• ベストアンサー

インコのエサ(唐辛子)

インコ類の餌(副食)として、乾燥赤唐辛子が販売されていますが、インコは辛味を感じないのでしょうか ビタミン、ミネラル補給と脂肪燃焼の効果があるそうですが、皆様の中でインコに唐辛子を与えている方が居られますでしょうか スーパーの食品売場などで市販されている、乾燥赤唐辛子でも構わないのでしょうか、与えても大丈夫なら、我が家のインコに試しに与えてみたいと思います 参照としまして、黒瀬ペットフード(通販)で販売しています

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

● > インコ類の餌(副食)として、乾燥赤唐辛子が販売されていますが、インコは辛味を感じないのでしょうか 結論から申し上げれば、現行の研究では、「鳥類は、『唐辛子』の辛みを感じない」とされています(下記引用)。 カラスにカプサイシンは効くのか? (Rauru Blog) http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1459 唐辛子の辛さは「繁殖」戦略。思わぬ形で功を奏したその戦略とは? (英考塾) http://eikojuku.seesaa.net/article/223757773.html まず、唐辛子の辛味成分は「カプサイシン」と呼ばれる物質です。ヒトを含む多くの動物は、この「カプサイシン」に対する「受容体」と呼ばれる分子を体内に持ちます。動物が唐辛子を食べ、体内で「カプサイシン」とこの「カプサイシン受容体」が結合すると、その動物に「辛味」という感覚が生じ(辛いと感じ)ます。 ちなみに、「辛味」は、味覚(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味 の5基本味)ではなく、痛覚(痛み)に分類される感覚です(下記引用)。 味覚 (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E8%A6%9A 辛味 (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%91%B3 そこで、この「カプサイシン受容体」が 鳥には存在しない ということが、これまでの研究で分かっています(鳥類全種で正しいのかどうかは 不明ながら、研究自体も まだそこまでは進んでいないように思います)。従って、鳥が唐辛子を食べても、「カプサイシン」が結合する受容体が体内に存在しないので、辛いとは感じない、となる訳です。 但し、これは、「唐辛子」の辛みを感じない の意味であって、「鳥類は、全ての辛味物質を感じない(「辛味」という感覚を全く持たない)」という意味ではありません。他の辛味成分を含む食べ物については、辛いと感じている可能性は 否定できません。 ● > ビタミン、ミネラル補給と脂肪燃焼の効果があるそうですが、皆様の中でインコに唐辛子を与えている方が居られますでしょうか 唐辛子は 栄養価が高いため、卵の品質向上のため などに、古くから 家禽(ニワトリ、ウズラ など)には与えられていました。その際には、唐辛子を丸ごと与えたりするそうですね。 また、NHKの『いのちドラマチック』という番組の「トウガラシ」回では、キボウシインコ(多分)が貰った唐辛子を片足で持って、むしゃむしゃと食べていました(番組HPは 既に削除されていましたので、残念ながら… m(_ _)m )。 私自身も、オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)に与えたことがあります。^^ ヒト用の「スーパーの食品売場などで市販されている、乾燥赤唐辛子」を細かく刻んで与えましたが、初見でも 美味しそうに食べていました(新規の食べ物には 警戒して近づかないことさえあるのに、上々の食い付きでした)。^^ 但し、大量に食べる というものではありませんでした。 余談ながら、食べっぷりを観察している際に、唐辛子を扱った手で ついうっかり 目をこすってしまい、目を押さえて 畳をのたうち回る私を、オカメが さも不思議そうに眺めておりました…。^^; ちなみに、アルコールに漬ける などで辛味を抜いた唐辛子は、ヒトにも とても美味しく感じられるそうです(下記引用)。鳥も、唐辛子を食べるときには そんな風に感じているのでは と想像しています。^^ 「とうがらしの辛さを抜く方法 真っ赤ジャン/ためしてガッテン」 (カラダの健康ノート) http://kenkomemo.blog49.fc2.com/blog-entry-30.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

118639
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 詳しい解説及び参考サイトの、ご紹介おそれいります、よく理解できました 鳥類には辛味成分(カプサイシン)を、感じないこと初めて知りました 明日にでも早速与えてみて様子をみてみます 余談文中「唐辛子を扱った手でついうっかり目をこすってしまい …… 」私もパスタ、キンピラと唐辛子を多用しますので、愚かにも何度となく灼熱の痛みをあじわっています ありがとうございました