• ベストアンサー

映画、ドラマの配役等に詳しい方お願いします

映画、ドラマの配役等に詳しい方お願いします 古い映画ですが(子連れ狼:死に風に向かう乳母車 若山富三郎主演S46)を見てますと今の時代では考えられないとんでもないえぐい場面(親子の婦女子を犯すシーン、一人の女性に2人の男が同時に・・)これって40年前の映画です(成人指定でもなし)、(1)昔はこんな場面でもOKだったんでしょうか?(2)出演された女性はどんなつもりでこの様な映画に出たのでしょうか、生活のため?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

詳しいわけではないですが・・・ 昔は性描写や暴力にたいしての規制がとてもゆるやかでした。 成人指定って、本当に成人映画(いわゆるアダルト)にあったくらいで。 テレビの時代劇でも、そういった婦女暴行シーンがあったり。 必殺仕事人などで。 いまとはちがって、映画自体が、大人の娯楽といった感じでしたしね。 子供向けは「○○えいがまつり」みたいなものでしたから。 うちの夫は小学生で「食人族」を見て、トラウマになったそうですし、私も小学生のころに何も知らずに母親とプロジェクトAを見にいって、同時上映だった「パンツの穴」にびっくりして途中で真っ赤になって帰りました。 昔の映画には多いですねー。 女囚さそりシリーズとか。 緒方拳主演の「セックスチェック 第二の性」というぶっとび映画もあるんですよ。 出演された女優さんは、あくまでも女優として演じていたはずです。 それこそ、体当たりの演技ですね。 当時は演じる役柄に口を出せない立場の人がほとんどです。 今の女優さんよりも、根性があったのかもしれません

koutarou73
質問者

お礼

返信ありがとうございます、世代的によく知った映画、テレビから同世代かな?と感じました。そうですよね、演じている俳優さんは無名と言えども真剣、誠実に演じていたと思います、ただ内容はとても口では言えませんけど。もうそういう時代も終わっていくのかと思います、先日「蒲田行進曲」を見て名もない俳優さんからそう感じました。

関連するQ&A

  • 子連れ狼

    子供の頃テレビで「子連れ狼」を見て、そのストーリーの面白さ、拝一刀の刀さばきの凄さに引き込まれてしまいました。 そのとき拝一刀役を演じていたのは萬屋綿之介さんでしたが、その鬼気迫る演技は凄いの一言でした。 拝一刀役は、若山富三郎さん他何人もの俳優さんが演じてきたと聞きます。 その中で、どなたの演じた拝一刀が一番凄かったでしょうか?

  • 親子愛について感想を

    下記の動画は、萬屋錦之介出演の「子連れ狼」の第25話ですが、 34分38秒~の拝一刀と大五郎の親子愛的?な場面を視ての感想を下さい。 よろしく、お願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!!

    上映中、ウィルスミス主演の「最後の恋のはじめ方」の中で、女性がDVDを見ている場面があります。そのDVDの画像も映し出されます。トムクルーズが出演している映画なのですが・・・どうしてもその映画のタイトルが思い出せません。本当に知りたいので教えてください!!

  • 映画のタイトル教えてください!

    古い映画です。モノクロだったかも知れません。 親子代々に亘って、ピラッミッドを造っていく映画です。 最後のシーンは、王妃がピラッミッドの中に閉じ込められてしまいます。砂が流れ出し、少しづつ石の扉が閉まっていくシーンが印象的でした。 監督、出演者何もわかりません。

  • 日本の映画やドラマに出演している女性は、どうして乳房を見せないのでしょ

    日本の映画やドラマに出演している女性は、どうして乳房を見せないのでしょうか? アメリカ映画は、ベッドシーンでも見せています。

  • 映画(ドラマ)のタイトル

    下記の様な映画(ドラマ)があったと思うのですが、どうしても思い出せません。 ここ数週間気になって気になって仕方が無くて。 思い当たる映画やドラマがありましたら教えて下さい。 出演者 阿部寛、YOU、確か樹木希林(記憶が定かではありません) 阿部寛の姉がYOUと言う配役 樹木希林が2人の母だったと思われます。 『歩いても 歩いても』も同じ配役ですがこの映画ではありません。 父もしくは母の死で阿部寛が里帰りするが実家は姉であるYOU夫婦が住んでいる為、ホテルに宿泊。 という様な話で始まる映画です。 確か映画だったと思うのですがドラマだったかも知れません。 ただ、連続ドラマではなく、単発の2時間ドラマだったと思います。 少ない情報ですみません。 思いあたる映画やドラマがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください

    タイトルをすっかり忘れてしまったのですが、ジュリー・アンドリュース主演のメリー・ポピンズの姉弟を演じた子役2名がまた姉弟の役で出演していた映画です。2人が祖父に会いに行くところと森で小人たちに会って遊ぶという場面を覚えています。情報が少なすぎて申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 韓国映画、「カル」をご覧になった方にお聞きしたいのですが。

    韓国映画、「カル」をご覧になった方はいらっしゃいますか? 実は、映画の中で使われているクラシック音楽(オーケストラ)が何かを教えていただきたいのです。ラストの、タワーレコードの中で、主演の女性がヘッドホンでそれを聞いているシーンが出てきます。 よろしくお願いします。

  • シュワルツネッガー主演の映画

    昔、シュワルツネッガー主演の映画で、こんな場面があった映画のタイトルとあらすじを思い出したく投稿しました。 SF系の映画だったと思うのですが…。 シュワルツネッガーが、工具箱のようなものを開けて鉗子のようなものを取り出して自分の鼻に突っ込み、プチトマトくらいの大きさの光る玉をそれで挟んで無理矢理取り出す! 「うわこれ絶対無理、見てるだけで鼻血が…」と誰もが思ってしまうような特撮のシーンだったと思います。 この玉が何だったのか、どんな映画だったのか、思い出したいので… よろしくお願いします。

  • 結構古い映画ですが題名教えて下さい。

    おそらく20年以上前だったと思うのですが、TVで放送してた洋画です。 刑事コロンボ役で有名なピーター・フォークが主演でした。ストーリーはピーター演じる男がある女性と恋をします。男はガンかなにかで残り少ない命なのですが、愛情が深まるほどその事を言い出せなくなってしまう。ところがその女性も白血病?で、同様になかなか切り出せない。 映画のラストは二人が一緒に書いた貯水塔?の落書きが清掃係に消されているような場面で、二人の死を暗示させるような終わり方だったように記憶しています。 今でも泣ける映画でも借りに行くかとレンタルビデオ屋さんに行ったりすると時々思い出して探すのですが、それらしき映画がありません。あまりメジャーな作品ではないと思うのですが、どなたか映画通でタイトルお分かりになる方いらっしゃいませんか?