• 締切済み

ケースを換えると動作が遅くなりました

自作初心者です。よろしければご教授いただけると幸いです。 先日、ビデオカードの新調に伴い、エアフローが心配になりましたので、自作機のパソコンケースはクーラーマスター製のSCOUTというケースに入れ替えました。 内部のパーツなどは一切変更などを行っていません。 一通り、パーツの移動が終わり、いつも通り「サドンアタック」というオンラインゲームを始めました。 ところが、以前のケースでもそのビデオカードを使用していたのですが、そのときはゲーム開始時のロード時間はほぼないようなもので、スクリーンショットを撮るときも、少しも重くなったり、止まったりすることはありませんでした。 ところが、ケースを変更してから、ロード時間が増え、(1秒かからなかったのが3秒~5秒かかる)スクリーンショットを撮るときは最初の1枚を撮るときだけですが、10秒程画面が停止してしまいます。 なぜ、このように大きく性能が違ってしまっているのでしょうか? 初心者の私には思い当たることといえば、ケースを変更したことくらいしか思い浮かばないのです・・・。 下記がパーツなどの一覧になります。 M/B:ASUS P5K PRO メモリ:3GB CPU:Core2Duo E6750 ビデオカード:GeFGTX260 HDD:500×2GB ケース:SCOUT 電源:550W よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

んー・・ コレといった原因が思い浮かばないですけど。 とりあえずドライバの入れ直しとサドンのクライアントの入れ直しなどやってみたら。 ついでに補助電源やメモリの抜き差しとかも。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

電源の詳細と換える前のグラボは何だったのか。 安い電源なら足りてない可能性もあるし、前のドライバとの干渉が原因かも知れない。

blacka
質問者

補足

電源は・・ちょっと箱がないのでわからないのですが、ちょっと奮発して買った覚えがあります。 確か1万円前後はしたと思いますが・・・。 GTX260に換える前までは9800GTでした。 しかし、前のケースではGTX260でも十分快適だったのですが・・。 そういえば、9800GTのドライバを抜くのを忘れていました・・。 このケースにしてから、偶然にも急に前のドライバと干渉しはじめたのでしょうか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

PIO病と言う事は無いですか?

blacka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PIO病のことをよく知りませんでしたので、ネットで調べて、光学ドライブの欄をチェックしてみましたが、すべてDMAモードでした。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

電源が550Wでは9800GTX+までしか対応できません。 650W以上の電源が必要と思われますが、これからの拡張次第ではさらなる電源が必要かもしれません。

blacka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか!? しかし、前回のケースでも同じビデオカードを使用していて、前回のケースではGTX260の環境で快適になっていたのですが・・・。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ケース交換ついでに、CPUのグリスも塗りましたか? できれば、以前のケースも教えていただけませんか。

blacka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前のケースは確か同じくクーラーマスター製のElite333(?)だったと思います。 箱がないので、ちょっとわかりかねますが、電源スイッチが右端についている6000円くらいのモデルです。 CPUはCPUファンも取り外してから組み立てましたので、塗りなおしています・・・。 ただ、ちょっと手間取ってましたが・・・。 そのときに空気が入ったのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCケースを変えようと思うんですが・・・

    こんばんわ。 今使っている自作機は、エアフローが悪く、材質がスチールで、スピーカーが壊れていたりと、不便極まりない状況です。 最近、マザーを変えたり、発熱量の高いビデオカードを増築したりと、熱が高くなるものが多くなってきました。 そこで、ケースをアルミ材質のもので、前面吸気が出来るケースに変えようと検討しています。 しかし、ケースだけを換えると言う例はあまり聞いたことがないので、質問します。 ケースを変えるとどこか不具合が発生したりしませんか? ケースはミドルタワータイプです

  • 3Dゲームならメッシュケース?

    自作で構成を考え中なんですが、高負荷な3Dゲームをやる場合メッシュケースじゃないと熱がこもりまくってまず壊れるんでしょうか? 軽い静穏性も求めてDefine R3という扉付きケースが欲しかったのですがそれで3Dゲーム等やっても大丈夫ですか?またはエアフローちゃんとしないと危ないほど危ないのでしょうか? CPUやグラボにも影響されると思いますが、質問よろしくお願い致します。

  • PCケースについて。

    PC自作をしようと決意し、パーツを購入予定です。 使用目的は主にオンラインゲームです。 しかし、何を思ったか、ケースを先に買ってしまいました。 ケースなら何を選んでも、中に入れるパーツには支障は無いと思っていたので・・・。 しかし、電源にもインテル用とかあるという風な事を聞いて凄く不安になっています。 買ったケースは、シグマのATX CBA05SVというものです。 URL↓ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=48160 自作するPCは、CPUをAthlon64 3000+にするつもりです。 上記のケースでも付ける事は出来るのでしょうか?  初歩的な質問ですが答えていただければ嬉しいです。

  • ファンレスビデオカードの熱耐久性

    ファンレスビデオカードの熱耐久性 ATXケースにファンレスのビデオカードを2枚付けてマルチモニタにしています。 ケース前と後ろに12cmサイズのファンが付いていますので、ケース全体としてはエアフローはそれなりにあると思っています。 問題は、ファンレスビデオカードの温度が気になっていることです。 ビデオカード付属のソフトで温度を計ると56℃前後になります。 私の経験不足でこの温度が「高い」と見るのか「低い」と見るのか判断がつきません。 私なりに、この温度は高いような気がしました。そこでビデオカードを冷却するためにファンを追加しました。ケース内に8cmサイズのファンを1つ置き、ビデオカードのヒートシンクに向かって風が流れるようにしました。ファンの置き方はケースの左側面の通気口から吸気するような置き方です。 この結果、ビデオカードの温度は43℃前後にまで下がりました。 冷却性がよくなったことは実感出来ました。しかし追加したファンの音がうるさく、作業に集中出来ません。 もともとファンレスビデオカードなので冷却しなくて良いものなのか、それともパーツのことを考え、ファンを付けていた方が良いのかどう判断したら良いのでしょうか。 自作パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- パソコンの主な構成  マザーボード:ASUS P5Q PRO  CPU:Intel Core2 Quad Q9550 (TDP 95W版)  メモリ:DDR2 2GB × 4枚  ビデオカード:GIGABYTE 9600GT × 2枚  ※オーバークロックなし。   ゲームでの使用はありませんのでビデオカードに負荷をかけるようなことはしていません。

  • ゲームPCのケースについて診断願います

    ゲーム目的のPCなんですがケースについて、問題が無いか皆さんの見解を伺いたく思います。 ケースはギガバイトのGZ-X1SPD-100 http://www.links.co.jp/items/gigabyte-case/gzx1spd100.html 構成はまだ決まってないんですが、CPUはcorei7~i5、ビデオカードはRdeonのHD6850~GTX560Tiあたりになると思います。HDDは1台です。 おそらくビデオカードは560Tiになる可能性が高いですが、それと仮定してこのケースの冷却性等は問題なさそうでしょうか? 当初はAntecのThree Hundred Twoというゲーミングケースの予定だったのですがビデオカード等のため予算を切り詰めた結果このケースに降格となりました。 診断宜しくお願いします。

  • BTXケースについて

     昨日、某雑誌を買って、マザーボードや電源の交換など、楽しみながら読んでいたのですが、ショックな記事 を見ました。それは、BTXの仕様は、あまり普及しないようだと書いてあったことです。GatewayのPCを使っているのですが、大きい箱だなあ、自作のやりがいがあるなあ・・・と思っていたのですが・・・  反対に、ATXのマザーボードを取り付けようかとか、 無茶なことを考えているのですが、、、そういうこと は、BTXケースでできるのでしょうか? ビデオカードの交換はできるらしいのですが。。。 初心者ですので、詳しいこと、教えてもらえば嬉しいです。  

  • 他のパーツ・・・

    こんにちは 聞きたいことがあります。 自作パソコンは初めてなのですが、入れたいパーツ以外をどうすればいいか分かりません。(何が合うか) CPU Core 2 Quad Q9450 ビデオカード GeForce 9800GTX です。 教えて欲しいのは以下のとうりです マーザーボード メモリ 2枚 合計2GB ハードディスク 500GB DVDドライブ ケース ミドル 電源           です。 あと、出来ればどのくらいの値段かもおねがいします。

  • PCケースのエアフロー

    自作PCでPCケースをCooler Master製RC-534とビデオカードはNVIDIA8800GTを使用しているのですが、ビデオカードの熱対策の一つとしてPCケースサイドに取り付けられているFANの向きはどう向きにしたら効率はよくなるのでしょうか?現在はデフォルト状態の外部から内部への給気されるようになっています。

  • オヌヌメのPCケース教えてください

    こんにちは。お世話になっております。 私は現在ゲーム用のPCに冷却のみを考えて KEIANのPCケース KLX-800 http://kakaku.com/item/05802211261/ を fan 前面12cm*1 排気 ケース付属 側面14*2  吸気 COOLERMASTER製  背面なし CPU_COOLER XGMATEK製 APACHE HDD 250GB 7200rpmの物*2 HDD_COOLER サイズ製 HDC60-SL/BK グラボ   HD5850  という構成で使っているのですが(背面が無いのは気にしないでください) 高画質なゲームをする(したい)ので発熱量が多いのでこうでもしないと冷えませんw 最近ではゲーム用でさえコイツうるせぇwwwと思うようになりPCケースの交換を検討しております。 そこで皆様の知っているエアフローが良くて、静かで¥20000位のお勧めのPCケースを教えてください 後、水冷は買わない方向で行こうと思っています。

  • ドスパラセレクト DP-2012(ケース)について

    先日ドスパラさんにて種々のパーツとともにPCケースのドスパラセレクト DP-2012を購入しました。 初の自作でしたが大きな問題もなく組み上がり現在も稼動しています。 それから少しずつ細かな修正を加えていたところ、前面のUSBポートを利用するためにケース付属のケーブルを背面のポートに接続すると、何故か前面イヤホンジャックに挿したヘッドホンを通してノイズが聞こえるようになりました。 ヘッドホンを背面のスピーカー出力に変更したり、ケーブルを挿す背面のUSBポートを色々変えながら抜き差ししたところ、ケース自体に問題があるのではないかと判断するに至りました。 PCケースではこのような故障や問題および解決法があるのでしょうか。また、もし問題があるとしてこれらはパーツショップさんの方で補償していただけるのでしょうか。 ちなみにドスパラさんの一ヶ月初期不良交換・一年のパソコン保険に申し込んでおりますので交換自体は可能だと思われます。 自作初心者で至らぬことばかりですが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう