• ベストアンサー

ワキの匂い気になりませんか?

子供からわきがの匂いがすることがあるんです。そのため、本人はすごく悩んでいるらしく、根本から治すには手術しかないと思うので、もう少し成長してからすすめようと思っています。それまで匂いを予防するものをご存じの方がいましたら教えていただけませんか。特にボディ石けんで殺菌できるようなものが知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato1202
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

思春期には、体臭がきつくなったりということがあるそうですよ。hiro0704さんの言われる通り成長するまで様子を見られては?と思います。 ボディ石鹸で殺菌しても時間がたてば、汗をかき殺菌が繁殖してにおいを発してしまうと思います。こまめに拭くと良いでしょう。 においをごまかすためにスプレーなどを使うと、逆にひどくなるときもあるようです。 薬局で売っているエタノールをコットンにつけ、拭くと殺菌し、においもおさえます。 外に出る時もチャックつきの袋のようなものに液を入れてコットンを何枚かつけておくということもできますし。 このくらいの知識しかありません。 実は、わたしも中学時代一時期体臭がするときがあり、気にしていたときがありました。一回気にしだすとすごーく悩んでしまうんですよね。今では、全然です。 悩んでいたのは何だったの?って感じです。 食べてるものにもよるそうですよ。肉系ばっかの人は 体臭もきつくなるそうです。 わきがの可能性を考えておられるのでしたら、よく雑誌に 耳垢がしめっている。 しろいTシャツの脇の部分が茶ばむ 家族にわきがの人がいる。 などの人が、わきがの可能性が高いと載ってますね。 子供さんの場合どうなのか、あてはまるようでしたら クリニックに行ってみては?

hiro0704
質問者

お礼

大変参考になりました。本人は部活中の匂いをまわりに気づかれないか心配していました。明日からエタノールのコットンを毎日持参させるようにします。これでのびのびスポーツをしてほしいと思います。私もスッキリしました。本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脇の臭い

     30代の女性です。  汗をたくさんかき、白いシャツなどには黄色いシミがついてしまい、洗ってもとれません。わきがだと思うのですが、体調や生理の前後などによってにおいがほとんどないときときついときがあります。 美容外科でわきがの手術があるんですが、子どもがいるので入院できないのとお金をそれほどつぎこめないので、手術は考えてません。  市販のデオドラント剤(銀配合とか)や塗り薬(一回塗ると一週間効くとか)はいろいろ試しましたが効かないので、脇のにおいがきついときによく効くお薬を教えてください。

  • 高校生の息子の脇のにおい

    高校1年生の息子がいるのですが、車や一つの部屋にいると強烈ににおいが気になります。 たぶんこれが「わきが」と言うものではないかと思うのですがやはり手術とかで治すしかないんでしょうか? 本人は気にしてないようですが回りはきっと何かしら思っていると思います。 「わきが」って保険で治せないでしょうか? また、何科にかかればいいのでしょうか?

  • ワキのニオイ

    汗で服の脇の所が濡れてきた時、自分の顔に近づけて臭いを嗅ぐと、ツーンとする刺激臭が?少しします。 ワキガなんじゃないかと思い、友達や先生等色んな人にそばに居て臭うかどうか聞いてみたら、夏場汗だくの時に汗特有の臭いはするがワキガのようなきつい臭い等は今まで一切してないとの事でした。 逆に母親に聞いてみると、あんたは軽度のワキガだし、仕方ないと言われます(医者からワキガとか言われた訳ではないです)。 女の人と男の人とじゃ臭いの感じ方が違うのかもしれないと思い、やはり対策するべきだと思ったのですが、病院でそういう脇の臭いどうにかする薬とか貰えたりするのでしょうか? やはり脇の臭いは手術でしかどうしようもないのでしょうか。 そんなもん医者に聞けよって人は回答しなくていいです、よろしくお願いします。

  • 脇のにおい

    腋臭の場合、酸っぱいようなツンとした匂いがするとよく聞きますが、 家人は「生の玉ねぎを刻んだとき」に似た匂いがするんです。 そんな匂いの腋臭もあるんでしょうか? そんな匂いされる方いらっしゃいますか?

  • 出産後、脇のにおいが気になり始めました。

    数年前に結婚して子供がいる主婦です。 子供を産むまでは、そんなにひどくは無かったのですが、体質が変わったのか脇のにおいに悩んでいます。 子供を抱いて、買い物に出かけた時、旦那から「おまえ何か臭いぞ!」と言われました。 びっくりして、家に帰ってから旦那に協力してもらって、どこから臭っているのか確認してみましたが、脇のにおいが一番ひどいみたいです。 こんなこと今まで無かったのでどのようにすればいいのかわかりません。 子供が小さいので、病院などに通う時間もありませんし、おっぱいもあげているので、サプリメントの様なものも飲めません。 友達で子供を産んだ子に聞いてみたけど、脇のにおいがきつくなったりしなかったと言っていました。 そんなに頻繁に外出しないので、今のところはいいですが、公園デビューの時に、他のママから臭いと思われるのではないかと心配しています。 子供を産んだでわきがになる人はいるのでしょうか?病院とか行かなくてもわきがを治す事は可能でしょうか? 知っている方がいたら教えてください!!よろしくお願いします。

  • 子供の脇の臭い

    小学1年生の娘がいます。 昨日汗をかいた後の娘の脇を直接匂いを嗅いだところ、わきがのにおいがしました。 私自身がそうなのと娘の耳垢はベトベトなので多分遺伝です。 症状が出ればいずれは手術をさせようと思っていましてがこんなにも早くわきがになるとは思っておらず、まだ手術もできない年齢だし、こんなに早くわきがになるとのとは思っていませんでしたし、学校でいじめられたりしないかと考えれば考えるほど本当娘に申し訳なく考え込んでしまいます。 皮膚科に行けば薬など処方してもらえるこでしょうか? どうすればいいでしょうか。。

  • わきが臭のついた服

    着道楽の友人が高価な洋服を譲ってくれるのですが、1,2回着ただけの見た目は綺麗なもので嬉しいのですが、どうやら彼女は「わきが」のようで強烈な臭いが脇下に染み付いてます。クリーニングにだしても、手洗いしても、香水振り掛けても、我慢できない臭いが取れません。 なにか改善策知っている方お見えでしたら教えて下さい。 せっかく頂いた物なので捨ててしまうのも申し訳ないし。 それに、なかなか本人に「わきが」だよとは言えません。

  • わきが臭のついた服

    わきが臭のついた服はクリーニングで確実に取れますか? わきがの友人にオークションで服を出してほしいと頼まれました。 本人はきづいてません。 昨日クリーニングに出しましたが臭いが取れるのか心配です。 経験のあるかたお願いします。

  • わきのにおいで悩んでます。

    わきがで悩んで十数年になります。最近わきがを隠すのに限界を感じ手術をしたいと思っています。 そこで関東特に東京千葉茨城でわきが手術で評判のいい病院を教えていただけませんか? あと他のホームページで神奈川クリニックがいいと書いてありましたが、ここで手術を受けた方いらっしゃいますか?

  • 脇のにおい

    普段生活している時や、汗をかいた後などは臭わないのですが 以前胃腸炎になり一日お風呂に入らずに朝体温を測ったあと 何気なく脇を擦った指を臭ってみると、ワキガのような苦い臭いがしました。 あと、脇に小さいニキビのようなものが出来ていて、それを絞った時も ごく稀にワキガの臭いがします。 心配になって、美容形成外科と皮膚科に行ったのですが 両方ともにワキガではないと言われました。 ですが上記の二点が心に引っかかって、未だにワキガなのでは?と思ってしまいます。 普通の人でも体調が悪い時や、お風呂に入れなかった日は臭ったりするものなのでしょうか? あと、擦った指が臭うということは周りにはどれくらい臭っているのでしょうか? ちなみに耳垢は乾いている方で、家族や親戚にワキガは居ないです。