• 締切済み

ケースを換えると動作が遅くなりました

自作初心者です。よろしければご教授いただけると幸いです。 先日、ビデオカードの新調に伴い、エアフローが心配になりましたので、自作機のパソコンケースはクーラーマスター製のSCOUTというケースに入れ替えました。 内部のパーツなどは一切変更などを行っていません。 一通り、パーツの移動が終わり、いつも通り「サドンアタック」というオンラインゲームを始めました。 ところが、以前のケースでもそのビデオカードを使用していたのですが、そのときはゲーム開始時のロード時間はほぼないようなもので、スクリーンショットを撮るときも、少しも重くなったり、止まったりすることはありませんでした。 ところが、ケースを変更してから、ロード時間が増え、(1秒かからなかったのが3秒~5秒かかる)スクリーンショットを撮るときは最初の1枚を撮るときだけですが、10秒程画面が停止してしまいます。 なぜ、このように大きく性能が違ってしまっているのでしょうか? 初心者の私には思い当たることといえば、ケースを変更したことくらいしか思い浮かばないのです・・・。 下記がパーツなどの一覧になります。 M/B:ASUS P5K PRO メモリ:3GB CPU:Core2Duo E6750 ビデオカード:GeFGTX260 HDD:500×2GB ケース:SCOUT 電源:550W よろしくお願い致します。

みんなの回答

• junw12
回答No.5

んー・・ コレといった原因が思い浮かばないですけど。 とりあえずドライバの入れ直しとサドンのクライアントの入れ直しなどやってみたら。 ついでに補助電源やメモリの抜き差しとかも。

• junw12
回答No.4

電源の詳細と換える前のグラボは何だったのか。 安い電源なら足りてない可能性もあるし、前のドライバとの干渉が原因かも知れない。

blacka
質問者

補足

電源は・・ちょっと箱がないのでわからないのですが、ちょっと奮発して買った覚えがあります。 確か1万円前後はしたと思いますが・・・。 GTX260に換える前までは9800GTでした。 しかし、前のケースではGTX260でも十分快適だったのですが・・。 そういえば、9800GTのドライバを抜くのを忘れていました・・。 このケースにしてから、偶然にも急に前のドライバと干渉しはじめたのでしょうか?

• nijjin
回答No.3

PIO病と言う事は無いですか?

blacka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PIO病のことをよく知りませんでしたので、ネットで調べて、光学ドライブの欄をチェックしてみましたが、すべてDMAモードでした。

• nemoax006
回答No.2

電源が550Wでは9800GTX+までしか対応できません。 650W以上の電源が必要と思われますが、これからの拡張次第ではさらなる電源が必要かもしれません。

blacka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか!? しかし、前回のケースでも同じビデオカードを使用していて、前回のケースではGTX260の環境で快適になっていたのですが・・・。

• sotom
回答No.1

ケース交換ついでに、CPUのグリスも塗りましたか? できれば、以前のケースも教えていただけませんか。

blacka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前のケースは確か同じくクーラーマスター製のElite333(?)だったと思います。 箱がないので、ちょっとわかりかねますが、電源スイッチが右端についている6000円くらいのモデルです。 CPUはCPUファンも取り外してから組み立てましたので、塗りなおしています・・・。 ただ、ちょっと手間取ってましたが・・・。 そのときに空気が入ったのでしょうか?