• ベストアンサー

ケース未取り付けでMBとCPUの動作確認は?

自作PCの筐体を流用して内部を入れ換えるため中古のマザーボードとCPUを購入しました。 できれば現在のものを分解する前にそれらの動作チェックをしたいのですが、ケースに取り付けない状態で安全に通電する方法はないでしょうか。 ゴムのシートでもあればいいのでしょうが、そのような物は持っていません。

• meimio
  • お礼率94% (230/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC_otaku
回答No.5

マザーボードに六角スペーサー こんなもの→ http://www.ainex.jp/products/pb-021b.htm を取り付ければ、机の上などでも動作させるには不安が無いですよ。自作ケースについていたあまりはないですかね?4本あればOKです。万全を期すならば、机などの上にアルミホイルをテープで貼ってその上に置けば外来のノイズにも受けにくくなりますのでよいですよ。(ケースへの固定ねじはマザーボードのアースにつながっていますので) 電源スイッチ、LEDなどは「実験用スイッチ・LEDセット」こんなの→ http://www.ainex.jp/products/pb-028.htm をひとつ買っておけば重宝です。 電源とかドライブとかへの配線のほうが大変だと思いますが?

meimio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどねぇ・・・。 これは全く思い付きませんでした。 まさにコロンブスの卵ですね。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.4

まぁ、わりとてきとーに雑誌の上とかで動かすことありますね。 それで壊れたことはありませんが… 逆に、今使っている筐体は 付属のUSB3.0フロントポートケーブルをつなぐと 電源が入らないという不良ケースだったりするので 単体でのテスト重要だなぁ…と思いましたよ。 まぁ、稼働中のものを別筐体に移したので 原因が筐体にあるんだろうという推測はできましたけどね。

meimio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mitoneko
回答No.3

絶縁体の上でやれば良いので、出来れば、ゴムシートなどが良いのですが・・・  無ければ、段ボールの上に、マザーボードが入っていたビニール袋を置いてやりましょう。  マザーボードが入っている袋は、帯電防止になっているので、結構よい袋です。静電気で壊れたといった事態も防ぐことが出来ます。  グラボなどをソケットに指すのであれば、不安定にならないように、何かで支えてあげてくださいね。でないと、ソケットで接触不良になったり、最悪ショートしたりしますから。

meimio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マザーボードが入っている袋は、帯電防止になっているので なるほど。たしかにもしあれが帯電するのなら話になりませんね。 ただ逆に導電性は無いでしょうか。 静電気のことだけ考え、もう少しで導電スポンジの上で通電させるところだったもので気になります。

回答No.2

絶縁できてればよいので、ダンボールの上など。 ビデオカードをt取り付けた状態で試す時は、ダンボールの上だとブラケットの箸が干渉して半挿し通電で損傷しかねませんから、電話帳か厚みのあるものの上で、ビデオカードのブラケットが床に当たらないようにしてやってください。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

ようは、通電しないものの上ですれば、いいと思うので、燃えにくいものの上ならいいのでは。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。