• ベストアンサー

いろんな言語での言い方を教えてください

現在、これから設立を予定しているNPO団体の名前を思案中です。 名前を付けるにあたって大切にしていることは意味と響きです。 つきまして、以下の単語、またはそこから連想出来るもので、 どんな言語でも結構ですので、同様の意味で響きが良い言葉(単語)があれば教えてください。 ・扉 ・見る ・人生 ・応援 ・want ・出発 ・世界 ・楽しむ 以下のような形式でいただける嬉しいです。 単語/言語の種類/スペル/読み方 ※例 世界/英語/world/ワールド 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

#2の者です。 > いろんな言語での言い方を教えてください > ・扉 >・見る >・人生 >・応援 >・出発 >・世界 >・楽しむ 扉/西語/puerta/プエるタ 見る/西語/ver/ベる 人生/西語/vida/ビダ 応援/西語/apoyar/アポジャる 出発/西語/partida/パるティダ 世界/西語/mundo/ムンド 楽しむ/西語/divertirse/ディベるティーるセ ※一言に『楽しむ』と言っても、場面により表現方法は多様で、活用が異なります。 『楽しむ』の表現方法は他に entretenerse/エントれテネーるセ gozar/ゴさる distraerse/ディストらエーるセ disfrutar/ディスフるターる agradar/アグらダる がございます。 (゜_゜;)

sato0804ike
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!

その他の回答 (2)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

#1の者です。 回答に不備がございましたので、訂正させて貰います。 × 楽しむ/伊語/divertire a ~/ディヴェるティーれ ア ~ ○ 楽しむ/伊語/divertirsi a ~/ディヴェるティーるスィ ア ~ 失礼致しました。 (>_<")

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.1

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >どんな言語でも結構ですので、同様の意味 で響きが良い言葉(単語)があれば教えて ください。 > ・扉 > ・見る > ・人生 > ・応援 >・出発 >・世界 >・楽しむ 扉/伊語/porta/ポるタ 見る/伊語/vedere/ヴェデーれ 人生/伊語/vita/ヴィータ 応援(する)/伊語/tifare/ティファーれ 出発/伊語/patenza/パテンツァ 世界/伊語/mondo/モンド 楽しむ/伊語/divertire a ~/ディヴェるティーれ ア ~ ・want ←こちらの文字が、何語なのかウチにはさっぱり分からないので、割愛させて頂きました。 (゜〇゜;)?????

sato0804ike
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!個人的にはmondoが好きです!! また、wantだけ何故か英語で記載しておりました。。混乱させてしまい、失礼しました。。。

関連するQ&A

  • 違う言語でたまたま同じスペルの単語

     英語などヨーロッパの言語は単語のスペルがアルファベットの並べ替えですから、違う国語(例えば英語とフランス語)で「違う単語なのに”偶然にも”同じスペル」っていうのが当然出てきます。面白いものを出し合いましょう!  ルール   (1)アクサンは無視して良い。  (2)同じ意味の単語はダメですよ casa(イタリア語) casa(スペイン語)とか・・・。あくまで「違う単語なのに偶然同じスペル」です。  ロシア語は不利ですね(笑)。  では私から。  <sang> 歌った 歌うsingの過去形(英語)/ 血(フランス語)

  • 色々な言語で「無限」

    こんにちは。 新しく携帯のアドレスを変えようと思い、好きな言葉である「無限(大)」を入れようと思ってます。今、英語の「infinity」は使っているので、他の言語で「無限(大)」という単語を探しています。 とりあえず、ドイツ語では「Unendlichkeit」は(他にも数字など入れるため)少し長いですし、読み方の響き?も個人的にあまりスキではありません。 無限大という意味の「Unendlich」は今の所いいかな~と思ってます。 近くの図書館は小さく、和独辞典しかありませんでした。 もし、よかったら、ほかの言語で「無限(大)」という単語を教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語かフランス語で可愛い単語(犬舎名)を探してます

    犬舎の登録をする為に可愛い響で読みやすい犬舎名を考えてください。 犬種がパピヨンなので、フランス語が良いかと思いましたが、英語でも構いません。 単語、1個~3個で短めの単語で呼びやすい単語を探してます。 他の方が登録している名前は使えないので、できるだけたくさん考えてください。 一匹目のメスの名前はルーチェ(イタリア語で光の意味)です。 パピヨンから連想する、羽根とか光とかの意味が入る言葉を入れたかったのですが、 全然関係なくても構いません。 とにかく、読みやすい覚えやすい名前でお願いします。

  • フランス語の意味と発音の仕方

    こんにちは、現在HPに出店する名前を決めるためにフランス語の単語を使いたいのですが、言語に関してかなりうといところがあるので、お力を貸していただきたく書き込みさせていただきました。 自分で調べて中では「fascinant」の意味は「魅力的な」であってますでしょうか? また読み方を教えてください。 あと、特別な一着や、もっとも美しい、もフランス語だとどうなるのでしょうか?スペルと読み方をできたら教えてください。 そのほかに、「美しい」に近い意味で、読み方やスペルが美しいものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 映像撮影と編集仕事の屋号 英語ネーミング

    英語で「映画のような世界」「映画のような映像」「世界でたった一つの物語」「わたしの映画」などの意味を連想するような単語、あるいは短めの文節を教えてください。 映像撮影と編集の仕事を副業でやっていくにあたり、名刺を作ろうかと思いまして、屋号をかんがえなくてはなりません。 撮影はライブ、PV、結婚式プロフィール、幼稚園などのイベント撮影、ダンスなど何でもやる予定ですが、コンセプトとして映画のようなたった一つの物語を提供していきたいと思っています。 自分では、エンゲージ、フラクタル、デイ・フォー・ナイトなど考えましたが、今ひとつパッとしません。 何か響きが良く覚えやすいネーミングのヒントとして、何か上記のような意味合い(直接的な意味でなくてもそれを連想するような)の英語教えてもらえますか?

  • ヴァチカン市国聖ピエトロ大聖堂に在る5つの扉の名前

    ヴァチカン市国聖ピエトロ大聖堂に在る5つの扉には名前が付いているそうですが、それらの名前を教えて下さい。(できればスペルと意味を教えて下さい。)よろしく御願いします。

  • 「可愛い女の子」を意味する単語/モノ

    初めて質問させていただきます。 今度、新しくホームページを開設することにしたんですけど、 そのタイトルに「かわいい女の子」などを 意味するものにしたいと思っています。 どんな言語でもいいので、 「かわいい」「いとおしい」などを意味する単語や モノ(「可愛い」を象徴するもの)を スペルと意味を交えて教えてください!!

  • テルグ語で「似たもの同士」「類似した」は?

    米のベンチャーで最近有名なOoyala(ウーヤラ)という会社があり、その名はテルグ語、サザンインディアン言語で「揺りかご」を意味するそうですが、その名前の響きがとても気に入りました。 今度つくる会社にそのような柔らかい名前をつけたいのですが、 「似たもの同士」「類似した」といった意味を同じくテルグ語等のインディアン言語で言うとどうなるのでしょうか? また、この意味でテルグ語に限らず柔らかい響きになる言語をご存じでしたら教えてください。

  • フランス語の読み方を教えてください

    フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • LOVERとPET

    英語とフランス語には スペルの同じ単語が沢山ありますよね。それらの大部分は 大体 意味も同じなんですが、時には全く意味が違うのもあります。例えば 質問のタイトルで出した2語は 皆さん お馴染みの英単語ですが、フランス語にも同じスペルの単語がありまして、それぞれ「とぐろ巻きにする」、「おなら」という意味になりますね。その他には son(音)、four(かまど)、chat(猫)などがありますよね。 そこで質問ですが、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、その他 ラテンアルファベットを用いる言語で、 ある英単語とスペルが同じなのに全く意味の異なる言葉がありましたら教えてください。 Looking forward to a next example...