• 締切済み

地上で死んだミミズの姿が残る理由

ミミズは死ぬと酵素を出し自分の姿を消すと聞きました。 ですが、地上で死んだミミズの姿が残っているのはどうしてなのでしょうか? 干からびたせいで酵素もろとも死んでしまったのでしょうか?

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.3

>ミミズは死ぬと酵素を出し自分の姿を消すと聞きました。 というよりは、死ぬと自分の消化酵素に負けて分解されるってことだと思います。 生きてるうちは粘膜を作って保護していても 死んでしまえば粘膜の供給も止まってしまうので。 >干からびたせいで酵素もろとも死んでしまったのでしょうか? こっちの発想は正しいと思います。 乾燥してしまうと酵素もはたらけないですからね。 参考になれば幸いです^-^

• 0fool0
回答No.2

酵素はタンパク質です。 作る為にはコストが掛かります。 死んだ後にわざわざコストを掛けて自身の姿を消す酵素を作る、若しくは生きている時から死んだ後に使う酵素を作る。 これはエネルギーの無駄遣いです。 この様な生物がいないとは限りませんが、通常の生物では見られません。 それだけの余裕があれば、生存や繁殖にコストを回す方が生存競争で有利です。

• raiden787
回答No.1

>ミミズは死ぬと酵素を出し自分の姿を消す これが嘘です。 ミミズが死んでも姿は消えません。