• ベストアンサー

色々な言語で「無限」

こんにちは。 新しく携帯のアドレスを変えようと思い、好きな言葉である「無限(大)」を入れようと思ってます。今、英語の「infinity」は使っているので、他の言語で「無限(大)」という単語を探しています。 とりあえず、ドイツ語では「Unendlichkeit」は(他にも数字など入れるため)少し長いですし、読み方の響き?も個人的にあまりスキではありません。 無限大という意味の「Unendlich」は今の所いいかな~と思ってます。 近くの図書館は小さく、和独辞典しかありませんでした。 もし、よかったら、ほかの言語で「無限(大)」という単語を教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

ロシア語では 名詞:бесконечность 形容詞:бесконечный 英字表記では byeskonyechnost' byeskonyechnuiy でしょうか。ちょっと自信がありません。 ギリシャ語は 形容詞:Α´ΠΕΙΡΟΣ, ΑΠΕ´ΡΑΝΤΟΣ, 名詞:ΑΧΑΝΕ´Σ 英字表記はapeiros,aperantos,achanes URLは辞書リンク集。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm
68Future711
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギリシャ語って英語表記もあるんですね。初めて知りました。 ギリシャ語ってかっこいいかも・・・ 辞書リンクも使ってみますね~

その他の回答 (2)

• sirusu
回答No.3

わかる限り書きますね。 英語→infinity 独語→unendilich 仏語infini 伊、スペイン語→infinito ラテン語→infinitum ギリシャ語→απειρον ロシア語は書けませんがビスカニエーチナシチというらしいっすよ。ではでは

68Future711
質問者

お礼

並べての記述ありがとうございます。 こうしてみるとみんな何となく似ていますね~(ギリシャ語は別ですが) ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

無限大はラテン語語源でスペイン語、イタリア語、エスペラント〔語)でもinfinito(インフィニート)です。

68Future711
質問者

お礼

infinitoですか。英語とやはり似ていますね。 ラテン系は同じなのですね。 ありがとうございました。