• 締切済み

普通の生活で法律違反

普通に車の運転していて (喫煙はしていなく) 5個以上の違反が、 あるという話があります。 さらに、生きているだけで 最低20個くらいは毎日法律違反を 犯している という弁護士の方からの情報があります。 詳しい方、ご存知の方いましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.4

>普通に車の運転していて(喫煙はしていなく) 5個以上の違反… 明からルール無視やルール違反は別として、以下のことがらは誰でもそれほど罪悪感を抱いていないでしょうし、直ちにおまわりさんに捕まるという話でもありません。 1. 制限速度違反・・・忠実に守るのは仮免の教習車のみ 2. 駐停車違反・・・よほどの都市部でない限り少々の駐停車違反は半ば黙認 3. 信号無視・・・止まれる黄信号でも止まらない 4. 停止位置違反・・・交差点で停止線より前に出て停車 5. 一時停止違反・・・歩道を横切る際に一時停止せず 6. 歩行者優先違反・・・信号機のない横断歩道で人が渡ろうとしていても無視 7. 通過帯違反・・・右左折時の大回り 8. 方向指示違反・・・30m手前、3秒前が守られない 9. 灯火違反・・・日没よりかなり遅くなるまで点灯せず 10. 点検整備違反・・・営業車を除けば、仕業前点検を実行している人はたぶん皆無

• gisahann
回答No.3

無学の私の推測範囲ですが、それらの多くは安全義務違反、マナー的にどうかなと言う出来ごと、メールでの書き方、口喧嘩を含むいざこざ、自身の思考の中で犯している想像の産物、写真撮影とその使用条件、噂話における誹謗などではないでしょうか。 それらが原因で事が起こればやはり法律を犯していることに、賢い先生方は適用される法律を探し罪名を付けます。 悪しき習慣が重なればきっと事故や犯罪に結びつく、そんなことにならないよう心がけるのはもっともだと思いますが、やたらと気にしていても反って動きがとれない?

回答No.2

普通に車を運転していても「制限速度」や「追い越し制限」を完璧に守っていないことはあるでしょう。 また職場で支給された物品(ボールペンなど)を自宅に持ちかえれば厳密には「業務上横領」です。

• kokkotee
回答No.1

そんなのがあるのかも知れないが 多分 考えられるのは 軽犯罪でしようね 軽犯罪は曖昧な部分が多いので 法律違反になる場合もあるが 無罪の場合もあります 知らなくても 困らない範囲ですね