• ベストアンサー

酔ったときに電話をしてきた彼との約束

彼は酔ったときに電話をしてくることが多々あり、こないだはその勢いに押され、二人でデートをすることになってしまいました。 彼はみんなで遊んだりする仲間の一人で、私のことを気に入っているという話は、他の友達を通じて聞いています。それっぽいことを言ってきたりはしますが具体的なアプローチはありません。私自身も今は特別な感情は持っていません。仲のいい友達という感じなので、二人で食事に行ったりはします。みんなで遊ぶときも少しくっついたりしてきます。ただ今回は事前にきちんと約束して二人でデート、という異例の事態です。ただその電話の次の日、メールで私からその約束のことに触れたら、その約束自体はなくなったわけではありませんが、昨日はかなり酔っ払ってたからさ~なんて言い訳っぽい返事が返ってきました。私は、彼の気持ちに応えようとOKしたので、それを見てなーんだと少し拍子抜けしてしまいました。もしそのときの勢いでしてしまった約束ならば、お互いその気がないのに変なムードになってしまって後でややこしいことになっても嫌なので、やんわり断ろうかと思っているのですが、仮に彼が照れ隠しでそういう風に言ってきたのだとしたら傷つけてしまうかな、とも考えます。男性の心理としては本当のところどうだと思われますか?

noname#6349
noname#6349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.3

えーっと、質問文をそのまま受け取ると、やっぱり、彼は、デートしたくないんだと思います。本当に好きなら、あなたが、確認したときに、どこに行こうかとか、具体的な話を持ち出すんじゃないでしょうか。照れ隠しとは言え、意中の相手とデートにこぎつけたら、普通は、言い訳がましい言い方はしないと思いますが。よっぽど、ひねくれた人なんですか?それとも、好き過ぎて、気持ちとは、裏腹な言葉が出ちゃう人なのか。 酔っ払てたときに、本心が出る人もいますけど、あなが、彼のことを本気で好きではないのなら、そっかー、酔っ払ってたか、私もいつもと違うからどうなんだろうと思って聞いてみただけ、また、遊ぼうね、とメールしたらいいかと思います。

noname#6349
質問者

お礼

はい、メール入れてみました。 返答まちです。

その他の回答 (3)

noname#11004
noname#11004
回答No.4

酔った時には何故か積極的になったりもして、そんなに気持ちがない人にでもメールしたりします。 だから酔っ払いの行動は あんまり本気に取らない方がいいと思います。 もし気持ちが知りたいなら、「本気で誘うのなら、酔ってない時にしてほしいな。」って返事をした方がいいのでは? そうすれば相手もあなたに気があるなら、きちんと誘ってくれるでしょう… ただしあなたにその気がなければ、友達だから、またみんなで一緒にあそぼって言えばいいのではないでしょうか?

noname#6349
質問者

お礼

おかげで、解決いたしましたが他の問題が勃発しました。こちらは締めさせて頂きます。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 ご質問文を拝見した限りでは、ちょっと判断しにくいですね。 お友達としてのお付き合いはされているようなので、冗談っぽく、 「え~、酔った勢いだったの?私、期待したんだけど~」 なんて言ってみてはどうでしょう? その時の反応で、勢い任せだったのか、照れ隠しだったのかわかると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#6349
質問者

お礼

そうすれば、良かった~ でもタイミング逃しました。

• mari1215
回答No.1

いくら飲んでも酔った経験ないですが好きな相手に酔った勢いでも約束してOKもらったなら、あの時は酔っ払ってたけどデートしたいのは本当だよ。とかメールの返事で言うかもしれません。うまい事行ったわけですし。 照れ隠しでもそんな感じだと思います。 その彼があの時は酔っ払ってたから忘れて!とでも言ってこない限りあなたに気があると思いますので、まんざらでもないならデートしてみては?

noname#6349
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、こっちに悪いと思って本当はしたくなくても、言えないのかなと思ってみたりしてます。