• ベストアンサー

子供をオンブしての運転は法律違反?

1 子供をオンブしての自転車の運転 2 子供をオンブしてのバイクの運転 3 子供をオンブしての車の運転 あぶないとか非常識とかではなくて どれが法律違反なのか知っている方 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.3

全部違反になるでしょう。 座席や乗車設備でないところに人を乗せたり、その為に後方視界や操作の妨げになる乗車を禁じています。 道交法の乗車と積載ついての条文を参照してください。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/doukou1.htm#3-11-jousha
kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって恐縮です。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1は、各都道府県の条例によるので一概には言えませんが、4歳以上の子供をおんぶして乗れば違反になるところが多いのではないかと思います。 3は安全運転義務違反というところでしょうか。2で二人乗りが問題になるのは50ccの場合でしょうが、人間が二人であることに変わりはないので、定員外乗車というべきでしょう。「からだの一部」という見解はこじつけに過ぎないと思います。なお、50cc以上のバイクであっても、乗車設備に乗車しないという意味では「設備外乗車」ということになるでしょう。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって恐縮です。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 法規的に言いますと、全て違反です。 1はだいたい大目に見てくれますが、2と3は絶対に危険なので止めましょうね。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって恐縮です。

kadaj-K
質問者

補足

他のカテゴリーからの切り抜きになるのですが 【私の友人は抱っこで自転車乗ってました。友人がつかってたのは「ダコビー」でした。 私もマネしようかと思ったのですが、どうしても子供の足が私の足にひっかかってしまい、うまく運転できなかったんです。なので、おんぶにしました。それなら足もじゃまにならないし。 サドルの高さや子供の大きさにもよるのかもしれませんが。うちのは抱っこされても足をバタバタさせる子なのでダメなのかも。 道交法ですが、おんぶで乗る場合は、「体の一部」とみなされるので二人乗りにはならないそうです。この前テレビで言ってました。抱っこも同じかもしれないですけど、言及されてませんでした。】 と、書いてありましたが やはり法律違反なのでしょうか 自転車乗るときに子供をオンブするのは・・・

• tatsu01
回答No.1

2のバイクが50ccなら、原付の二人乗りで違反になるかと思いますけど。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。

kadaj-K
質問者

補足

他のカテゴリーからの切り抜きになるのですが 【私の友人は抱っこで自転車乗ってました。友人がつかってたのは「ダコビー」でした。 私もマネしようかと思ったのですが、どうしても子供の足が私の足にひっかかってしまい、うまく運転できなかったんです。なので、おんぶにしました。それなら足もじゃまにならないし。 サドルの高さや子供の大きさにもよるのかもしれませんが。うちのは抱っこされても足をバタバタさせる子なのでダメなのかも。 道交法ですが、おんぶで乗る場合は、「体の一部」とみなされるので二人乗りにはならないそうです。この前テレビで言ってました。抱っこも同じかもしれないですけど、言及されてませんでした。】 と、書いてありましたが やはり法律違反なのでしょうか 自転車乗るときに子供をオンブするのは・・・