• ベストアンサー

ドラマの配役は誰が決めるのですか?

こんにちは 水谷豊さんのファンで、 いつも「左文字進」を楽しく観ています。 今回、麻生史子役と矢部警部役が替わっていました。 私の中では「史ちゃん=さとう珠緒さん」だったので 今回何となく違和感がありました。 シリーズ化されているドラマの配役は どなたが決定されるのですか? 主役の俳優、あるいはスポンサーの意見なども あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuichi7
回答No.1

スポンサーにTV会社、それから監督、ですね。 明石家さんまもNHK調査好感度一位ですが、一度もめてからNHKの全く番組に起用されてませらんから。 さとう珠緒さんは、こないだのなんだかんだでイメージが悪くなったから、配役から下ろされたのではないか?と思います。 刑事ドラマとかは、今は女性週刊誌読者がメイン視聴者みたいなもんですから。

mie1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても納得のいく回答でした。 真相はどうあれ、悪いイメージはなかなか消えないですね 特に主婦層に嫌われてしまうとタレントとしても 命とりですし。 今回、山村紅葉さんの出番も少なく、 珠緒さんと増岡さんとの掛け合いが大好きだったので 残念な気もしました。 戸田恵子さんも布施博さんも好演されていたと思います。