• ベストアンサー

固体物理 

バンドの勉強をしています. 自由電子近似についての質問です. 自由電子近似とは,結晶中のイオンのポテンシャルが弱いと仮定し,摂動としてポテンシャルをいれて,どのようなエネルギー準位になるかを調べる方法であっていますか? そしてその結果,自由電子にはない,禁制帯がでてくるこということですか?

• masics
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だいたい, 合っていると思います. もちろん, 分かってはいると思いますが, ポテンシャルが『周期ポテンシャル』であることが重要です. 数学的(計算式的)には, これがないと, うまくバンドギャップが表れませんし, 結晶内でブラッグ反射を起こさせる際には, 周期ポテンシャルの部分がものを言います. (Kittel p.173) 下記サイトを参照: kittel(上)について http://phystitech.kuizu.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AB%20%E5%9B%BA%E4%BD%93%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80

参考URL:
http://phystitech.kuizu.net/
masics
質問者

お礼

回答ありがとうございます.