• 締切済み

朝食について

私は毎朝、菓子パンを朝食として食べています。 その菓子パンは200kcal以上500kcal未満の菓子パンです。 これってデブの原因になるカロリーだとおもいますか? 1日の朝食のカロリーの目安ってどれぐらいなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※説明下手ですいません。

みんなの回答

• terricola
回答No.4

・太るか痩せるかは摂取カロリーと消費カロリーで決まります。摂取カロリー<消費カロリーならば痩せます。したがって朝食のカロリーだけでは何とも言えません。一日のトータルの摂取カロリーと消費カロリーが問題なのです。 ・朝ごはんは食べない人もいるし、朝だけはがっつり食べて後は食べない人もいます。太っているか痩せているかはそれだけでは決まりません。 ・消費カロリーは身長と体重、そして一日の活動量で決まります。男で60kgくらいの体重なら栄養所要量(=一日の消費カロリー)が2000kcalとされています。女性だと10%くらいは少なくなります。1800kcalくらいで止めたいところですね。 ・誤解している人がたくさんいますが、朝だって食べ過ぎればデブになります。朝はいくら食べても太らないというのは何の根拠もないデタラメです。 ・あくまでも一般的な傾向ということですが、菓子パン好きの人は痩せにくいことが多いです。菓子パンってカロリーが高いわりにあまりお腹にたまらないので、食べ過ぎることが多いためです。 きっと朝500kcalの菓子パンを食べていても、お昼にはお腹がぐうぐうなって、またバクバク食べているんじゃないのかな。お昼もバクバク食べると、すぐに600kcal、700kcal行ってしまうから、1000kcal超えちゃいますね。夕飯もその調子で食べると、痩せるわけないですよ。 生活の中から一切のパン類を排除しただけで、数カ月後には細っそりすることはよくあります。痩せたいと思うのなら、一度菓子パンをやめてみるといいと思いますよ。

回答No.3

質問者さんの身長・体重が判らないので、日本人女性の比較的若い方に多い身長・体重の方という仮定でお話しします。 日本人女性の10代後半~30歳位までの身長・体重の平均値は158cm・50kg程度です。そのくらいの方ですと、平均的生活を送っていると、1日に消費するエネルギーは2000kcal強です。したがって、1日に摂取するエネルギーが2000kcal以内なら、太りません。 従って、太るかどうかは昼・夕でどれくらい食べるかということになります。朝500kcal食べると、太らないための許容エネルギーは1500kcalとなります。ちなみに、コンビニ弁当は大体800~900kcal、市販の牛丼は1杯で700kcal程度です。 昼・夜にコンビニ弁当程度のものを食べると太る可能性が高くなります。2食とも市販の牛丼で済ませれば、太らないということになります。朝の菓子パンを例えばアンパンなどの和風?にすると比較的カロリーが低くなります。一方、デニッシュやクロワッサン、パイ生地のものは脂肪が練りこまれているため比較的高カロリーです。ホイップクリームたっぷりのものも高カロリーです。 >1日の朝食のカロリーの目安ってどれぐらいなのでしょうか? 前述の平均的体格の方で平均的な生活を送っていれば~500kcal程度にしておいた方が昼・夕での調整がしやすいでしょう。朝はこれから体を動かすエネルギーが必要なので菓子パンとかシリアルなど炭水化物中心の食事が向いています。スポーツ選手などは、試合前の食事は、ピラフ、スパゲッティ-、チャーハンなどを食べる方が多いです。

• xxi-chanxx
回答No.2

朝食で食べるものはその日のうちに消費されると言われています。 特に糖質は脳にとって大事な栄養源ですから、頭を使う学生さんであるなら朝の糖質摂取は必要です。 問題は朝食のカロリーではありません。 昼食や夕食のカロリーはどうなっていますか? 何を食べていますか? 他でガッツリ食べていたら、朝を抜いたら痩せるなんて事はありません。

• hartneko
回答No.1

太るのは糖分や脂肪分なんかの取りすぎであってカロリーは関係なかったはずですよ。 菓子パンの種類にもよるだろうけど、糖や脂肪分の高い菓子パンを食べてれば太るでしょうね。 目安は年齢や体格、性別のほかにも、その人の運動スタイルによって変わってくるので一概には言えないと思います。