• ベストアンサー

音信不通になった友人からの借り物

音信不通になった友人から漫画を何冊か借りているのですが、処分してしまって良いものか困っています。 ある日突然、携帯電話とメールアドレスに繋がらなくなりました。 どうしたのかなと心配になりお宅(一人暮らし)へ伺ったのですが、既に新たな入居者の方がいらっしゃいました。 実家の住所などは分かりません。 割と浅い付き合いでしたので、状況を深く知る共通の友人もいません。 借りている物は、漫画を数冊/アニメ系グッズ1点です。 こちら側も同様に何冊か漫画を貸していますが、まだ返してもらっていない状態です。 音信不通になって2年程が経ちましたが一切連絡がありませんので、このような場合にどう対処すれば良いのかアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、処分しても構わないと思います。 私の場合は、元友人にゲーム機(ワンダースワンクリスタル)をソフトと一緒に貸したまんまで1年半ほど経過しました。 合わせて2万円くらい(&思い入れあり)のブツですが、催促するのも嫌なので既に諦めています。 もひとつ今度は私が友人からビデオテープを借りっ放しになっていた時の場合は、そのことが心のしこりになっててどこかでいつも重荷に感じていました。 忙しい友人にはなかなか会える機会がなかったため、結局宅配でお返ししたのですが「返してもらわなくても良かったのに~。律儀なんだから、もう」とお手紙頂きました。 案外貸した側はこんなもんだと思いますよ。

kise1719x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 以前にも友人に貸したお金が戻って来なかったりという事があり、相手に対して少し神経質になっていたのかもしれません。 もう少しだけ置いてみて、それから処分しようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7049
noname#7049
回答No.3

 二年ですか、まだ置いておきますね。でも捨てたからと言って非難されるいわれもないですね。それは個人の判断ですよ。  私が捨てないのは、まんが数冊くらいなら保存しても場所を取らないからです。気にしなければ本棚の肥やしですみますからね。。それに万が一ってのを考えてしまいます。5年くらいでしょうかね、私の場合の時効?は。  これって、気分の問題ですよね。気になって落ち着かないのであれば、捨ててもよいとは思いますよ。

kise1719x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 漫画は10冊程あり、狭い部屋で場所を食ってしまうのでかなり気になっていまして・・・。 2年という微妙な期間なので、もう少しだけ置いてみてそれから処分したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.2

私なら、一応おいときますよ(^o^)丿 とりあえずです! あなたが貸した本、今あなたはどう思ってますか?? もういらない、どうでもいいって思ってるのなら、相手もどうでもいいのではないですか?? 2年間って微妙ですよね~。しかも一方てきに音信不通って感じ悪いし。 別に捨てても問題ないですよ!それこそ#1の方が言うように、もし返せって言うのなら、新しくでも古本屋でもいいと思うので、買って返せばいいと思いますよ(^^)v いやぁ~もう返せなんていわないと思います。 ただ私は置いておくと思います(笑)

kise1719x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 何度も「もう処分してしまおう」と思っては思い留まって・・・という感じでした。 一方的に音信不通になってしまったので、まずその点で少しイライラしていたのかもしれません(笑) とりあえずもう少しだけ置いて、それから処分したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私だったら要らないものなら捨てます。それか売るか。 もし返してっていわれたら、連絡取れなかったので捨てましたって正直に言ったらいいと思います。それに高価なものではないのでどうしてもって言われたら新しいのを買えばいいと思うし・・・。それにこっちも貸していますよねー。

kise1719x
質問者

お礼

アドバイスありがとうござまいした。 こちらも何冊か貸しているのですが、その本の返却は既に諦めているので、こちらも思い切って処分してみようかなと思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音信不通

    親しくしていた女性の友達と音信不通の状態になりました。 1ヶ月ほど前から音信不通です。 嫌われてしまったのかなと思いましたが、共通の友人も連絡がとれない状態 になっているようで、理由は分かりません。 喧嘩をした訳でもなく、約束を破った訳でもないです。 音信不通になる少し前に遊んだときは普通でした。 音信不通になる前、友人が「仕事がうまくいっていない、摂食障害になった」と とてもマイナスなことを言っていました。 何か辛いことが起こったのかもしれませんが、詳しいことはわかりません。 友人や恋人に対して音信不通にしたことのある方、音信不通にされたことのある方に 質問なのですが、 音信不通になった原因は何だったのでしょうか? どのくらいの期間だったのでしょうか? 音信不通にした方はどんな気持ちだったのでしょうか? 音信不通が解消されたきっかけは何だったのでしょうか? 皆さまのご経験を教えて下さい

  • 音信不通の彼

    もうすぐ音信不通になって10ヶ月ほどになる彼氏がいます。もう元彼と言ったほうが正解かもしれません。 彼とは同じ大学、同じ学年同じ年齢で、とてもとても優しくて誠実な人でした。 音信不通になって数ヶ月後、共通の友人を通じて、彼のお父様が倒れて大学も辞め実家に帰ったことを聞かされました。(彼も私も県外出身なので一人暮らしをしていました。) 私にも親しい友人にも何も言わずに帰っていたようです。唯一、彼が所属していたサークルの部長には言っていたようで、彼のことを人伝に知ることができました。 音信不通になってから今日まで、彼がなぜ音信不通という手段を選んだのかどれだけ考えても、彼の性格を思えば思うほど納得できる答えが出ません。また、付き合った日に「何かあったらお互い絶対言うってことを約束をしよう」と、彼から言われたこともあり、あの約束は何だったんだろうと思うこともあり、彼のことが忘れられないままです。 私と付き合っているままだと、楽しかった大学生活を思い出してつらいのでしょうか? 単に状況を説明するのが面倒なのでしょうか? 今年に入って二月と六月頃に電話をしましたが、出てくれることはありませんでした。 もう諦めたほうがいいのでしょうか? よりを戻したいとかではなく、彼の口から、元気でいることや今はどこにいるということが聞きたいです。 私は彼が家族のために大学を辞めて地元に帰ったことは、家族を大切にしている彼の優しさであり、そんな人を彼氏だと呼べる時があったことを嬉しく思っています。音信不通にしたことを今となっては責めるつもりはありません。 同じ経験をされた方や男性のご意見が聞きたいです。 まとまりのない長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 音信不通の友人

    こんにちは。27歳の主婦です。昨日、自宅に高校の同期会の葉書が届いていました。卒業して以来初めての同期会なので、懐かしく思い、一番仲の良かった友人に連絡を取ったところ、メールをしても返事がこないし、携帯に電話をして、留守電にメッセージを入れても返事がこないんです。その友人は3年前の私の結婚式に来てくれたのを最後に全く音信不通なんです。年賀状も以前はきていたのですが、一昨年くらいから送ってもこないし、以前にも何回かメールや電話をしても返事がこなかったのですが、共通の友人も私と同じ事を言っていました。その友人は高校卒業後、看護婦になるため田舎の看護学校に入学し、そのまま地元で就職して現在に至ります。連絡がつかないので、今どこにいるのかもわかりません。避けられているのかもとも考えましたが、そのような理由も思い当たりませんし、共通の友人は、『○○はそういう人だから、きっとどっかで元気にやってるよ』というくらいにしか深刻に考えていないようです。たぶん同期会にも来ないと思います。このような友人は気にせずにいた方がいいのでしょうか?さすがに3年も音信不通だと気になるのですが、こういう友人ってお持ちの方いますか?

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 音信不通だった友人との付き合い方

    こんにちは。大学生女です。 先日、5年ほど音信不通だった同い年の友人からメールがきました。 驚きましたがとても嬉しくて、何通かお互い近況報告しその日はメールを終了しました。 しかし、音信不通になってしまった原因は完全にこちらにあるので今後どう付き合っていくかを悩んでいます。 原因は、4年前に私は周りとの人間関係全てを拒絶してしまい、その時に彼女はとても心配してくれていたにも関わらず、その気持ちに応えることなく拒絶し続け、裏切ったというものです。 その後、気持ちが落ち着いた頃に一度メールで謝罪をし許してはくれたのですが、それから一切連絡をしていませんでした。 出来ることならばもう一度会い直接を謝罪し、少しずつでも関係を修復できればいいのですが・・・。 当時は仲は良かったものの付き合いは短く、連絡がとれるようになったからといって、急に頻繁にメールをしたり、会う機会を作ろうとするのは鬱陶しがられそうです。 この場合、こちらから積極的に交流を持とうとするのはどう思われるでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 音信不通はダメですか?

    30歳独身です。 いい感じでデートを重ねてた男性がいました。 優しくて話もあうし、好きになっていました。 このままお付き合いすることになると想像していたのですが 彼が既婚で子どももいることがわかりました。 私は、騙されていたショックで何も考えることが できません。 まだ肉体関係はなかったのでそれだけがせめてもの救いです。 もう話すことはなにもないと思うし 話したくもありません。 一切連絡したくないのです。 音信不通にしたいのですが、音信不通って こんな場合でも最低な方法でしょうか? よく音信不通にする人は最低、常識がないなど 酷い言われ方です。 私も音信不通にされてうつ病になった人を知っています。 でも、今回は彼がどうなろうと知らない そんな気持ちなんです。 ひどすぎます。 結婚してることを隠して私を誘っていた人。 私がこの人を音信不通にしたら 私は最低な人になりますか?

  • すぐ音信不通にする人

    何か些細な事があると、すぐ音信不通にするのですが、話し合いが嫌いな理由だけなのでしょうか? 彼とは付き合って一年弱ですが、音信不通は今回で3回目。 過去2回は私から連絡して復活してます。 今回は私も無理なので、連絡はしないつもりです。 このまま自然消滅でも構わない心境です。 ただ、彼宅に私物が置いたままです。 化粧品等は処分されても構いませんが、服は返して欲しいです。 送って貰うのが無難と思いますが、音信不通にする人が果たして送ってくれるのか不安です。 同じような経験をした方、経験談を聞かせてください。 まアドバンスを宜しくお願いします。

  • 音信不通の友人と連絡を取りたい

    友人からの話ですが、代わって質問させて頂きます。 随分連絡を取っていない友達と連絡を取りたいそうなのですが、 音信不通になっているようで、どうにかいい手はないかとのことです。 携帯でいつもワンコール位で留守電に切り替わってしまい、 半年ぐらい留守電が満タンで、そのまま切れてしまうらしく、 いつかけてもその状態だそうです。 これはどのような状況が考えられますか? 連絡を取るなにかいい手立てはありますでしょうか。 ちなみにメールアドレスは分からなくなってしまい、 共通の友人はいないそうです。

  • 友人と音信不通になりました。

    私20代後半、相手20代前半で、学生の時にサークルで知り合いました。 彼女とは価値観が似ていて、話していて楽しくて、年の差を感じず、同年代のような感じで接していました。サークルにいる時には、よく話し、プライベートでも時々会ってはいましたが、なんとなくですが、彼女からは仲がいいとは違うような感じを受けていました。 なんとなく付き合いだから。といった感じです。 サークルがなくなり、連絡をとらなければ合わなくなるような頃、本当に何気ないメールをしたら、返事がこなくなり(3ヶ月ぐらい)3ヶ月後ぐらいに、彼女は私に用事があったようで、そのついでに連絡がきました。 それからしょっちゅう連絡をとるようになりましたが、それでも私が悩んでる時でも、私への返信は彼女が何か私に聞きたいことがある時で即日という感じではありませんでした。 あと、彼女はハイステータスな男性が好きなので、一緒に飲み会をしたり、その後どうだったという話をしていました。彼女はもてるコなので、彼女がブランド品を買ってもらった話を聞いていました、 しかし、私がそういった男性と付き合って旅行にいった話をしたら、別れたとメールを送るまで音信不通になりました。 さらには、また別の人(Aさん)にブランド品をいろいろ買ってもらったことを話していたら、そのうち「体の関係でひっぱったの」→もちろんそれはない。 というように、うがった見方をされていました。そして、その人の友人を紹介してくれ。というので、紹介しました。 しかし、私はAさんと関係が終わりましたが、彼の紹介した友人がAの代理で私の友人に連絡をとってきて,おそらく私の悪口などをいったんだと思います。 Aさんがストーカーのようになったからか、友人はまた私と音信不通になりましたが、「解決したよ。心配かけてごめんね」といってもまた返事がありません。 とても悲しいです、どうすればいいでしょうか。。

  • 音信不通の友人

    音信不通の友人について質問です。 2週間程前に夜電話をする約束をしたきり連絡が取れなくなりました。 友人とは住む場所もとても離れていて、2ヶ月に一回くらい長電話します。 5、6年前は旅行とかも一緒に行っていて今年の秋に久し振りにライブに行くついでに旅行する約束もしていました。 電話する約束をしていた日の夜、私から電話しようと思い今かけても大丈夫かメールをしたのが最後で、何回メールしても電話をかけても連絡が全く来ません。 自宅の住所はわかりますが、手紙を出してみるのはやりすぎでしょうか? 気長に返事を待った方がいいですかね…。 最初は嫌われたのかなと思いましたが、何かあったのではないかと心配です。