• ベストアンサー

映画のタイトル教えてください!

古い映画です。モノクロだったかも知れません。 親子代々に亘って、ピラッミッドを造っていく映画です。 最後のシーンは、王妃がピラッミッドの中に閉じ込められてしまいます。砂が流れ出し、少しづつ石の扉が閉まっていくシーンが印象的でした。 監督、出演者何もわかりません。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ju-nah
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

 ちょっと自信ないのですが、ハワード・ホークスの「ピラミッド」でしょうか。  下記のページにあらすじが載ってます。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=7669
shimon0101
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 参考URLよりストーリーを確認したところ、まちがいありません。 さっそく、DVDを探したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少女が迷路で砂時計まで走る映画のタイトルが思い出せません

    ここ2,3年の間だと思うのですが、劇場の予告編で、 少女が迷路のような迷宮のようなところをさまよっていて、 砂時計をひっくり返そうと必死で砂時計のところに走るけど、 扉が閉まりそうに…というシーンが印象的な映画のタイトルが思い出せません。 ネットで検索して『パンズ・ラビリンス』かと思い、DVDで観てみましたが、 私が覚えているシーンがなかったので違うようです。 同じように砂時計に向かって走るシーンはありましたが、印象が違いました。 私が記憶している砂時計のシーンは、『パンズ・ラビリンス』のよりもっと明るい部屋で、 扉も下から上に向かって閉まっていったように思います。 私の記憶違いでしょうか? これだけの情報しかありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • 映画「砂の器」のタイトル

    野村芳太郎監督の「砂の器」がとても好きで、映画館やビデオで何度も見ました。特にセリフのない親子の巡礼シーンには毎回泣かされてしまいます。 ところでこの作品、僕には今ひとつタイトルの「砂の器」がピンときません。松本清張の原作を読んでいないせいかもしれませんが、この映画が好きな方、ご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 映画のタイトルが知りたい

    友人が5~6年前に「日曜洋画劇場」または「金曜ロードショー」で見た映画をもう一度見たがっているのですが、タイトル、出演者、監督全てわからないのです。 わかっているのは、親子の物語で、父が犯罪者(?)なのか各地を変装しながら(女装もあり)逃亡を続けており、最後は家族と列車で逃げようとするが父が乗り遅れて追っ手に捕まり殺されてしまう。子供はゴミ箱の中か何かに隠れていて助かり、大きくなった子供の回想録という形のラストシーンということ。 時代背景は現代よりはちょっと古めの感じ、出演者はアジア系ではなく、西洋系の俳優らしいです。 ビデオ店にいってもまったく手がかりがなく途方に暮れてしまいました。 こんな少ない情報ですが心当たりある方は回答お願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    かなり前に見た映画のタイトルが思い出せずにいます。 その映画の内容は、 ・かなり古い映画、(古典映画の部類に入るかも) ・古い映画なので白黒 ・出演している主な人物は子供たち。ヨーロッパ圏? ・孤児施設みたいなところが舞台で、最後にそこに入っていた子供たちが反乱を起こす、見たいな感じです。その時部屋にたくさんの羽毛が舞っているシーンが印象的でした。 もし分かる人がいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 映画のタイトルを教えてください

    数年前にテレビで放送されていた映画なのですが、出演者・タイトルが思い出せず、なんの映画だったのかが分からないままです。おそらく有名俳優は出演していなかったのではないかと思えるのですが。 70年代ぐらいの作品で、舞台はほとんど列車だったと思います。 男の人たち(犯罪者だったのかなぁ)がそれに乗って逃げていて、ただひたすら逃げていて、最後の最後、仲間の一人が銃で撃たれて死にます。確か線路の上で。ひとりだけ立って。 このシーンがとても印象的でした。 ただ、ストーリー自体もあやふやで、あまり思い出せないのが現状です。 ですが、ぜひもう一度きちんと見たいと思っています。 資料が少なく申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルが思い出せません。1970年代の映画で、若い男女が付き合っていて、男性が南極に仕事で行く話があったと思います。ペンギンと遊ぶシーンが印象的でした。アメリカ映画だと思うのですが(少なくとも白人の出演でした)タイトルを覚えていらっしゃる方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    はじめまして!どうしても思い出せない映画のタイトルがあって、皆様の力を貸していただきたいのですが、出演している俳優の名前も監督の名前もわかりません。以前に日曜洋画劇場?で放送されていた映画なのですが。 組織に追われる男女。追い詰められたところで、男は真冬の河に飛び込んで窮地を脱する。その後、女が河へ助けに行くと男は寒さで意識が朦朧としていて、女は男を近くのアパートへ逃げ込むのだが、アパートの住人の老婆が組織の男たちに密告して、男たちが部屋の中に踏み込んでくる。しかし男女は隠し部屋の中に隠れて助かり、隠し部屋の中で女は男の体を暖める。 結末やその他の場面は思い出せないのですがこのシーンが強い印象を持っているのですが、この映画のタイトルを知っている方、教えてください。 映画の舞台は東欧かロシアのほうだった気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    今から15年前、深夜にふとテレビつけていて、邦画がやっていたのですが、その映画自体も再放送でしょうから実際はもっと前の映画だと思うんですが。いまだにあの映画なんだったんだろうといまだに分かりません。 血のつながりのある身内(兄だか従兄弟だか)を好きなんだけど、結ばれずって感じ(告白シーンもあり)の映画ですごく印象にのこってます。 出演者は多分田中裕子さんが出てたような。。あいまいなんですが。 でも田中裕子さんの出演映画調べてもそれらしきものはなくて。 なにしろ深夜にうつろうつろしながら見てた映画なので^^; でももう一度見てみたくて。

  • 映画のタイトルを教えてください

    初めまして                            2、3年前の深夜にやっていた映画のタイトルが分かりません。    主に印象的なシーンは、                    1、犯人が白いマスクを被り、人(友人か仲間)を殺していく。    2、犯人は人を殺した後に、ハナ血を流す。            3、最後のシーンで、その犯人が女性を抱きしめながらハナ血を流している。   以上少ない情報ですが、とても印象に残っている映画です。よろしくお願いします。

  • どうしてもわからない映画?のタイトルがあります!

    前、見てとても印象に残っていて もう一度見たいと思っているんですが、どうしてもタイトルがわからない映画?があります。 内容は 主人公が死んでしまって、扉の前に出くる→死んだことを告げられる →もう一度生きていた世界へ→死んだ理由がわかる→ →最後に3つの選択肢から「生まれ変わる」「霊としてさまよう」「人を殺して地獄に行く」を選択し、扉に入る 結構前なのでほとんど忘れてしまいました。最後の選択肢は3つだったのは確かですが、 選択肢の内容はあってるかわかりません。 もし、わかる方がいましたら、教えてもらえませんか?お願いします。