私が悪いの?教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で生活がカツカツな私が、彼とのGWデートのためにお金を貸してほしいと頼んだが、彼に渋られた。
  • 彼が「変な癖が付いたら困る」と言ってお金を貸してくれなかったことにショックを受けている私。
  • 私の無神経な頼み方が彼に受け取られてしまったのか、それとも彼の言葉には他の意味があったのか、苦しい思いをしている私。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いの?教えて下さい

こんばんは、先程お付き合いしている彼とちょっとした口論になり未だにモヤモヤしているので聞いて下さい。 事の発端は今回のGW。遠距離恋愛で、私は入社して半年、まだボーナスも貰っていませんし、給料も新人の為15万もありません。その中で月々の支払と実家への入金、食費や必要経費を差し引くと月2000円も残らない程カツカツの生活を送っています。 そんな中、GWデートの予定が入ったのですが、ボーナスもまだ入っていないし長期のデートはお金もその分掛るので難しく、GWは諦めてボーナスが入ってからデートしようと彼に相談しました。 そしたら、じゃあ宿泊代と食事代くらいは俺が出すよ。それなら大丈夫じゃない?と言ってくれて、申し訳なさのあまり「じゃあ、私がそっちに行くよ。その方が楽でしょ?」と言ったのがそもそもいけなかったのかもしれません。 どうせ彼がこっちに来るのだって彼が飛行機代を出すんだから、そのお金を出してもらって私が彼の所に行った方が楽だと配慮しての事だったのですが、いざ飛行機の予約を取って支払を済ませ、遊びに行くのに多少は持ってないと彼にも失礼だろうと思って、昨日数万口座から引き下ろした際に銀行の残高を見てビックリ。数百円しか残っていませんでした。(飛行機代は私が立て替え?て、デートの際に彼が手渡しでくれる予定でした) もしデートまでの数日の間に何か支払が掛って落とせなかったらと思うと不安になってしまい、今日のお昼彼に電話を掛けて 「申し訳ないんだけど、デートの時に貰う予定だったお金を振り込んでもらえないかな?」 と事情も説明してお願いした所、何故か非常に渋られてしまいました。 振り込む必要が本当にあるのか、とか、何日に引き落としが掛るか調べて、とか、色々言われました。まさか渋られると思っていなかったので驚いて何を言われたかあまりはっきりと覚えていなかったのですが、唯一はっきり覚えてるのは 「だって、変な癖が付いたら困る」 と言われた事でした。 意味が解らず頭が真っ白になって、その後どんな会話をしたのか覚えていませんが、なんか今回お金を振り込んだら今後もお金を無心され続ける、みたいな言い方にしか聞こえなくて凄くショックで・・・私そんな風にしか見られないくらい最低な女に見えるの? って思ってしまいました。 私の中では、彼が私にくれる筈だったお金を数日早く受け取るだけの事、勿論振り込む手間を掛けてしまうので申し訳ないから礼儀は尽くす。という認識しかなかったのですが、私が無神経過ぎたのでしょうか? お金をせびってるようにしか聞こえないような状況でしょうか? それとも、この状況で彼が発した言葉にそれ以外の意味があったのでしょうか? 理解が出来ず凄く苦しいです。 長文、乱文で申し訳ありませんが、ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.8

文面から受けるあなたの印象は、どこか勝気で、「わたしは間違っていない」 と言う、そんな感じを受けます。 つまり、間違っていないから、 「事情を説明すればきっと分かって振り込んでくれる筈」と言う、 相手への「押し付け」を感じてしまいます。 文章で表現するのは中々難しいので、致し方なしとも思えますが、例えば 「彼が私にくれる筈だったお金を数日早く受け取るだけの事」と言う文章も、 「それが当然だ」と言う様な言い方に感じてしまいます。 勿論、「当然だ」などとはお考えに成っていないでしょうし、そんな言い方も されていないでしょう。 でも、文章を読むと、「そんな感じを受ける」と言う事です。 これは今直ぐに如何こう出来る物ではなく、あなたのライフスタイルみたいな ものですから、仕方がないだろうと思います。 ですから、丁寧な言い方をされた心算でも、彼には素直に伝わらなかったのか? と思います。 そう思う点が一つ。 また、残高不足が心配になった点は、彼よりも実家へご相談されるべきでした。 彼はお付き合いしている男性ですから、そこまで甘えるのはちょっと如何かと 思います。 それなりの事情が有ったのかどうかは分かりません。 これが2つ目。 最後に、彼の言葉ですが、旅費も出す、宿泊費も食費も出す、そう言う彼が、 あなたに無心されるとは思っていないでしょう。 無心されると思っていたら、「じゃあボーナスが出てからにしようね」と言う でしょう。 彼が言った意味は、あなたから「ごめん、また心配になっちゃった」と言われたら 「また振り込むのかよ!」って言う意味でしょう。 決して、無心とは思っていないと思います。 だって、、、「甘えベタ」そうですから。 無心する女性は上手に甘えますからね、 そう言う事です、あはは(笑)。 あ゛怒った?、m(_ _ ;)mご、ごめん 既婚男性でした。 P.S. 楽しいはずの連休です、彼に逢って、良い思い出を作ってください。

light112255
質問者

お礼

確かに私は勝気です。というのも、常に自分が迷った時や、自分の中の常識を試す為にこうして色んな方の意見をうかがうようにしているからです。 今回も色んな意見がありましたが、他の場所で受けた指摘は「彼が出すと言ったのに出さない。という事は、出す気すら無いとも取れるし、発言の意味はお金を無心してると私が受け取っても仕方がない」という内容でした。 勿論、お金を出してもらう事は本当に申し訳無いと思っていますし、当然だとも全く思っていません。 ですが、今回彼はそのお金を工面するから会いたい、デートをしたい、そういう話だったので私もごめんなさい、と言いながらお話に乗ってしまいました。出してもらっても金銭的に厳しい所ですが・・・ そして、実家は今火の車です。父がリストラに合い、借金まみれ、母も66歳でフルタイムのパートを必死にこなしています。実家には頼れませんでした。 そして、また振り込む、と書かれていますが彼にデートの代金を負担してもらうのは初めてです。勿論、彼がこちらに来てくれた時の飛行機代は彼に出してもらいましたが、それ以外は全て割り勘でした。 なので、尚更お金を無心するような女として見られた?何でだろう?って思ってしまいました。 丁寧で優しいお言葉と指摘、本当に有り難う御座いました。 なかなか自分の欠点が分かっていても直すのは難しいですね。気を付けます。先程彼とも話して、まだ釈然としませんしスッキリも全くしていませんが私が誤解していた事も判明したので、とりあえずこれ以上穿り返さないようにします。 デート、折角なので沢山甘えて楽しんで来ようと思います。

その他の回答 (7)

• nobu1717
回答No.7

そりゃあ、お金を人にせびるのに、引き落としがいつ幾らあって足りるのか足りないのかも分からず、分かんないけど足りなそうだから振り込んでなんて平気で言うあなたが悪い。 無神経だし、お金にだらしなさすぎる。

• ta_kuchan
回答No.6

月2000円しか残らない生活ってどんな生活? 彼とのデート云々の問題ではないと思うよ? 人の生活の仕方に問題あり・・・というのも失礼な話なのは 十分わかってるけどさ^^; 新人さんの給料の初任給で4月の給与ってさ 保険料差し引かれてないでしょ?(当月払いでなければ) 5月の給料貰う時は マイナスになるよ? さて・・・本題です。 まずは 金が無いのにデート自体しないこと。 金の借り貸しは しないことが基本だよ。 貸すなら 奢る気持ちでいないとダメだよ。 借りるなら デートしない。 >この状況で彼が発した言葉にそれ以外の意味があったのでしょうか? 彼が出すはずの飛行機代は 質問者様と会う時までに 用意すれば良い と 思っていたのでは? だから 振り込んでくれ と 頼んだら 今金無いしな・・・・ となったのかも? もっと悪く言えば 飛行機代払わない気でいたのかも? >お金をせびってるようにしか聞こえないような状況でしょうか? 給料貰って 残金2000円しか残らない生活してるとは 思っていないんじゃない?(普通は思わないからね) なので 嘘ついてるか せびってるように思われたか だと思う。 まぁ 今それを考えても答えは出ないでしょ^^; なので 今後の話を参考程度に。 遠距離なのであれば お互いがムリをしたら長続きしないよ。 (遠距離経験あります) ひどい時は3ヶ月会えない時ありました^^; (金の問題ではなく お互いの休日が合わなかった) なので そういうのを理解出来ない人とはムリなんだよね。 質問者様の場合・・・・ 今回は お金の事は 仕方ないから 取り敢えず諦めよう。 でもって  「私が信じられない? 残念だけど 信じて貰えないなら 会っても私は楽しくないから また今度会う機会が出来れば・・・・・ね^^」等と 別れを匂わすメールを送ろう。 勿論別れを覚悟した上でね。 この行動で彼がどう出るか・・・・次第だよ。 自分で払うと言ったお金を 渋る訳だからね。 下手すりゃ 立て替えたお金も戻ってこないかもしれないけど その場合は質問者様への想いはその程度だったって事。 (もしくは 彼が 別れを選んだ場合) 質問者様には 辛いかもしれないけど 勉強したと思うしかないよ。 お金が絡むと 必ず人間関係にヒビが入るから。 まだお若いようなので 今後は どんな相手にも  立替(貸した場合)した場合は 戻ってこないと思うこと。 借りた場合は どんなに少額でも返す事。 お互いがムリをしない(休みやお金等含む) デートが出来る相手を選ぶ事だよ。

• jun2511
回答No.5

>昨日数万口座から引き下ろした際に銀行の残高を見てビックリ。数百円しか残っていませんでした。 >もしデートまでの数日の間に何か支払が掛って落とせなかったらと思うと不安になってしまい 失礼ですが、カツカツな生活を送っておられる割には、お金の管理が甘くないですか? 残高を見てビックリとか、何のお金が幾ら、毎月何日に引き落とされるか把握出来てないのにも驚きました。 お金を出すよ、と言ったのはあくまでも彼氏さんの好意からです。 だからと言って、質問者様の方から悪びれずもせず、しかも上記のような状態なのに、先にお金を下さいと言われたら、色々な面で不安な気持になるかも知れないです。 次回からは彼氏さんに来てもらった方が良さげですね。 ただ、「変なくせがついたら困る」は確かに言い過ぎだと思います。 私が実際に言われたらかなり冷めます。 これからもお付き合いを続ける気持がお有りなら、一度落ち着いてじっくり話をされた方が良いです。 言葉の綾、というのもありますから。

light112255
質問者

お礼

確かに、お金の管理は甘いです。 というのも、彼と付き合ってまだ一月経ってないんです。知り合ったのはもう何年も前になるのでそんな感覚がお互いにありませんが・・・ 遠距離交際がこんなにお金が掛るとも思っていませんでしたし、付き合ってない時は貯金はボーナス半額入れて、残りは返済に当てよう、それまでは毎月支払いさえ出来てれば残金無くてもいいやー程度の感覚しか無かったので把握も何もしてませんでした。 記帳もATMが開いてる時間に仕事が終わらず記帳出来なかったのも原因かもしれません。 今になって慌てて返済料金の見直しをして食費や化粧品、洋服も買わないで切り詰めてる状態でお恥ずかしい限りです。 そういう意味で彼にも不安を与えてしまったのかもしれません。 ちょっと落ち着く事ができました。有り難う御座います

• taka-aki
回答No.4

二人の関係はよく知りませんが、それだけの信頼を勝ち取るだけの ことを今までして来てないなら信頼してくれと言っても無理な話でしょう。 実績がない。自分と相手は別の人間なのですから、自分の感じていること と相手が感じていることが違うのは正常です。同じだと思う方がおかしい。 銀行に金が数百円しかないとか、彼の感覚からしたらあり得なかったのでは。 そして大体女は金は男にたかればいいと思っているので、 男からしたらあまりいい気になってほしくないというのはあります。 そもそも食事代宿泊代その他諸々男に出してもらえばいい、 と安易に思う時点で「自分の支払いは自分でする」という男の 矜持とは異なる精神構造を女は持っているのですから、 男と女は違った考え方をするものだ、ということくらい あなたも覚悟しておくべきでしょう。 女は、支払いは男にさせればいい、と思っていて、 それは男の感覚からすれば異常な考え方ではあるが、 男は女の機嫌を取るためにあえて合わせてやっているのであって、 あまり度が過ぎてほしくない、というのが本音ではあるのです。 あなたはあまりに安易に金をせびりすぎた。 信頼が積み重なる前に。 信頼を得るには、たとえ金を掛けなくても二人の関係を 楽しい物にしよう、という創意と工夫と実績を先に積み重ねて おくべきでした。 それがないので、金を掛けずに関係を盛り上げる努力も見られないので、 この女は金の掛かる女だな、金がなくても楽しめる工夫はできない女だな、 という恐怖感を彼に与えてしまったのですね。

light112255
質問者

補足

私がいつお金をせびりましたか? 私は、お金が無いのでまとまったお金が私の元に揃うまでデートはなしにしたい、と言いました。それに対し彼が「じゃあお金は俺が出すよ」と言ってくれたので、何度も本当に良いのか確認して謝りました。 出してくれると言うから私も無理をしてご飯を買わなかったり、服や化粧品も諦めてお金を捻出してデートに備え、立て替えた分のお金を貰えなかったら私が破たんする事も理解してくれていたと思います。 だから、本当に申し訳ないけど数日早く振り込んでもらえないかな?とお願いしただけだと思うのですが・・・ 因みに基本的にデートでは完全に割り勘でした。誠意ある行動を心掛けてきたつもりでしたが、やはりこういうケースでも完全に私が、金をせびる金が掛る女という事になってしまうんでしょうか・・・?

• oignies
回答No.3

お金をかしかりまでしてつきあうということがわかりません。 貸し借りというかもらうという話ですよね。わたしだったら、結婚をかんがえている相手でもできません。現金でてわたしでもらうというのは、まったくかんがえられませんし、振り込んでもらうというのはもっと頼みにくいように思います。 彼とのつきあいでお金がかかることが分かった時点でつきあいそのものをあきらめるとおもいます。 またデート代がなかったら相手ではなく、自分の親にたのんでもらうのが常識的なやりかたかなと・・・

• auehane
回答No.2

月2000円も残らない程カツカツの生活をしている中男と付きあってて旅行に行くって事自体私には考えられません 相手の男も払うといいながら払わないだらしのない男でしょうからお別れすることをお勧めします

noname#197623
noname#197623
回答No.1

こんばんは。 彼女さんはいい人ですね。 彼の事を思っての行動はなかなかできないと思います。 ですがそれが引き金となり 更なる問題を浮上させてしまいました。 お金の問題は社会人になってしばらくしないと 関わりがないかもしれません。 まだ若いのならなおさらです。 彼はそれに関して人一倍敏感なのかと思います。 お付き合いしてからどのくらい経っているのかわかりませんが 短くても長くても 振込に関して嫌だと感じる方は少なくないはずです。 振り込み詐欺もニュースで頻繁にやっていましたし 銀行にいけばその張り紙がたくさんあります。 それに加えて遠距離ということであれば不安にもなると思います…が 彼氏・彼女の関係になってそれなりの期間経っているのなら 一度くらい信じて振り込んであげるのが男というものだと思います。 私ならそうします。 おそらく今会いたいとしてもお金の都合上 厳しいようなら彼に来てもらうか 自分に余裕ができてからにしたほうがいいかもしれません。 まだお若い方だと推測します。 今年のGWに会えなくても、どこかで時間を作ればいいだけだと思います。 それにGWじゃないほうが空いているところってたくさんありますから そのほうが楽しめたりしますよ?

light112255
質問者

お礼

優しいお言葉有り難う御座います。救われました。 今回はもうチケット代も払ってしまったのでしっかり話し合ってわだかまりを無くしてから、折角のデートですし楽しんできたいと思います。 お金の貸し借りも極力しない事にします・・・