• ベストアンサー

子供をオンブしての運転は法律違反?

1 子供をオンブしての自転車の運転 2 子供をオンブしてのバイクの運転 3 子供をオンブしての車の運転 あぶないとか非常識とかではなくて どれが法律違反なのか知っている方 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.3

全部違反になるでしょう。 座席や乗車設備でないところに人を乗せたり、その為に後方視界や操作の妨げになる乗車を禁じています。 道交法の乗車と積載ついての条文を参照してください。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/doukou1.htm#3-11-jousha
kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって恐縮です。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1は、各都道府県の条例によるので一概には言えませんが、4歳以上の子供をおんぶして乗れば違反になるところが多いのではないかと思います。 3は安全運転義務違反というところでしょうか。2で二人乗りが問題になるのは50ccの場合でしょうが、人間が二人であることに変わりはないので、定員外乗車というべきでしょう。「からだの一部」という見解はこじつけに過ぎないと思います。なお、50cc以上のバイクであっても、乗車設備に乗車しないという意味では「設備外乗車」ということになるでしょう。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって恐縮です。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 法規的に言いますと、全て違反です。 1はだいたい大目に見てくれますが、2と3は絶対に危険なので止めましょうね。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって恐縮です。

kadaj-K
質問者

補足

他のカテゴリーからの切り抜きになるのですが 【私の友人は抱っこで自転車乗ってました。友人がつかってたのは「ダコビー」でした。 私もマネしようかと思ったのですが、どうしても子供の足が私の足にひっかかってしまい、うまく運転できなかったんです。なので、おんぶにしました。それなら足もじゃまにならないし。 サドルの高さや子供の大きさにもよるのかもしれませんが。うちのは抱っこされても足をバタバタさせる子なのでダメなのかも。 道交法ですが、おんぶで乗る場合は、「体の一部」とみなされるので二人乗りにはならないそうです。この前テレビで言ってました。抱っこも同じかもしれないですけど、言及されてませんでした。】 と、書いてありましたが やはり法律違反なのでしょうか 自転車乗るときに子供をオンブするのは・・・

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

2のバイクが50ccなら、原付の二人乗りで違反になるかと思いますけど。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。

kadaj-K
質問者

補足

他のカテゴリーからの切り抜きになるのですが 【私の友人は抱っこで自転車乗ってました。友人がつかってたのは「ダコビー」でした。 私もマネしようかと思ったのですが、どうしても子供の足が私の足にひっかかってしまい、うまく運転できなかったんです。なので、おんぶにしました。それなら足もじゃまにならないし。 サドルの高さや子供の大きさにもよるのかもしれませんが。うちのは抱っこされても足をバタバタさせる子なのでダメなのかも。 道交法ですが、おんぶで乗る場合は、「体の一部」とみなされるので二人乗りにはならないそうです。この前テレビで言ってました。抱っこも同じかもしれないですけど、言及されてませんでした。】 と、書いてありましたが やはり法律違反なのでしょうか 自転車乗るときに子供をオンブするのは・・・

関連するQ&A

  • 子どもを抱っこ、おんぶして自転車

    最近子どもを抱っこひもで抱っこをして自転車に乗っているお母さんをよく見かけますが法律違反ではないのでしょうか。 またおんぶでも同じでしょうか。

  • 子供乗せ自転車でのおんぶって禁止ですか?

    子供乗せ自転車でのおんぶって禁止ですか? 幼児2人が乗ることの出来る子供乗せ自転車を購入しました。 上の子供は2歳で下は3ヶ月です。 上の子供を前の座席に、下の子供をおんぶで運転するつもりでしたが店員さんにおんぶはダメですよ。と言われました。 禁止になったのですか?

  • 運転中の法律違反と条例違反とマナー違反の壁・・・

    運転中(二輪バイク)の行為で法律違反か教えてください。 条例違反・道徳違反は除いてください。 (1)サンダルで運転 (2)ウォークマン聞きながら運転 (3)携帯電話でなくウォークマンをエンジンかけて信号待ちに操作 (4)ヘルメットを頭から離して首ひものみ (5)信号待ちにスケジュール手帳を開いて見た (6)信号待ちに水を飲んだ (7)飲酒したため5~6時間後に酔いが落ち着いたので運転(何時間空けばいいの?)←例えば夜お酒飲んで朝運転は? (8)精神安定剤を服薬しながら運転 (9)精神障害者手帳所持者が運転

  • 子連れ(おんぶ)で原付に乗れますか?

    自転車なら、子供をおんぶして乗ったら「一人」とみなされるそうですが、原付に乗る時子供をおんぶして乗ることは出来るのでしょうか? ちなみに、近所に買い物に行く程度で乗りたいのですが…。 法律的に取締りの対象になりますか?

  • 自転車 {マナー違反or法律違反?}

     数年前のことですが、道路交通法の改正により 自転車の乗り方 などを法律により取り締まるような法律が制定されましたが、いまいち内容が理解できません(いまになって・・・) Q1 自転車の走行中に、 MP3プレーヤーで音楽を聞くのは マナー違反or法律違反か?   Q2 車道の右端を走行する行為は マナー違反or法律違反 Q3 市街地で速度を出しすぎる(40km/時以上)で走行する マナー違反or法律違反 Q4 自転車での「スピードの出しすぎ」とは何km/時 ?  ※ 上記の質問で、「法律違反」となる場合 どのような罰則があるのかを教えてほしいです。  以上の事について私にとってよくわからないことなので、回答をお願いします。 非常識ですみませんがお願いします。

  • 安全運転義務違反の反則金について

    私(原付バイク(50cc))が走行中、駐車(停車)中の車の陰から突然自転車が飛び出して来たので事故になりました。 私(原付バイク)は骨折2ヶ月程度の怪我です。 相手(自転車)は2週間程度の軽症です。 検察庁に確認したところ、私(原付バイク)も相手(自転車)も共に検察庁に書類が送られたそうです。 最近、自動車安全運転センターから通知が来て安全運転義務違反(2点)だけでした。 付加点0について警察に問い合わせしたところ 相手(自転車)は重過失であることを知りました。 1.歩道上で歩行者に危険行為を行ったこと。 2.停車中の車の前を一時停止することなく歩道から道路へ出たこと。 3.右から自動車等が来ていないか安全を確認(一時停止)せずに飛び出し、私(原付バイク)に重症を負わせたこと。 私の方は検察から呼び出しも無く、罰金も無いだろうと話してました。 安全運転義務違反の場合、反則金は収めるんですか? また反則金について何処から通知が来るんですか?

  • 道路で子供達を遊ばせることは法律違反になりますか

    私はいわゆる分譲住宅地に住んでいます。分譲住宅地内には、道路があり、分譲住宅地内に住む人はその道路を通って家に入ります。分譲住宅地内の道路は、私道だと思っていましたが、詳しく調べたら市道(公道)でした。私は、同じ分譲住宅地内に住む人達と分譲住宅地内の道路で、未就学児の子供達を遊ばせていました。すると、同じ分譲住宅地に住む人に、分譲住宅地内の道路(私道だと思っていましたが、市道(公道)でした。)で子供達を遊ばせることは法律違反になります。と言われてしまいました。私は、分譲住宅地内の道路は、住んでいる人しか通らない道路だし、いわゆるドンツキの道路で、他の道路につながることはない道路で、他の人は一切この分譲住宅地内の道路には入って来ません。頻繁に車が通る道路では全くありません。その道路に車が入って来たら、子供達をすぐに退かせています。しかし、この道路で子供達を遊ばせることは法律違反になると言われてしまいました。私は大学で法律学を学んだので、色々調べましたが、納得のいく回答にありつけませんでした。モラルの話ではなくて、分譲住宅地内の道路(私道だと思っていましたが、実は市道(公道))で子供達を遊ばせることは、本当に法律違反になるのか教えて欲しいのです。色々と調べてみると、公道だから、私道だからという簡単な話ではないようです。モラル的には、道路で子供達を遊ばせてはいけないと思います。今回は、法律違反になるのかならないのか教えて欲しいのです。くだらない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 普通の生活で法律違反

    普通に車の運転していて (喫煙はしていなく) 5個以上の違反が、 あるという話があります。 さらに、生きているだけで 最低20個くらいは毎日法律違反を 犯している という弁護士の方からの情報があります。 詳しい方、ご存知の方いましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 掲示板に「消えて下さい」と書いたら法律違反?

    掲示板に「消えて下さい」と書いたら法律違反?mixiの掲示板で非常識 かつ規約違反の書き込みが有り、「~消えて下さい」と書き込みしたら 他の人に「言葉を選ばないと不愉快に思う人も居ます」みたいに注意を されたのですが?マナー等は置いておいて法律違反かどうかが分かる人 居たら、具体的に、どんな法律違反か教えて下さい。

  • 校則にはうるさいが法律違反は黙認?

    公立の進学系高校に通っている者です。 僕の学校は頭髪やら服装やらうるさいですが、それは当たり前だと思っているので特に問題はありません。 しかし、僕を含め、たくさんの生徒が自転車通学をしており、その大部分は雨の日に傘さし運転をして登下校します。傘さし運転は多くのケースにおいて、道交法違反と捉えられるはずです。このことに対する指導を行うことのある先生はほとんどいません。 僕は小さい頃から何度も大きな交通事故を経験しているので、怖くて傘さし運転なんてできません。みんなが傘さし運転をしている中で1人だけカッパを着て走っていると、恥ずかしく感じるというか、自分に嫌気がさしてきます。 そして先日の話です。ある生徒が傘さし運転をしていて自動車とぶつかり、救急車で運ばれたそうなんです。 その日、クラスの担任は僕たちに、「傘さし運転の人は本当に注意してくださいね」と言いました。これは裏を返せば、「細心の注意を払えば傘さし運転してもいいです」ということなのではないかと解釈できる言葉でした。 こんなことがあって思うのです。「校則に対して厳しく指導するなら、法律や条例に違反する生徒にもきちんと指導すべきなのではないか」と。 いったいどういう理由で、法律違反(例として傘さし運転)に対する指導をしないのでしょうか?  ・法律関係は警察に任せる  ・実害はないと判断している  ・法律よりも校則が大切  などと判断しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。