて一旦離したが、くっついているのが心地よかったのでまたくっついたら、彼はそのまま離れなかった)。少し上体を私側に傾けていた。 ・私がバスを降りた後、バスを振り返ると彼もこちらを見ていて笑顔で手を振ってくれた。 ・趣味の活動へは彼が誘ってくれた。 ・翌日の勉強会へ来るか?と聞いたら、予定があって行けない理由を話してくれた。そして○日、○日に会えると言ってくれた。 ただ、お互い連絡事項以外はメールはしませんし、彼は彼女がいないと言っています。が、二人で出掛ける女性はいます。しかも、一度モロに鉢合わせしていますし、私はその女性が彼女だと思っていました。 私が共通の男性の友人からのボディタッチや好意を感じて、困惑していた時に彼に相談した事があって用事の無いメールが来る事を不快に思っているという事を話した事があります。 今まで彼の事を特別に思って居なかったのですが、最近失恋したので気は強いけど優しい彼に甘えたくなってしまいます。 でも、彼からしたらただの女友達の一人ですよね?