• ベストアンサー

これは法律に違反しますか??

趣味でさまざまな中古車を乗り換えて、楽しんでいます。 中古車を買い換える際は、今まで乗っていた車を複数の買取店に見積もらせていちばん高い価格を付けたところに売っています。 自分で作成したホームページ上にそれらの相見積もりの結果を公開し、どの買取店がよかったか、といった情報を発信していきたいのですが、これは何らかの法・規則に違反するのでしょうか? 個人的には何も違反することはないはず・・と考えているのですが、万一違反していて後で何かいわれるのは嫌ですので、どなたか詳しい方、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

基本的には、問題ないかと。 例えばですが、 ・質問者さんを特別懇意にしている店舗 ・特別に高価格で買い取りした価格を表示していた ・他のお客さんから自分もその価格で買い取れって強要された のような場合ですと、質問者さんのサイトで情報を提示し続けるのは営業上困るって事を言われたような状況なら、そういう事実を知った上でそのまま掲示を続けるのは業務妨害に相当する可能性はあります。 問題があったら連絡してくださいの記述と有効な連絡先は掲示しておく方が良いかと思います。

poconpocon
質問者

お礼

なるほど、確かに考えられるリスクですね。 ありがとうございます。 >・質問者さんを特別懇意にしている店舗 というのは該当しませんが、サイト上に買取価格を公開し、サイトの影響力が大きいと相手が判断して時点から、多少高価格で買い取りしてもらえるようになることも考えられるので、 >・特別に高価格で買い取りした価格を表示していた が懸念されます。 >・他のお客さんから自分もその価格で買い取れって強要された についても、サイト上に注意書きを設けて業務妨害などといわれるリスクを減らしたほうがいいですね。 丁寧なコメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65452
noname#65452
回答No.2

私の知る限り、むしろ、そのようにして類似事案を収集、ネットに公開して商売にしているケースもありますよ。企業のスポンサーもついているとのことです 市場の透明性を高め、消費者に役立つ情報の発信,との観点からすれば、むしろ好ましいことでしょう

poconpocon
質問者

お礼

貴重なコメントありがとうございます。 >企業のスポンサーがついている というのはどういうケースでしょうか? もしよろしかったら、もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか? 儲けようといういうつもりはないのですが、サイトの運営費くらいは稼げればいいなぁとは思っています。 よろしくお願いいたします。

• tuffa
回答No.1

違反しないはずです。 消費者には「知る権利」が保障されていますし、それは個人が汗水流して集めた情報です。 ただし、見積書をそのまま載せる(画像などで)などすると、著作権の面で危うくなると思います。

poconpocon
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり問題ないようですね。 もちろん見積書をそのまま載せるようなことはしません。 アドバイスありがとうございます。