猫は家具を傷つけたり、網戸を破るものですか

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼っている人にとって、猫が家具を傷つけたり、網戸を破るかどうかは心配事の一つです。
  • 猫飼い初心者の方も、猫のしつけや生活環境について不安を抱いていることでしょう。
  • 猫は個体によって性格や行動が異なるため、一概に全ての猫が家具を傷つけたり、網戸を破るわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫は家具を傷つけたり、網戸を破るものですか

猫飼い初心者です。知り合いの動物病院の先生からの紹介で生後3か月くらいの捨て猫のオスを今年の2月にいただいて、現在3か月たちます。昨日去勢も済ませました。 初めての猫との生活で不安でした。動物病院の先生の助言をとりいれて、完全室内飼いにすること、ケージ・爪とぎ・猫ポール・猫暖房 などなどすべて用意して 家族みんなでかわいがっています。猫殿様状態です(笑) 先生が丁寧にしつければ 家具では爪とぎはしないし、カーテンにも上らないし、トイレの心配はないです。と言われ半信半疑でした。現在先生の言う通りでとても人間サイドからすれば理想的な猫です。ただ、時々いたずらはしますが・・・こんなものかと笑って済ませています。 これから夏に向けて 網戸になりますが、ネットに網戸を破るとか網戸に上る猫のことが載っていますが 不安です。 猫はかなりの確率で編戸を破るものでしょうか。 編戸を破る猫の話題はあっても 破らない猫の話題がないのでお聴きしました。 今はとても飼いやすいネコで安心していますが 変身するのではと一抹の不安を持っています。。。 もしこちらを読まれた猫好きな方で 人間からみて飼いやすいネコちゃんの話題があれば教えてください。

  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

もともとの本能とか、しつけ(しつけが効果的な猫とそうでない猫もいます)とか、 いろいろ「猫による」ということになると考えてます。 基本飼いやすいということは、たぶん大丈夫でしょうが、 もしも猫が本気になった場合は、網戸ごとバーンと倒して脱走したり、 網戸に登ろうとして破ったりすることは当然可能です。 それをしたがる猫なのかどうかは、やっぱり個体差がとてもあるので、 もしする場合は ●猫用の網戸にする(網戸の枠ごと倒れるなら強いネットでも別の対策が必要) ●網戸の前にメッシュの枠などを付けて二層構造のようなものにする (脱走防止によくされているもの。) ちなみにメッシュ/格子の枠より、縦のラインだけの枠のほうが、登れないということで より安全。脱走をかなりしたがる猫の場合必要な場合も。 うちは、網戸を破ろうとしたことはありませんし、脱走しようとしたこともないのですが、 念のためにこの格子状の金属のネットを100円ショップなどで入手してつなげて 網戸を開ける場所はすべて取り付けています。 脱走だけではなくて、ほかの猫が万一の時に入ってこないようにするためでもあります。 子猫の時にもし網戸に登ってもあまり破れるほどはならない可能性も高いのですが、 大きくなってから体当たりしたりして枠ごと外れるとか、網戸にまだ登ろうとする場合は 破れる可能性も高くなるかなと思います。 変身するかどうかですが、なんというか、変貌するとしたら、戸建てでほかの猫が 窓のそばに来て、お互い相性が悪くてケンカしようとしたりしたら、 周りが見えなくなる可能性はあります。 その場合は人間は手を出さないほうがいいです。(転嫁攻撃 で調べてみてください) 先生のおっしゃる「丁寧にしつければ」ですが、性質がいい猫だったら 基本そうかもしれません。 ただ、どうしてもしつけができない猫もいると思います。(ボランティアの現場などでも見たことが) 質問者様のところの猫は、たぶんしつけが可能なタイプではと感じましたので、 あまりそれは心配しないでよいと思うのですが、 ただ、上記の転嫁攻撃など、猫の性質もこれからいろいろ勉強されたら、 よりお互いに負担にならないしつけができるかもしれません。

その他の回答 (7)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.8

傷がどうこうというより、網戸を破って脱走迷子が問題です。 猫 脱走防止 などで検索すると対応策が出ます。 http://matome.naver.jp/odai/2133725922494371901 我が家は全ての窓にフェンス+ツッパリ棒+サッシロック施しています。 玄関、その他の場所に玄関網戸YKK中折れ格子をつけています。 http://kyotobestlife.web.fc2.com/amido.html 脱走防止のための対策を強くお勧めします。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.6

現在6カ月の猫ちゃんということですね。 それで飼いやすいと感じてる猫ちゃんならきっと大丈夫です。取越し苦労ですよ。 猫だって人間と同じで生まれついた性格がものを言うんです。 うちは現在2匹飼ってるのですが、この2匹、真反対の性格性質です。 メスの方は子猫の時からそれはヤンチャで。 加減を知らないから本気噛みしたり爪を立てたりで生傷が絶えませんでした。 玄関の陶器の傘立てを倒して壊したこともあります。 網戸も二か所壊されました。 しかしオスのほうは大人しくて人懐っこい性格。 猫のくせに高所恐怖症(苦笑) とても飼いやすい猫です。 6カ月ならもう性格わかります。 今その調子ならそんな苦労しないと思いますよ。 10歳を超えた今はメスのほうもずいぶん大人しくなりましたよ。 ヤンチャもずっと続くわけではなく年々落ち着きました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.5

うちは躾けましたね、先生の言うとおり「ダメ」と言うか やりそうになったら名前読んでました。 爪とぎは他でやりそうだったら爪とぎダンボールまで連れて行って 「こうやるんだよ」と前足もってガリガリさせるのを 根気よくやると他では絶対やらないようになりましたが、 今ではダンボールがポロポロになると「替えて!」と自分から言ってくるくらいです。 網戸は登るというか網戸についてる虫が気になってるようですが、 うちはカーテンも登りませんし、障子も破りませんね。 その代わりというか、飼い主の肩に登って乗ったまま降りませんけども; 猫の躾けは犬と違い、叱ったり罰を与えるともっと酷くなる事が多いので、 基本的に誉めて伸ばすか、一番仲の良い(猫に主従関係はないので)人が 困ってしまうという態度を見せると逆に察してくれます。 言葉は分からないけど猫は結構人間の話しを聞いているので よく話しかけると猫も気にかけたり返事をしてくれますのでいいですよ。 それと、今の月齢なら爪切りを慣れさせると後々いいです。 やり方は抱いて少しでもいいから爪を切って撫でて誉めて終わるを 短時間でもいいから何度もやると、そのうち慣れてだまって 切らせてくれるようになります。

tukinokirara
質問者

お礼

ありがとうございました。 網戸が気になるのではなく 網戸に来る虫に反応することがあるのですね。 そういえば、小さな虫が飛んでると 闘争本能むき出しでダッシュします。 ムシコナーズとかを網戸に塗っておきます。 また、猫に話しかけてみるっていいですね。 網戸に乗らないでねって 頼んでおきます (=^・^=)

noname#204396
noname#204396
回答No.4

2匹飼っています。 2匹とも特になんの躾もしませんでしたが、カーテンは登らないし、 網戸を破ったこともありません。 キャットタワーを二箇所おいてありまして、そこでしか爪とぎをしませんので 一切、壁も家具も無傷です。 しいて言うなら、フローリングの床だけはダッシュしたり2匹で走り回るのでキズはすごいです。 なので躾というより猫ちゃんの個性なのではないでしょうか。 逆に躾で駄目をおしえるのにも限界があるように思います。 猫ちゃんかわいがってあげて下さいね(^^)。

tukinokirara
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫も生まれつきの個性があるのですね。 >フローリングの床だけはダッシュ 我が家もそうです。運動会みたいに走り抜けていくときがあります。 猫のおかげで 毎日楽しいです。

回答No.3

カーテンに上らないようしつけるってスゴいですね。 できれば伝授頂きたい次第ですw うちは過去に2匹、今2匹いますが、網戸は諦めて換気扇を回しています。 前の2匹はカリカリやって、そのうち飛びかかってビリビリ破いてました。 カーテン同様、とても魅惑的なオモチャのようです。 自分は「元気でいいね」で済ませてましたが、 母は毎回ギャーギャー文句を言って騒いでましたw しつけは無理だと思って諦めています。 破かなくても器用に開けて出て行っちゃうんですよね。 そっちのほうが嫌でした。 こちらのブログ↓が詳しくてお気に入りなのですが、 一番下に猫網戸脱走防止フェンスなるものが紹介されています。 http://www2.hits.jp/29 予算などの都合が合えば考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2.hits.jp/menu_neco
tukinokirara
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もし、飛びつくようでしたら、フェンスか網戸を猫用に張りなおすしか選択肢がありませんね。 うちの猫は 生まれてすぐ捨てられて 動物病院の先生のもとに来たそうです。2か月ほど病院のケージで(先生のお宅には先住の猫がいる為) 先生が育てて見えたそうです。うちに来た当初は ずっとケージから出てきませんでしたが 最近は殿様顔です。 でもちょっと 大きい音がしたりすると ケージに逃げ込みます。 気が小さい猫なのでしょうか。 先生から 駄目なことをしたら 「ダメ」と教えてあげればいいといわれたので そうしています。 我が家に来た頃 壁によく爪を立てたので「ダメ」と言うと 壁に立てた爪をヘロヘロと戻して 何事もなかったように すたすた歩いて行きました。爪とぎポールでがりがりしています。 カーテンも「ダメ」というと ヘロッとあきらめて キャットポールのヒラヒラで遊んでいます。 猫に ストレスがたまらないように いろいろ遊び場を与えています。猫様に散財しています。 ネコタワーやネコポールも三本飼いました。猫の家になったみたい。。。 でもでも 網戸にがりがりしたら どうしていいのかわかりません。。。 だれかいい方法をご伝授下さるとうれしいです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

網戸は登りますよ。習性だから。でも猫には種類があって、得して足の長い猫は行動的。足の短い猫は大人しい。足の裏が黒い猫は賢い、白い猫はしつけが難しいなどがあります。 しっぽが短いのは日本の猫、長いのは海外の猫。これによってもかわってきます。つまり教えても教えきれない猫も居るということ。だって狩猟して生きてた生き物ですからね。

tukinokirara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >網戸は登りますよ。習性だから そうですか。 こまります。。猫用タイプに張り替えるより仕方ないですかね。。。痛い出費ですが、本能にはかないません。

  • suppring
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

あなたの 猫への愛情と躾次第で 悪戯の絶えない猫になるか 大人しい猫になるか・・・です 要は 飼い主の問題

tukinokirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛情で網戸に上らないのでしたらうれしいのですが。。 挑戦してみますね(^_^;)

関連するQ&A

  • 壁の爪とぎ跡はどうすれば?

    動物禁止?のアパートなんですが、捨て猫を見捨てられず飼ってしまいました・・・。 その猫が大きくなるにつれて壁で爪とぎをするようになりました。 もちろんネコ用の爪とぎも置いてあります。 なのにあちこちでガリガリやってしまい大変です。 とりあえずこれからは爪とぎ防止のカバーをするとして、 このガリ跡は引っ越す時いくらくらい請求されてしまうのでしょうか。かなり不安です。 いい方法があればご伝授いただけると幸いですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 捨て猫だった猫を、動物病院の先生から引き取り、もう! 七ヶ月になりまし

    捨て猫だった猫を、動物病院の先生から引き取り、もう! 七ヶ月になりました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが・・・・ 「カニかまぼこ」「スルメ」が好きなのか? 私たちが食べ始めると? 飛んできて、欲しがります。 「カニかまぼこ」「スルメ」などは、猫に与えても大丈夫なのでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしく、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を公園で遊ばせばていいものでしょうか?

    完全室内飼いで完全放し飼いの猫です。 捨て猫を保護して、そのまま飼っています。 1歳になって、だいぶカラダも大きくなったので、たまには外に連れて行って遊ばせてもいいかな?って思ったりしています。 そのときは、ハーネス付けて、リードで繋ごう思っています。 家は一軒家で、昼間は窓を開けて網戸だけはしていますので、外に飛び出すことはまだないのですが、外の世界を知ったら、網戸を破って外に飛び出す可能性があるのかな?と不安があります。 完全室内飼いで、たまに外に連れて行っている方がいましたら参考意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のまぶたが赤くて困っています

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先月、捨て猫を保護し動物病院でちゃんと検査した後に 家に入れて先住猫と一緒にさせたのですが しばらくしてまぶたの上に赤くなって湿疹のようなものが できてしまいました。 捨て猫と取っ組み合いをしていたので その時できた腫れだと思い動物病院につれていったのですが 痛がったり痒がったりはしていなく 元気も食欲もあるので様子見ということで 塗り薬をもらい塗ってあげているのですが 良くなりません。 もう捨て猫は里親さんが見つかりいないのに 耳の裏も赤くなり新たにまた赤くなってしまったとこもあります。 ノミ・ダニも考えたのですが痒がってはいないし 元気と食欲はあるのでこのままどうするべきか 困っています。 どうか原因に心当たりがある方や アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が爪をといでくれない

    3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎと 爪切り

    子猫を保護して1か月でわからないことがたくさんあるのですが そのうちねこの爪切りと爪とぎに関してお願いします。 爪切りは動物病院につれていったときに 一度してもらったのですが・・・ 1か月もしないで もうすごい状態になっています。 市販の猫用の爪切りも買って一度やってみらのですが・・・どうも自分も怖いし 猫もいやがっているので 2か所切ってやめてしまいました。 また 爪とぎなることも 一切わからないで いたのですが・・・猫はそういう行為すると いうのを しったので どういう対応したらいいのか?市販のものを買えばいいのか? はたまた ホームセンターとかで 絨毯の端切れでもいいのかとか?考えます。 また 一か所で それを覚えさせるように しないといけないんですよね? いろいろと ぐじゃぐじゃと書いてしまいましたが・・・ ベテランの方からの アドバイスのほど お願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の爪切りについてですが

    高齢猫の爪切りについてですが 今20才の猫を飼ってます 最近爪とぎをあまりしなくなり 爪を見たら肉球にあたりそうになっていました 1年前に新築に引っ越すので動物病院で爪切りをしてもらいましたが その時帰るまでずっと鳴き続けて車で吐いてしまったりという経験があり ストレスあたえてしまうので極力は自分でやりたいのですが家にある犬猫用の爪切りでは大きすぎて肉球と爪の間に入らないのですが他に良い方法はありませんか? やっぱり動物病院に行った方が良いのでしょうか……

    • ベストアンサー
  • 昨日から猫を飼いはじめました。

    昨日から猫を飼いはじめました。 四ヶ月くらいの♂です。 動物病院で保護されていた捨て猫で、一年間飼い主が見つからなければ処分されてしまうところを頂いてきました。 病院の担当さんいわく、「人懐こくいい子で、ごはんのときくらいしか鳴かない」とのことだったのですが、昨日からずっと悲しげに鳴いて声が枯れかけてます…(^_^;) しかも、私が猫の部屋に入るととたんに机の裏に隠れてしまいます。近づくと威嚇します。 動物病院でだっこしたときは大人しかったし、一緒に遊んでくれたりもしてくれて、確かに人懐こい印象だったのですが、場所が違うのと一緒のケージで保護されていた兄弟の二匹がいないからか…。 とりあえずトイレを教えるのは一旦諦めてそっとしておいているのですが(でもまだどこにも粗相の跡がありません。我慢しているのでしょうか…)、鳴き声が悲しくて可哀想です(でも兄弟猫は他に引き取り先が居るし、うちは猫飼うのもやっとなので複数飼うのはちょっと…)。これから先、どうしましょう??

    • ベストアンサー
  • 猫のシコリについて・・・

    河川敷にガリガリに痩せている猫ちゃんがいて捨て猫の子猫だと思い連れてきたのですが動物病院に連れていったところ、もぉ7~8年位たっている猫だとゆぅ事でした。。。そして眼やに&鼻水もひどかったけど風邪のような物だとゆぅ事で薬を出してもらい飲ませていて大分良くなり元気にもなってきたのですが、首の喉の両側にシコリがあるんです。。。拾ってきた時から気づいてゎいたけど病院でゎ何も言われなかったので、そのままでしたが、やはり気になって・・・ なにか病気なのでしょうか・・・我が家にゎ他にも2匹の室内飼いの猫ちゃんがいます。。。感染するような病気でゎないかと心配なのですが・・・  何か教えて下さいますよう、お願い致します。。。

    • 締切済み
  • おびえてる猫

    おびえてる猫 最近捨て猫ちゃんを拾った方から猫を譲り受ける事になりました。 まだそのにゃんこには会っていません。 どうも人間を怖がって「シャーシャー」言ってるようです。 こういった猫を飼われたことの有る方いますか?こういうのってそのうちなついてくれるものなのでしょうか?ずっと警戒心があるまま家で飼うことになるのでしょうか? 知り合いの家の猫が家族に全くなついていませんでした。私は以前何匹か飼っていたのですが、どのコも最初からやんちゃに家の中を走り回っていてシャーと威嚇されたことがないので少々不安です。

    • ベストアンサー